【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法を解説!

ヤフオクのオークションアラートという機能はご存知ですか?知っていても使っていない方はいませんか?この機能は設定しておけば、出品や入札に関する情報がすばやく手に入ります!今回はそんなヤフオクのオークションアラートの設定方法を解説します!

【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク!】オークションアラートとは
  2. 条件に合う商品が出品されたら通知するサービス
  3. 2【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法~導入~
  4. アプリのインストール
  5. ログイン
  6. 3【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法~通知~
  7. 「その他」を選択
  8. 「設定」を選択
  9. 「プッシュ通知」を選択
  10. アラートの解除
  11. 4【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法~条件~
  12. 詳細設定を選択
  13. 名前
  14. 各種情報の見方と入力方法
  15. 登録メールを通知先に加える
  16. 送信時間を変更する
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!ヤフオクに関する記事一覧

【ヤフオク!】オークションアラートとは

「知らない間に最高値が更新されていた!」だったり「即決の商品が出たらすぐ入札したい」と思ったことありませんか?ヤフオクのオークションアラートを設定しておけば、そういった問題を簡単に解決できます!

条件に合う商品が出品されたら通知するサービス

ヤフオクのオークションアラートはヤフオクの入札・出品に関する詳細を時間指定してプッシュ通知したり、メールに通知してくれるサービスです。今回はアプリを使ったヤフオクのオークションアラートの設定を解説します!

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ
Thumb【ヤフオク!】「落札相場」を調べてから入札すべきか解説!
オークションには落札相場というものがあります。ヤフオクでもそれは言えることで、落札相場を調べ...

【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法~導入~

まず設定をするためにヤフオクのアプリをインストールしましょう。今回はAndroidでの設定をご紹介しますが、iOSでの操作も大きくは変わりません。

アプリのインストール

AndroidはGooglePlay、iOSはAppStoreからアプリをインストールしましょう。

Android

Androidの方はGooglePlayで直接「ヤフオク」を検索するか、下記にあるリンクのダウンロードページからインストールしてください。

ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Google Play のアプリ

iOS

iOSの方はAppStoreで直接「ヤフオク」を検索するか、下記にあるリンクのダウンロードページからインストールしてください。

‎「ヤフオク!」をApp Storeで

ログイン

ではアプリをインストールしたら、まずYAHOO!JAPANへログインします!

YAHOO!JAPAN IDの登録

ヤフオク登録

ヤフオクを利用するにはYAHOO!JAPAN IDが必要です。登録はYAHOO!JAPANのサイトで行うか、ヤフオクを起動した際にログイン画面の下部から行うか選べます。

Thumb【ヤフオク!(Yahoo!オークション)】自動入札のやり方を解説!
オークションで便利なヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の利用方法について解説しま...

【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法~通知~

これでヤフオクを使う準備ができました!では早速オークションアラートの通知設定をしていきます!再度になりますが今回はAndroidでの設定でご説明します。

設定を始める前にあらかじめお使いのAndroid/iOS端末でYAHOO!にログインしておいてください。

「その他」を選択

ヤフオクその他

まず画面右下にある「その他」をタップします。

「設定」を選択

ヤフオク設定

次にID情報が表示されている少し下にある「設定」をタップします。

「プッシュ通知」を選択

ヤフオクプッシュ通知

そこから一番上の「プッシュ通知」タップします。

アラートの解除

ヤフオクアラートオフ

プッシュ通知の詳細が開かれたらページ下部に「オークションアラート」があると思います。その横にデフォルトでスイッチ式のボタンがOFFになっていると思います。余談にはなりますが、アラートの解除をしたいときはこのボタンをOFFにしましょう。

Thumb【ヤフオク!】Tポイントで支払いする方法!決済手数料は?
ヤフオクではTポイントを使って商品購入することもできます。そこで今回やヤフオクでTポイントを...

【ヤフオク!】アプリでオークションアラートの設定方法~条件~

では次にオークションアラートの条件設定を行っていきましょう。キーワードや出品価格だけでなく、その他にもプッシュ通知やメールでの通知先、通知の時間帯なども設定できます。

詳細設定を選択

ヤフオクアラート作成

オークションアラートの条件設定をするにはまず詳細設定をタップします。そのあと「オークションアラートを作成する」か右下の「+」ボタンをタップしましょう。

名前

ヤフオク名前入力

条件設定の名前を設定します。

各種情報の見方と入力方法

ヤフオク条件設定

キーワードは通知がほしい商品の名前を設定しましょう。カテゴリは家電やゲームなど大枠での検索がしたい場合に設定します。その他にも商品の状態や価格帯を設定することも可能です。

登録メールを通知先に加える

ヤフオクアドレス

YAHOO!に登録しているメールを通知先に加えるには「詳しく設定する」を開いた先にある「メール通知」から設定を行います。通知先は「メールアドレスを編集する」から好きなアドレスに設定することもできます。

送信時間を変更する

ヤフオク送信時間

通知の送信時間変更は「送信時刻」から設定します。通知の送信は1日最大2回まで設定できます。

最後に

いかがでしたでしょうか?この記事がヤフオクの快適な利用に役立てば幸いです。ご閲覧いただきありがとうございました。

Thumb【ヤフオク!】値下げ交渉の方法!コツもくわしく解説!
ヤフオクでは「値下げ交渉」ボタンがあれば交渉可能であると解説し、またヤフオクで値下げ交渉する...

合わせて読みたい!ヤフオクに関する記事一覧

Thumb【ヤフオク!】クーポンの使い方をくわしく解説!
ヤフオク!が毎月定期的に配布しているヤフオク・クーポン。使い方によっては落札した商品が大幅な...
Thumb【ヤフオク!】フリマ出品のやり方!評価までの手順を解説!
この記事では、「ヤフオク!」について「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説します。フリマ出...
Thumb【ヤフオク!/落札者】「かんたん決済」のコンビニ支払いができないときは?
ヤフオク!の決済代金を、便利に安心に支払い/受け取りができるのが、「かんたん決済」です。「か...
Thumb「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説!
この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説します。「ヤフオク!」について詳...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします