「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違いを解説!

PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの出金方法やペイペイのチャージ方法の違いを紹介します。またPayPayマネーライトとPayPayボーナスライトとはどういったものなのかも紹介します。ペイペイのポイント還元や有効期限についての違いも解説します。

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」とは
  2. PayPayマネーライト
  3. PayPayボーナスライト
  4. 2「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違い~出金方法~
  5. PayPayマネーライト
  6. PayPayボーナスライト
  7. 3「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違い~チャージ方法~
  8. PayPayマネーライト
  9. PayPayボーナスライト
  10. 4「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違い~有効期限~
  11. PayPayマネーライト
  12. PayPayボーナスライト
  13. 5「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違い~ポイント還元~
  14. PayPayマネーライト
  15. PayPayボーナスライト
  16. 6「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の内訳確認方法
  17. 確認方法
  18. 7「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の注意点
  19. PayPayボーナスライトの注意点
  20. PayPayマネーライトの注意点
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」とは

PayPay

スマホ決済アプリのPayPay/ペイペイを聞いたことがないでしょうか。PayPay/ペイペイは、さまざまなポイント還元を受けることができお得にお買い物を楽しむことがでます。あらかじめチャージしておいた金額で支払いを行うことができます。

また、PayPay/ペイペイには出金・送金方法を行うことができる便利なスマホ決済アプリとなっています。そんなPayPay/ペイペイですが、チャージをして支払ったりすると、PayPay/ペイペイ残高が増えたり、減ったりしていきます。

このPayPay/ペイペイ残高は実はいくつか種類があります。そのPayPay/ペイペイ残高の一つである「PayPayマネーライト」「PayPayボーナスライト」について詳しく紹介していきたいと思います。どのようなものなのか探っていきたいと思います。

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の特徴
 


種類 / 機能

有効期限


わりかん
 

送金

チャージ

出金

出金

PayPayマネー
無期限

口座振替
クレカ
など


本人認証済みのユーザーのみ利用可能

PayPayマネーライト
無期限

口座振替
クレカ
など
なし
-

PayPayボーナス
無期限 なし なし なし なし
ボーナス還元などでもらえる

PayPayボーナスライト

60日間(※)
なし なし なし なし
特典やキャンペーンの適用でもらえる

(※)PayPayボーナスライトが付与された翌日から60日となっております。

PayPay残高は2019/7/29より仕様変更された

新しく仕様変更した「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」
 


(旧) 7月29日以前

(新) 7月29日以降

名称

有効期限

名称

有効期限

追加機能

-

-

PayPayマネー

無期限

出金

PayPayライト

5年間

PayPayマネーライト

無期限

-

PayPayボーナス

2年間

PayPayボーナス

無期限

-

PayPayボーナスミニ

60日間

PayPayボーナスライト

60日間

-

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play
「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで

PayPayマネーライト

まずは、PayPayマネーライトがどういったPayPay/ペイペイ残高であるか確認をしていきたいと思います。PayPayマネーライトがどのようにPayPay/ペイペイで使われているのか知っておかないと不便になること間違いないです。

ですから。PayPay/ペイペイ残高であるPayPayマネーライトの機能などを説明をしていきたいと思います。ずばり、PayPayマネーライトとは「Yahoo!カードやYahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージ」したPayPay残高のことです。

つまり、Yahoo!カードやYahoo!ウォレットなどからPayPay/ペイペイにチャージをするとできるPayPay残高がPayPayマネーライトと言います。PayPayマネーライトでできることは他のPayPay残高と異なりますので確認をしてみてください。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPay残高を送る機能が利用可能

PayPay/ペイペイ残高であるPayPayマネーライトでは「PayPay残高を送る機能が利用可能」となっています。PayPayマネーライトのPayPay/ペイペイ残高で送りたい相手自由に送ることができるのです。

PayPayマネーライトでチャージしても送る機能が搭載していますので便利になるはずです。

わりかん機能で友だちに送金が可能

また、PayPay/ペイペイ残高であるPayPayマネーライトは「わりかん機能で友だちに送金が可能」となっています。PayPayマネーライトでチャージしたPayPay/ペイペイ残高は、送金やわりかん機能に使うことができます。

大人数で飲食店などに言った場合にわりかんを行う時に、PayPayマネーライトでチャージをしたPayPay/ペイペイ残高を使って、送金・わりかん機能を利用することで便利にお金のやり取りをすることができますので、現金で渡す手間がなくなることでしょう。

PayPayボーナスライト

つづきましては、PayPay/ペイペイ残高である「PayPayボーナスライト」について詳しく説明をしていきたいと思います。PayPayボーナスライトとはどのようなPayPay/ペイペイ残高であるのか確認をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。

特典やキャンペーン等でPayPay残高に進呈された残高

PayPayボーナスライトとは「特典やキャンペーン等でPayPay残高に進呈された残高」となっています。Yahoo!関連の特典やキャンペーンのみでしかPayPayボーナスライトは手に入れることができないようになっております。

この特典・キャンペーンを受けるにはどうすればいいのか説明をします。ヤフオク!やYahoo!ショッピングに入会をしていると特典・キャンペーンを受けることができるのです。この特典・キャンペーンを使うことでPayPayボーナスライトを獲得できます。

キャンペーンなどで付与されたPayPayボーナスライトは、他のPayPay/ペイペイ残高よりも異なる部分がある為、有効期限などに注意をしてください。無料のキャンペーンなどで獲得できますので、是非キャンペーンを利用してゲットしてみてください。

ThumbPayPay(ペイペイ)のキャンペーンが2019年1月8日再開!還元率やキャンペーン総まとめ
今話題になっているPayPay(ペイペイ)は、キャンペーンが再開しています。ただポイントの還...

