「ヤフオク!」のメールアドレスの認証方法を解説!

ヤフオクでのメールアドレスの認証でのログインやメールアドレスの認証方法の手順、メールアドレスの確認方法について説明しています。また、ヤフオクでのメールアドレスの変更手続きの方法や追加方法、通知設定の方法についても説明しています。

「ヤフオク!」のメールアドレスの認証方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヤフオク!」のメールアドレス認証とは
  2. 「メール認証」を設定するとどうなる?
  3. メリット/デメリット
  4. 2「ヤフオク!」のメールアドレス認証方法
  5. メール認証を設定
  6. Yahoo! JAPAN IDにメールアドレスを登録
  7. 登録メールアドレスに確認コードが送信される
  8. 3「ヤフオク!」登録済みメールアドレス情報の確認方法
  9. メールアドレス情報ページで登録情報を確認
  10. 4「ヤフオク!」メールアドレス変更手続き
  11. メールアドレス変更の手続き画面
  12. 通知の設定
  13. 5「ヤフオク!」配信メールの停止手続き
  14. 複数のYahoo! JAPAN IDで配信登録している場合
  15. 配信停止の手続きに時間がかかっている場合
  16. ほかのメールが登録されている場合
  17. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

「ヤフオク!」のメールアドレス認証とは

ここでは、ヤフオクのメールアドレス認証について説明していきます。

「メール認証」を設定するとどうなる?

ヤフオクでメール認証を設定するとYahoo!JAPAN IDに登録したメールアドレスにメールが送付され、メール内に確認コードというものが記載されています。メール認証を行うとこの確認コードを使ってログインすることができるようになります。

メリット/デメリット

メール認証のメリットは、確認コードを使ってログインできる点です。デメリットは、メール認証を行えるメールアドレスは、1つのYahoo!JAPAN IDに対して一つのメールアドレスのみなので注意が必要になります。

Thumb【iPhone/iPad】Yahooメールの作成方法!登録/設定方法も解説!
大手検索サイトが展開しているメールサービスでもあるYahooメール。実はアカウントを作成すれ...

「ヤフオク!」のメールアドレス認証方法

メールアドレス認証について説明してきました。ここでは、実際のヤフオクでのメールアドレス認証の設定方法について説明していきます。

メール認証を設定

ログインとセキュリティの画面

ヤフオクでのメールアドレス認証を行うには、まずYahoo!JAPANにログインして、登録情報のページを表示します。ログインとセキュリティの画面を表示して「確認コードでログイン(メール)」の設定するをクリックします。

Yahoo! JAPAN IDにメールアドレスを登録

確認コードの利用方法

確認コードの利用設定の画面を表示したら「確認コードをメール送信」の利用するにチェックを入れて「メールアドレスの追加」からメールアドレスの追加を行います。メールアドレスを記入したら設定をクリックします。

登録メールアドレスに確認コードが送信される

先ほど手続きで登録したメールアドレス宛に確認コード送信されます。必ずメールが来ることを確認するようにしましょう。

メール内の確認コードを入力することでログイン可能

送信されたメール画面に確認コードが表示されているのを確認します。この確認コードを使うことで、ヤフオクにログインすることが可能になります。

Thumb【ヤフオク!】アカウントの登録方法をくわしく解説!
ヤフオク!はヤフーが運営している日本最大級のオークションサイトです。オークションだから登録が...

「ヤフオク!」登録済みメールアドレス情報の確認方法

メール認証の設定方法について説明してきました。ここでは、ヤフオクでの登録済みメールアドレス情報の確認方法について説明していきます。

メールアドレス情報ページで登録情報を確認

メールアドレス情報ページでメールアドレスを確認

ヤフオクからは、「マイオク」→「オプション」→「登録情報」→「登録情報の編集」から「メールアドレス」の詳細をクリックします。メールアドレス情報の画面を表示して、登録内容の確認をすることができます。

下記表示URLをクリックしてログイン

メールアドレスを追加すると確認コードの記載されたメールが送信されてくるので確認します。メールに記載されている確認コードを「確認コード入力」の欄に半角数字で入力します。入力後確認ボタンをクリックします。

メール画面にはURLがいくつか表示されています。そのなかの「■URLをクリック」に記載されているURLをクリックしてログインします。

Thumb【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法を解説!
ヤフオクのオークションアラートという機能はご存知ですか?知っていても使っていない方はいません...

「ヤフオク!」メールアドレス変更手続き

ヤフオクに登録しているメールアドレスの変更手続きについて説明していきます。

メールアドレス変更の手続き画面

メールアドレス変更手続き画面

ヤフオクでのメールアドレスの変更手続きについて説明します。ヤフオクのトップ画面からは「マイオク」→「オプション」→「自動通知の設定、解除」をクリックします。

ステップ1の通知先の中にメールアドレスが表示されているので確認します。ヤフオクでの連絡先として使われるメールアドレスを変更するには「▼」をクリックして希望のメールアドレスに変更し、更新ボタンを押して登録します。

通知先には、Yahoo!JAPAN IDのメインメールアドレスまたは、Yahoo!メールアドレスが選択可能です。このメールアドレスを変更するにはメールアドレスの編集から登録内容を変更します。

連絡用メール

ヤフオクでは、メインメールアドレス以外に連絡用メールというものが設定でき、メインメールアドレス以外のアドレスで通知を受取ることができます。

通知の設定

登録したメールアドレスでの通知設定について説明します。ヤフオクでの落札時間や質問、取引ナビへの投稿があった時などに通知を受取るかを設定することができます。

宛て先や受取通知の変更方法

メールアドレス変更の手続き画面の下にステップ2の通知方法の画面があります。ここでは、メールもしくは連絡メールで受取るかを設定することができ、個別にチェックをして設定します。

「ヤフオク!」配信メールの停止手続き

ここでは、ヤフオクから配信されるメールの停止手続き方法について説明します。ヤフオク配信メールを停止したい場合は、基本的にメールに記載されている配信停止と書かれたURLより手続きを行います。

複数のYahoo! JAPAN IDで配信登録している場合

複数のYahoo! JAPAN IDで配信登録している場合には、Yahoo! JAPAN IDごとに配信停止の手続きが必要になります。複数のYahoo! JAPAN IDを持っている場合は、そのIDにログインした上で配信手続きを行うようにしましょう。

配信停止の手続きに時間がかかっている場合

配信手続きを行ってもすぐにメール配信が停止はせず、少し時間が掛かる場合があります。すでに配信の準備がされているメールがあると何通か届く場合があります。

配信手続きが正式に行われていれば、その後メール配信は停止します。メール配信が停止するまでは、しばらく待つようにします。

ほかのメールが登録されている場合

ヤフオクから配信されるメールにはいくつか種類があるので、その種類ごとに配信停止手続きをしていく必要があります。一部停止できない配信メールもありますが、種類を確認してメールを停止する手続きを行います。

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb「ヤフオク!」で支払いを分割払いする方法を詳しく解説!
ヤフオクで分割払いを利用する方法をご存知でしょうか?高額商品の支払い時に便利なヤフオクで分割...
Thumb 【ヤフオク!アプリ】発送連絡ボタンが出現しないときについて解説!
今回の記事では、ヤフオク!アプリで発送連絡ボタンが出現しない時について解説していきます。それ...
Thumb【PayPay】「ヤフオク!」の還元率をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!の決済をPayPayで行う場合の還元率を解説します。PayPay残...
Thumb【ヤフオク!】出品者から連絡がないときの対処法!
ヤフオク!にて、商品を落札したにも関わらず出品者から連絡がない場合の対処方法について紹介して...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター