【ラクマ】支払いは「楽天Pay(ペイ)」がおすすめなのか解説!

今回の記事では、フリマアプリラクマの支払いは楽天Pay/楽天ペイがおすすめかを解説します。ラクマの決済を楽天Pay/楽天ペイにするメリットや、支払い手順だけではなく、ラクマで楽天Pay/楽天ペイの決済ができないときの対処法も解説します。

【ラクマ】支払いは「楽天Pay(ペイ)」がおすすめなのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【ラクマ】支払い手段「楽天Pay/楽天ペイ」とは
  2. 概要
  3. 2【ラクマ】支払いを「楽天Pay/楽天ペイ」でするメリット
  4. 楽天Pay利用によるメリット
  5. ラクマ 売上・ポイント管理
  6. 3【ラクマ】支払いを「楽天Pay/楽天ペイ」でする方法
  7. 支払う手順
  8. 4【ラクマ】支払いを「楽天Pay/楽天ペイ」でできない時の対処法
  9. 支払いできない原因と対策
  10. 終わりに
  11. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

【ラクマ】支払い手段「楽天Pay/楽天ペイ」とは

今回の記事では、ラクマの支払いは楽天ペイがおすすめかを解説します。まず、ラクマ、楽天ペイとはそれぞれどのようなサービスなのか解説します。ラクマも楽天ペイも楽天が提供するサービスです。

概要

ラクマと楽天ペイはどのようなサービスなのか概要を解説します。前記したように、ラクマも楽天ペイも楽天が提供するサービスで、ラクマはフリマアプリ、楽天ペイはスマートフォン決済ができるアプリとなっています。

ラクマは楽天のフリマアプリ

ラクマ ホームページ

ラクマとは楽天が提供するフリマアプリです。楽天IDを登録し利用することができ、様々な商品の販売、購入ができます。パソコンからも、スマートフォンアプリからも利用することができます。

ラクマは販売手数料が3.5%とほかのフリマアプリよりも安いことが特徴です。下のリンクからラクマのホームページヘのアクセス、Android版とiPhone版のアプリのダウンロードができます。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

楽天Payは楽天の決済サービス

楽天ペイ ホームページ

楽天ペイとは楽天が提供するインターネット決済サービスです。楽天ペイアプリをダウンロードし利用します。店舗でのスマートフォン決済や、インターネットショッピングの決済に楽天ペイを利用することができます。

今回の記事ではラクマで商品を支払う際に楽天ペイを利用するメリット、支払う方法を解説していきます。下のリンクから楽天ペイのホームページへのアクセス、Android版とiPhone版の楽天ペイアプリのダウンロードができます。

楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス! - Google Play のアプリ
‎「楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える」をApp Storeで
Thumb「ラクマ」の購入方法/買い方をくわしく解説!
この記事では、「ラクマ」とは何か、「ラクマ」の購入方法/買い方をくわしく解説していきます。「...

【ラクマ】支払いを「楽天Pay/楽天ペイ」でするメリット

ラクマと楽天ペイの概要を解説しました。ラクマには、クレジットカード、コンビニ支払い、郵便局/銀行ATM、楽天ペイ、d払い、Paidyの支払い方法があります。(Webの場合)

スマートフォンから支払う場合はこれらの決済方法に加えて、LINE Pay、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いを利用して支払うこともできます。また、この他に貯まったポイントを決済に利用することも可能です。

これらの決済方法の中から楽天ペイで支払うメリットを解説します。

楽天Pay利用によるメリット

ラクマの数ある支払い方法の中から楽天Payを利用するメリットを解説します。どちらも楽天の提供するサービスであるラクマと楽天ペイを併用することで楽天ポイントを貯めることができるということが大きく関わっています。

楽天ポイントを貯める

ラクマの支払いを楽天Payにするメリットの1つに楽天ポイントを貯めることが挙げられます。楽天Payでは支払いを行うごとに200円につき1ポイントを貯めることができます。

ラクマの支払いを楽天Payで行うことで楽天ポイントを貯めることができ、貯まったポイントは支払いの際に使うことができます。

ポイントの2重/3重取り

ラクマを楽天Payで決済するだけではなく、楽天Payに登録するクレジットカードを楽天カードにすることで楽天Pay利用分に加えさらに楽天カードの利用ポイントも貯めることができポイントの2重取りができます。

楽天カードは100円の利用につき1ポイントが付与されます。ポイントを2重取りすることでよりたくさんの楽天ポイントを貯めることができ、次回以降の購入に役立ちます。

ラクマ 売上・ポイント管理

ラクマの支払いを楽天ペイで行うメリットを解説しました。ラクマで貯まったポイントやポイントの有効期限を確認する手順を解説します。手順はとても簡単です。

マイページの売上・ポイント管理で確認

ラクマ マイページ

ラクマの売上やポイントを管理する手順を解説します。”マイページ”をタップし、”売上・ポイント管理”をタップします。

ラクマ ポイント管理

”売上・ポイント管理”をタップすると売上残高や楽天ポイントの残数、利用履歴、ラクマポイントの有効期限などが確認できます。ポイントの有効活用ができるようにしましょう。

Thumb【ラクマ】楽天スーパーポイントの使い方/貯め方を解説!
本日は、ラクマアプリで楽天スーパーポイントの使い方と貯め方の手順を解説していきたいと思います...

【ラクマ】支払いを「楽天Pay/楽天ペイ」でする方法

ラクマの支払いを楽天ペイにするメリットを解説しました。実際にラクマの支払いで楽天ペイを利用する方法を解説します。

支払う手順

ラクマの支払いの手順を解説していきます。ラクマの支払いで楽天ペイを利用する手順はとても簡単です。

支払い方法で「楽天ペイ」を選択

ラクマ 支払い方法

ラクマで購入したい商品を選択した後、”支払い方法”をタップします。

ラクマ 支払い方法選択

”支払い方法”をタップした後、支払い方法の中から”楽天ペイ”を選択します。

「決定する」を押す

楽天ペイ 決定する

支払い方法が楽天ペイになっていることを確認し、画面を最後までスクロールします。スクロールした画面にある”支払い方法を決定する”をタップします。

楽天ペイ 決定する②

”支払い方法を決定する”をタップすると、再度支払いを確認する画面が出てきます。この画面でも”決定する”をタップします。すると購入が完了し決済の確認に移ります。

楽天会員ログイン

楽天ペイ ログイン

”決定する”をタップすると決済確認のため楽天会員のログイン画面に移ります。ユーザIDとパスワードを入力しログインします。

セキュリティコード入力

楽天ペイ セキュリティーコード

ログインすると楽天ペイの支払い画面に移ります。”注文確認画面”を選択しクレジットカードの裏面に記載されているセキュリティーコードを入力します。セキュリティーコード入力後”この内容で注文する”をタップし決済が完了します。

※購入が完了した段階で出品者との取引画面が作成されており、出品者とのやり取りができるようになっています。

Thumb楽天ペイの特徴と使い方!チャージ・支払い方法も解説!
楽天ペイはネットショップやオンラインサービスで買い物をする場合に便利です。楽天ペイの使い方や...

【ラクマ】支払いを「楽天Pay/楽天ペイ」でできない時の対処法

ラクマの支払いを楽天ペイでできない場合の原因と対処方法を解説します。ラクマの支払いを楽天ペイでできない場合の原因はいくつか考えられます。使っているスマートフォンの不具合やインターネット環境だけではなくラクマ独自の原因も考えられます。

支払いできない原因と対策

ラクマで楽天ペイの支払いができないときの原因と対処法を5パターンに分けて解説します。

全額をポイントにはできない

ラクマの支払いを楽天Payで行えない場合の原因として、支払い金額の全額をポイントでの支払いとしてしまっていることが挙げられます。

ラクマの支払いではラクマポイント、楽天ポイント、ラクマの売上金を利用して支払うことができますが、ラクマの支払いを楽天ペイで行う場合全額を楽天ポイントで支払うことはできません。必ずポイントとカードでの支払いを併用する必要があります。

対処法として支払い金額の全てがポイント支払いとなっていないかを確認しましょう。

楽天以外が発行したJCBカードは不可

ラクマの決済で楽天ペイを利用する際、楽天ペイに登録しているクレジットガードが楽天以外が発行したJCBカードの場合ラクマの決済で利用することはできません。

対処法として楽天Payの支払い方法が楽天以外が発行したJCBカードとなっていないか確認しましょう。JCBカードとなっていた場合は、VISAやMasterCardのクレジットカードを新しく登録し、ラクマの決済を行いましょう。

また、楽天発行のJCBカードであっても、デビットカードは楽天ペイでの決済に利用することはできません。

100円未満の決済は不可

決済額が100円未満となる場合はラクマの支払いを楽天ペイで行うことはできません。対処法として支払いを確認する際、ラクマポイントや売上金の利用分を差し引いた支払い金額が100円以上となっているかを確かめましょう。

通信状況が悪い

ラクマの支払いを楽天ペイで行えない場合の原因として、前記したもののほかに通信状況が悪い場合も挙げられます。正しい情報を入力しているにも関わらず楽天ペイでの決済に失敗してしまう場合は通信状況を確認し、再度支払いを試してみましょう。

スマホ/アプリの不具合

ラクマの支払いで楽天ペイを利用できない原因として通信状況の他にも、スマートフォンやアプリの不具合も考えられます。対処法としてお使いのスマートフォンやパソコンの使用状況、ラクマアプリの使用状況を確認してから利用するようにしてみましょう。

終わりに

ラクマの支払いを楽天Payでするのはおすすめか解説してきました。楽天Payで支払えば楽天ポイントが貯まるのでお得です。また、楽天Payで支払う場合には楽天カードを登録しておくことをおすすめします。

Thumb「ラクマ」での返品/返金方法をくわしく解説!
ラクマは楽天の運営するフリマアプリです。ラクマでは運営を通して商品を返品・返金することもでき...

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumb【ラクマ】ログインできないときの対処法を解説!
この記事では、「ラクマ」にログインができないときの対処法についてを解説します。「ラクマ」にロ...
Thumb【ラクマ】楽天ペイに売上金をチャージして使う方法を解説!
ラクマの売上金は楽天ペイにチャージして利用できます。楽天ペイはオンラインショッピングだけでな...
Thumb【ラクマ】楽天スーパーポイントを「楽天ペイ」経由で使う方法!
ラクマでは楽天スーパーポイントを貯めるために、楽天ペイを経由することでポイントが貯まりやすく...
Thumb【ラクマ】招待コードとは?新規登録で100ポイントもらえる?
ラクマの招待コードとはなにかご存知でしょうか?ラクマの招待コードとはなにか詳しく紹介するので...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Elmo