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違い~出金方法~

ここからは、PayPay/ペイペイ残高の「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違いをより知っていくために「出金方法」についてフォーカスしていきたいと思います。はたして、出金方法に違いがあるのか見ていきたいと思います。

PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの出金方法が行えるのか?出金することができないのかを確認することで、上手くPayPay/ペイペイ残高を使いこなしてみてください。

PayPayマネーライト

最初に、PayPayマネーライトの出金方法について紹介していきたいと思います。ちなみに、PayPay/ペイペイの出金には本人確認が必要となる為、基本的に本人確認を行ってから出金をするようにしなければなりません。

残高の出金が不可

PayPay/ペイペイ残高であるPayPayマネーライトでは「残高の出金が不可」となっています。PayPayマネーのように本人確認と手数料を支払って銀行口座から出金をすることはできないようになっています。

PayPayボーナスライト

つづいては、PayPay/ペイペイ残高であるPayPayボーナスライトの出金方法について解説していきたいと思います。PayPayボーナスライトはPayPayマネーと同じように出金ができるのか?出金できないのかを確認していきたいと思います。

残高の出金が不可

PayPayボーナスライトでも「残高の出金が不可」となっています。PayPayボーナスライトも本人確認をしようができないようになっておりますので、気を付けてチャージをしてください。

ThumbPayPayが送金機能をリニューアル、URL送金やID導入/パスコード設定で便利に
PayPayが送金機能を大幅リニューアルして注目されています。今回リニューアルしたPayPa...

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違い~チャージ方法~

ここからは、PayPay/ペイペイ残高のPayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの「チャージ方法」の違いについて紹介していきたいと思います。どのような経路でチャージをしているのか、それぞれ確認をしていきたいと思います。

チャージ方法が分かれば、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトがいつでも利用ができるようになりますので、覚えておいてください。それでは、チャージ方法の違いを説明させていただきます。

PayPayマネーライト

PayPayマネーライトのチャージ方法はどのようにすればいいのか紹介していきたいと思いますので、PayPay/ペイペイ残高であるPayPayマネーライトを利用しようと考えている人は、参考にしてみてください。

銀行口座などからチャージできる

PayPayマネーライトは「銀行口座などからチャージできる」ようになっています。PayPayマネーライトのチャージ方法を詳細に説明すると、Yahoo!カードやYahoo!ウォレットの預金払い用口座など約7種類の方法でチャージを行えるようになっています。

PayPayボーナスライト

つづいて、PayPayボーナスライトのチャージ方法に関することを説明していきたいと思います。PayPayボーナスライトはどのようにチャージして付与されるのか確認をしていきたいと思います。

キャンペーンなどで付与できる

PayPayボーナスライトのチャージ方法は「キャンペーンや特典などで付与できる」ようになっています。Yahoo!関連サービスを利用している方に限り、特典やキャンペーンを受けることができますので、ヤフオクやYahoo!ショッピングに登録するべきです。

しかし、PayPayボーナスライトはいつでもチャージすることはできませんので気を付けて使ってください。

Thumb【PayPay】ヤフー関連サービスのTポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違い~有効期限~

つづいては、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの「有効期限」に違いはあるのか?を見ていきたいと思います。実は、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトそれぞれのPayPay/ペイペイ残高には、有効期限に違いがあります。

ですから、PayPay/ペイペイ残高の有効期限を把握しておかないと期限切れで失効してしまう可能性がありますので、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの有効期限を把握しておく必要があります。

PayPayマネーライト

まずは、PayPayマネーライトの有効期限について紹介していきたいと思います。有効期限を見て余裕をもって使うようにしてください。

無期限

PayPayマネーライトの有効期限は「無制限」となっておりますので、PayPay/ペイペイ残高をずっと放置しても残高が失効してしまうということはありません。いつでも好きなように使っていくようにしてください。

PayPayボーナスライト

ここからは、PayPayボーナスライトの有効期限がどうなっているのかを確認をしていきたいと思います。PayPayボーナスライトについては、しっかりと有効期限を頭に入れて使っていくようにしなければなりません。

付与日から60日間

PayPayボーナスライトの有効期限に関しましては「付与日から60日間」と基本的になっています。60日間を過ぎてしまうと、PayPayボーナスライトは失効してしまいますので使えなくなります。

有効期限を考えてPayPayボーナスライトを使うようにしてください。

Thumb【PayPayリレーキャンペーン】送る/受け取るで最大5,000円相当ボーナス付与!
PayPayアプリの「送る」「受け取る」を使って、PayPayを受け取ったユーザーと送ったユ...

