「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説!

この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説します。「ヤフオク!」について詳しく知りたい、入札方法についてくわしく知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。この記事を読んで「ヤフオク!」を快適に利用してみてください。

「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク!】入札タイミングの基礎知識
  2. 入札タイミングの基礎知識
  3. 2【ヤフオク!】入札前のチェック事項
  4. 入札前にチェック
  5. 3【ヤフオク!】入札方法
  6. 入札の手順
  7. 4【ヤフオク!】入札タイミングのコツ
  8. 安く確実に落札するコツ
  9. オークション入札予約機能
  10. 5【ヤフオク!】入札する際のタイミングについての注意点
  11. 注意事項
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

【ヤフオク!】入札タイミングの基礎知識

この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説します。「ヤフオク!」について詳しく知りたい、「ヤフオク!」を使っているけど、入札についてくわしく知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

「ヤフオク!」利用についてはもちろん、入札タイミングに関する注意点についても解説するので、「ヤフオク!」を利用している人は参考になるはずです。この記事を読んで「ヤフオク!」を快適に利用してみてください。

まずは、「ヤフオク!」の入札について入札タイミングの基礎知識を紹介します。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

入札タイミングの基礎知識

早速、「ヤフオク!」の入札タイミングの基礎知識を解説します。入札タイミングの基礎知識は主に以下の点を押さえておいてください。
 

  1. 入札はいつでも可能
  2. 予算内で必要最低限の額を自動入札
  3. 即決価格で入札すると即座に終了
  4. 期限は自動延長が多い

入札はいつでも可能

「ヤフオク!」の入札タイミングの基礎知識一つ目に、入札はいつでも可能というポイントがあります。落札したい商品の商品終了時間が過ぎていない商品に関しては、入札がいつでもできます。出品終了時間が過ぎないように入札しておくのが良いです。

予算内で必要最低限の額を自動入札

「ヤフオク!」には、出品商品の入札状況によって、自分の設定した最高入札金額まで自動で入札をしてくれる自動入札という機能があります。

例えば、閲覧した入札状況が300円であった商品に対して、1000円までの最低減額を設定しておくと、閲覧以降他の入札者が入札した場合でも、1000円まで自動で入札してくれるという機能です。

この機能を使うことで、「ヤフオク!」の入札や落札が大変簡単に便利になります。

即決価格で入札すると即座に終了

「ヤフオク!」には、入札とは別に、即決価格で購入できる即決があります。「ヤフオク!」の即決可能な商品を即決価格で入札すれば、出品商品は即座に出品時間が終了します。

確実に落札できるというメリットがある一方で、即決価格の方が高めに設定されており、入札者と競うよりも退勤を払うことがあります。

期限は自動延長が多い

「ヤフオク!」に出品されている商品の出品期限(時間)は自動延長が多いです。自動延長とは、出品終了時間の5分前に入札された商品は5分ずつ出品終了時間が延長される制度のことです。

つまり、入札者が多くなればなるほど時間も自動延長され、増えていくため、「ヤフオク!」出品者にとってはメリットの多い機能と言えます。この自動延長機能を理解していないと、「ヤフオク!」の入札が上手くできないことが多いです。

Thumb「ヤフオク!びっくりサンデー」の注意点をくわしく解説!
皆さんヤフオクびっくりサンデーの注意点をご存知ですか?システム内容・特典は入札前に併用不可の...

【ヤフオク!】入札前のチェック事項

「ヤフオク!」で入札する前にチェックしておきたいチェック事項を紹介します。

入札前にチェック

「ヤフオク!」の入札前にチェックしておきたいチェック事項は以下のポイントです。

  1. 落札相場
  2. 発送方法/送料
  3. 出品者の評価
  4. 自動延長の有無

落札相場

落札相場

まずは、「ヤフオク!」入札前のチェック事項として、落札する商品の相場をチェックします。商品によっては、損をしてしまうこともあるため、適正価格で商品が出品されているかを確認するため、必ず落札相場はチェックしてください。

発送方法/送料

発送方法/送料

「ヤフオク!」入札前には、発送方法と送料についてもチェックしておいてください。出品されている商品によっては、送料が落札者負担、つまり着払いであることも多く、発送方法と送料を見落としていると結果的に損をしてしまうことも多いです。

必ず、発送方法/送料を確認し、元払いか着払いかを確認することが大切です。

出品者の評価

出品者の評価

出品者の評価もチェックしてください。出品者の対応が悪いと、せっかく希望の商品を落札しても満足しない場合があります。発送方法や連絡態度、出品者によっては商品の状態も説明されていたものとは違っていたというケースもあります。

必ず、入札前には、出品者の評価をチェックしてください。基本的に90%以上の評価であれば、安心して入札ができるはずです。

自動延長の有無

自動延長の有無

自動延長の有無によって、入札・落札のしやすさも変わります。入札のコツとして、自動延長のない商品の方落札しやすいというコツがあります。

入札者が多くても、出品終了時間が延長されないため、できるだけ終了時間ギリギリに入札すれば確実に落札できるからです。以上が、「ヤフオク!」の入札前にチェックしておきたいチェック事項です。

Thumb【ヤフオク!】匿名配送のやり方/設定方法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」での匿名配送のやり方や、匿名配送の設定方法を解説します。「ヤフオ...

