「楽天リーベイツ(Rebates)」アプリの使い方をくわしく解説!

楽天リーベイツ(Rebates)はiOSでアプリも登場しています。アプリの使い方も簡単でどれを利用するか迷うくらい様々なポイント還元イベントが用意されていています。今回は楽天リーベイツ(Rebates)の使い方がをくわしく解説していきます。

「楽天リーベイツ(Rebates)」アプリの使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「楽天リーベイツ/Rebates」アプリとは
  2. 楽天ポイントを貯めることができるアプリ
  3. 楽天市場との違いについて
  4. 楽天市場でポイントを付与される仕組み
  5. 2「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使い方~基本~
  6. 主な使い方
  7. ポイント付与のタイミング
  8. 不具合時の対応
  9. ポイントを二重取りする手順
  10. 3「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使い方~利用可能店舗~
  11. 利用可能店舗一覧
  12. 4「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使うメリット
  13. 主なメリット
  14. 5「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの口コミ
  15. 評価の高い口コミ
  16. 評価の低い口コミ
  17. 「楽天リーベイツ(Rebates)」アプリの使い方をくわしく解説!~まとめ~
  18. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリとは

「楽天リーベイツ/Rebates」

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリとはどのようなアプリなのか?今回は「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの概要や楽天市場との違い、「楽天リーベイツ/Rebates」のポイント付与の仕組みなどについて解説していきます。

また、「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使い方や「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの利用可能店舗、「楽天リーベイツ/Rebates」アプリのメリット、「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの良い口コミ、悪い口コミなども記載していきます。

まずは「楽天リーベイツ/Rebates」の概要についての解説です。

楽天ポイントを貯めることができるアプリ

キャンペーン

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリとは、楽天ポイントを貯めることができるアプリのことです。

「楽天リーベイツ/Rebates」は楽天のポイントサイトであり、「楽天リーベイツ/Rebates」アプリは「楽天リーベイツ/Rebates」というポイントサイトをそのままアプリで使えるようにしています。

現時点では、「楽天リーベイツ/Rebates」アプリはiOSのみ利用可能となっており、Android版アプリはまだ公開されていません。

楽天市場との違いについて

ストア検索可能

楽天市場以外のお買い物で楽天ポイントがゲットできるというサービスなので、楽天市場との違いは楽天市場で販売されている商品か否かという点にあります。どちらも楽天IDを利用しますが買い物の内容は全く違うものになるということです。

楽天市場でポイントを付与される仕組み

注目のストア

続いては予備知識として楽天市場でポイントを付与される仕組みについて確認していきます。楽天市場では、利用金額に応じたポイントを原則1%という形で付与します。ポイントの有効期限については、付与された月の翌年同月の前月末日となっています。

その起源までにポイントを獲得することで楽天ポイントの有効期限をさらに延ばすことが可能です。ただし、一部ポイントはキャンペーンによって付与される場合があります。その場合有効期限が限定されているものもあるので注意してください。

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリではそんな楽天市場のみで付与される楽天ポイントを楽天市場以外で増やすことが可能となっています。

Rebates(リーベイツ)|有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天スーパーポイントが貯まるポイントサイト
楽天リーベイツ Rebates

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使い方~基本~

利用ガイド

続いては「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの基本的な使い方について解説していきます。

主な使い方

使い方

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの主な使い方は次の通りです。
 

  • アプリを起動し楽天ID/パスワードでログインする
  • ストアを選択し買い物をする

アプリを起動し楽天ID/パスワードでログインする

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの主な使い方としては、まず最初にアプリをダウンロード・インストール後にアプリを起動します。

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリが起動できたら楽天IDとパスワードが必要となります。楽天IDとパスワードで「楽天リーベイツ/Rebates」にログインしてみてください。

ストアを選択し買い物をする

楽天IDとパスワードで「楽天リーベイツ/Rebates」にログインできたら、「楽天リーベイツ/Rebates」アプリ内で表示されているストアを選択して買い物をしてみてください。使い方はたったこれだけです。

「楽天リーベイツ/Rebates」で買い物することで連携した楽天IDに楽天ポイントが付与される仕組みとなっています。ですので、楽天IDを複数所持している場合はポイント付与したい楽天IDで連携しておいてください。

ポイント付与のタイミング

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリを利用した場合、買い物するだけでポイントが付与される仕組みですが、ポイント付与のタイミングはストア毎に異なります。その為、ポイントの付与がいつになるのかは必ず買い物時に確認しておいてください。

不具合時の対応

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの基本的な使い方は楽天IDを連携させてただストアで買い物すればいいだけですが、「楽天リーベイツ/Rebates」アプリは不具合を起こすケースもあります。

例えば、ある程度時間がたっているのに一向に楽天ポイントが付与されないケースなどです。

何らかの形で不具合が発生してポイントが発生しない可能性はゼロではないので、このような不具合の可能性を見逃さないよう日々チェックしておく必要もあります。

しかし、そんな不具合があったとしても、「楽天リーベイツ/Rebates」アプリには保証制度により対応してもらうことが可能です。

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリにはお問い合わせフォームがあるので、「楽天リーベイツ/Rebates」のお問い合わせフォームから問い合わせてみてください。保証制度により不具合時のポイントを保証してくれる場合があります。

ポイントを二重取りする手順

ポイントを二重取り

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリでは、ポイントを二重取りする方法があります。そこでここではポイントを二重取りする方法を解説します。仕組みは次の通りです。

楽天市場以外のストアを利用可能

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリでは、ストアによってストア独自のポイント制度があるケースがあります。「楽天リーベイツ/Rebates」アプリでは楽天ポイントが付与され、各ストアでも独自のポイントが付与されるというわけです。

ここまでで既にポイント二重取りが可能な仕組みとなっていますが、ここからさらにクレジットカードの決済に使用した際クレジットカードのポイント付与も発生します。つまり、二重取りではなく三重取りまで可能となっているわけです。

このように、ポイント二重取りができる点をメリットとして「楽天リーベイツ/Rebates」アプリを利用する方も多く存在します。ポイント二重取りに興味が湧いた方はぜひ利用してみてください。使い方もただ買い物するだけなので非常に簡単です。

ThumbiPhone8/8Plusの強制再起動方法!iPhone7と違う?
iPhone8とiPhone7の強制再起動方法は違いがあると知っていました?iPhone8や...

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使い方~利用可能店舗~

続いては「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使い方として利用可能店舗について触れていきます。

利用可能店舗一覧

代表的な利用可能店舗を一覧にしてみました。※各ストアの還元率は変動する可能性があります。実際に利用する際は還元率のチェックは必ず行ってください。
 

ストア 現時点ポイント還元率(2019年10月26日時点)
 KRKC&CO 10.0%ポイントバック
 iTunes Store 1.5%ポイントバック
 IdealFit【海外ストア】 4.0%ポイントバック
 iHerb(アイハーブ)【海外ストア】 5.0%ポイントバック
アイリスプラザ 3.5%ポイントバック
アイルミネ/i LUMINE 2.0%ポイントバック
 iRobot Store 2.5%ポイントバック
THE OUTNET 3.0%ポイントバック
スーツのAOKI公式オンラインショップ 4.5%ポイントバック

ThumbiPhone8を再起動できないときの対処法!注意点も解説!
iPhone8が再起動できないようになってしまった。そういう場合に、iPhone8を再起動す...

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使うメリット

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリには複数メリットがあります。そこで続いては「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの使うメリットについて解説します。

主なメリット

主なメリットは次のとおりです。
 

  • いつもの買い物がポイント獲得でお得になる
  • ポイントバック保証制度がある
  • 楽天市場の出店店舗以外でもポイントが貯まる

いつもの買い物がポイント獲得でお得になる

「楽天リーベイツ/Rebates」では、いつもの買い物がポイント獲得でお得になります。使い方も簡単なので、慣れてくれば非常に便利なアプリとなるはずです。

ポイントバック保証制度がある

「楽天リーベイツ/Rebates」にはポイントバック保証制度があります。不具合でポイント付与が遅れても問い合わせすることで解決するケースもあるのでこの点は非常に助かる点となります。

楽天市場の出店店舗以外でもポイントが貯まる

「楽天リーベイツ/Rebates」では楽天市場の出店店舗以外でポイントを貯めることができます。楽天IDやパスワードで楽天IDを連携させるだけなので、使い方も簡単です。

ThumbiPhoneが再起動できない時の対処法!状況別に解説!
皆さんiPhoneが再起動できない時の対処法をご存知ですか?強制再起動や本体のボタンの故障、...

「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの口コミ

続いては「楽天リーベイツ/Rebates」アプリの口コミについてです。まずは評価の高い口コミについて触れていきます。

評価の高い口コミ

評価の高い口コミとしては次のような声が挙がっていました。
 

口コミ例
ポイント還元率が高い時がある
対応ストアが豊富

「楽天リーベイツ/Rebates」は対応ストアも多く、ポイント還元率が高い時期などもあり、見逃せない瞬間が多々あるようです。ポイント還元に注目している方にとっては非常にありがたいアプリと云えます。

評価の低い口コミ

評価の低い口コミは次のような声が挙がっていました。
 

口コミ例
楽天リーベイツを通さず利用してしまった。
各ストアの楽天リーベイツへのリンクに対する誘導率が甘い

楽天リーベイツは非常に簡単に利用できるので使い方を気にする必要はありませんが、使い方が簡単だからこそ普段から利用を意識していないと楽天リーベイツを経由して買い物することを忘れてしまうのかもしれません。

楽天リーベイツはきちんと経由しないと楽天ポイント付与されないので、この点は注意しておく必要があります。

「楽天リーベイツ(Rebates)」アプリの使い方をくわしく解説!~まとめ~

注意

「楽天リーベイツ(Rebates)」アプリの使い方をくわしく解説してみました。楽天リーベイツは楽天IDとパスワードでログインするだけです。使い方も簡単なので、誰でもかんたんに利用できるメリットがあります。

ただし、使い方がかんたんだからこそ楽天リーベイツ経由で買い物すること自体を忘れてしまう方もいるようです。楽天リーベイツを経由することを忘れずに利用してどんどんポイント還元してみてください。

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb消費増税での「キャッシュレスポイント還元」はAmazon/楽天でも対象!
10月1日よりの消費税増税による「キャッシュレスポイント還元」ですが、Amazon/楽天など...
Thumb「Yahoo!ふるさと納税」でTポイントが貯まる?お得度を楽天と比較!
Yahoo!ふるさと納税でお得度を楽天と比較しました。ヤフーも楽天も便利な大手サイトで有名で...
Thumb「楽天ペイ」の手数料とは?ショッピングカート別に紹介!
皆さんは楽天ペイをご存知ですか?実はショッピングカートでも利用できます。しかし、楽天ペイのシ...
Thumb【Kyash】楽天/Yahoo!カードが登録できない原因を解説!
KyashでJCBの楽天・Yahoo!カードが登録できない時はどうすればいいのでしょうか。今...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