【ヤフオク!】入札方法

「ヤフオク!」の入札方法を見ていきます。

入札の手順

「ヤフオク!」で商品を入札する入札手順です。入札手順は簡単なので、見ていきます。

  1. 「入札する」を押す
  2. 「最高入札額」を入力

「入札する」を押す

「入札する」を押す

落札したい商品のページに行き、「入札する」を押すだけです。

「最高入札額」を入力

後は、「最高入札額」を入力し、自動入札機能を使えば、最高入札額まで自動で入札を繰り返してくれます。

Thumb【ヤフオク!】「落札相場」を調べてから入札すべきか解説!
オークションには落札相場というものがあります。ヤフオクでもそれは言えることで、落札相場を調べ...

【ヤフオク!】入札タイミングのコツ

「ヤフオク!」入札タイミングのコツを解説します。

安く確実に落札するコツ

「ヤフオク!」で安く確実に落札するためには、以下のポイントを意識してください。
 

  1. 早く入札しすぎない
  2. 終了1時間前からが勝負
  3. 似たオークションの終了直後に即決
  4. オークション入札予約機能

早く入札しすぎない

「ヤフオク!」の商品をできるだけ確実に入札するためには、早く入札しすぎないことが大切です。できるだけ、出品終了時間の1時間前から出品終了5分前くらいが入札のタイミングとして良いです。

終了1時間前からが勝負

「ヤフオク!」出品時間終了1時間前からが勝負です。特に、自動延長機能のない商品に関しては、最後に入札した人が入札できるため、できるだけ最後に入札することが大切です。出品終了時間1時間前にはネットの前で待つようにしてください。

似たオークションの終了直後に即決

終了1時間前に準備することの他に、似たオークションの終了直後に即決ということもポイントです。似た商品が終了した後に、本命の商品をチェックしてみてください。この商品に関しても終了1時間前に準備しておくことが大事です。

オークション入札予約機能

2016年2月25日より、株式会社オークファンが提供するオークション入札予約機能を使うことで、入札を予約することができます。この入札予約機能はYahoo!プレミアム会員のみが使用可能で、Yahoo!プレミアム会員にならないと入札予約ができません。

安く確実に落札するコツをまとめると以下のようになります。

  1. 早く入札しすぎない
  2. 終了1時間前からが勝負
  3. 似たオークションの終了直後に即決
  4. オークション入札予約機能

Thumb「ヤフオク!」と「メルカリ」の手数料を比較!どっちがお得?
近年主流となっている個人売買の中でも有名なヤフオクとメルカリ。今回はヤフオクとメルカリの落札...

【ヤフオク!】入札する際のタイミングについての注意点

最後に、入札する際のタイミングについての注意点を見ていきます。

注意事項

主に以下の注意点を確認しておいてください。

  1. キャンセル/取り消し不可
  2. クーポンの有効期限
  3. 熱くならない

キャンセル/取り消し不可

一つ目の注意点として、一度落札した商品はキャンセル/取り消し不可という点です。この注意点を知っていないと、遊び半分で落札した商品を必ず購入しなければならないことになるので気を付けてください。

クーポンの有効期限

クーポンを使用する場合は、クーポンの有効期限も確認しておいてください。クーポンの有効期限が切れているクーポンは、使用することができません。クーポンが有効か有効じゃないかを確かめて、有効なクーポンのみ使用するようにしてください。

熱くならない

入札者が多い商品は、つい熱くなります。競争することが目的になってしまうと、想像より高い値段で購入してしまうこともあります。必ず、入札手順に従って、手順通り冷静に利用するようにしてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングや入札手順をくわしく解説しました。「ヤフオク!」について詳しく知りたい、「ヤフオク!」を使っているけど、入札手順についてくわしく知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

「ヤフオク!」利用についてはもちろん、入札タイミングに関する注意点についても解説しているので、「ヤフオク!」を利用している人は参考になるはずです。この記事を読んで「ヤフオク!」を快適に利用してみてください。

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb【ヤフオク!】コンビニ受け取り方法を解説!
ヤフオクで購入した商品を仕事帰りなどにコンビニで受け取りができるのは、仕事などで不在にしがち...
Thumb「ヤフオク!ライブ」のやり方!注意点も解説!
2018年9月から始まった「ヤフオク!」の動画配信サービス「ヤフオク!ライブ」。その気になる...
Thumb【ヤフオク!】匿名配送のやり方/設定方法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」での匿名配送のやり方や、匿名配送の設定方法を解説します。「ヤフオ...
Thumb 【ヤフオク!】信用できる出品者の見分け方を解説!
個人でもオークション出品ができるということで人気のヤフオクですが信頼できる出品者の見分け方が...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123