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違い~ポイント還元~

ここからは、スマホ決済アプリでは重要視されるポイント還元について紹介していきたいと思います。PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトでは「ポイント還元」に違いがあるのかを確認をしていきたいと思います。

お得にポイント還元を受けたい人は、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトのポイント還元率を把握しておくとスムーズに利用をすることができるでしょう。

PayPayマネーライト

PayPayマネーライトのポイント還元から紹介していきたいと思います。PayPayマネーライトでポイント還元を受けたい人は要チェックです。

3%還元される時

PayPayマネーライトは、ポイント還元を3%還元されるようになっています。3%還元される場合の事例をいくつか紹介していきたいと思います。

PayPay残高利用時

PayPay/ペイペイ残高利用時にポイント還元3%を受けることができます。PayPay残高でお買い物を楽しむことで、お得に利用することができます。
 


決済方法

還元率

付与上限額

PayPay残高

3%

1ヶ月合計 30,000円

ヤフーカード決済

3%

Yahoo!マネー決済

3%

ヤフーカード以外のクレジットカード決済

0.5%

Yahoo!マネー利用時

つづいて、Yahoo!マネー決済を使用する場合に「3%」のポイント還元を受けることができます。Yahoo!マネー決済では、Yahoo!ショッピングやヤフオク!などで利用をすることができます。

Yahoo!カード利用時

つづいて、Yahoo!カード利用をしたときも「3%」のポイント還元を受けることが可能となっています。Yahoo!カード決済でも付与上限額が一か月3万円までとなっていますので、気を付けて使っていくようにしてください。

0.5%還元される時

PayPay残高決済・Yahoo!カード決済・Yahoo!マネー決済などは全てポイント還元が「3%」となっていますが、0.5%還元される場合があります。

ポイント還元3%と思っていたら、0.5%還元になったということもありますので、0.5%還元される時の条件をしっかりと把握をしておいてください。

その他クレカ利用時

0.5%還元になる場合は「その他のクレジットカードを利用」した場合になってしまいます。つまり、3%のポイント還元を受けたい場合は、Yahoo!カードで決済をしなければならないということです。

Yahoo!カードをPayPay/ペイペイに紐づけて利用することで、ポイントの二重取りなどが行えますので、さらにお得にお買い物を楽しむことができますので、Yahoo!カードをお持ちの方は、必ずPayPay/ペイペイに紐づけることをおすすめします。

PayPayボーナスライト

ここでは、PayPay/ペイペイ残高である「PayPayボーナスライト」での支払い方法について解説していきたいと思います。どのようにして、PayPayボーナスライトを使うことができるのか分からなければ、どこで支払いをしていいか分かりません。

また、PayPayボーナスライトはYahoo!関連サービスの特典やキャンペーンで付与されるもので有効期限が60日間と短いので、PayPayボーナスライトの支払い方法が分からなければその間にポイントが失効してしまう可能性がありますので気を付けてください。

PayPay/ペイペイ残高での支払いには優先度が実はあります。PayPayボーナスライトが最初に使用され、次にPayPayボーナスが使われます。ですから、PayPay/ペイペイ残高で支払っていれば自動的にPayPayボーナスライトは使われるようになっています。

店頭ポップ

PayPay/ペイペイのポイント還元対象店舗は「店頭ポップ」で表示されています。店頭にPayPay/ペイペイのポップがあれば使用することができます。専用レジで支払いを行うことができ、ポイント還元を受けることが可能です。

Android/iOS向けアプリ

また、PayPay/ペイペイの「Android/iOS向けアプリ」内で対象店舗を確認することもできます。PayPay/ペイペイ内の「ポイント還元対象店舗検索アプリ」を選択することで、確認をすることができます。

ご自宅の近くにポイント還元対象店舗があるか把握をすることができます。

ThumbPayPay「はじめ特典」リニューアル!新規/銀行口座の登録で1,000円付与!
「PayPay」が 「PayPayはじめ特典」の内容をリニューアル!!新規登録後1週間以内に...

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の内訳確認方法

ここからは、「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の内訳を確認する方法について説明していきたいと思います。PayPay/ペイペイ残高の内訳が現在どうなっているのか?いくらPayPayマネーライトとPayPayボーナスライトがあるのか?

など今獲得しているPayPay/ペイペイ残高を確認することができます。また、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの内訳を確認することで、いくら使ったか?何に対して支払いをしたのかまで、詳しい内訳を確認することができるのです。

更には、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの内訳を確認すると、付与前の暫定ポイントなどを知ることができます。うまくポイントなどを調整してスムーズに利用をすることができますので、内訳を確認しておいてください。

確認方法

さっそく、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの内訳を確認をする手順を解説していきたいと思います。

一つ注意点ですが、ブラウザからPayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの内訳を確認する場合は、付与前の暫定ポイントを確認することはできませんので、PayPay/ペイペイアプリで内訳を確認するようにしてください。

それでは、PayPay/ペイペイからPayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの内訳の確認操作を行ってまいります。

アプリホーム画面の右から2番目の残高をタップ

最初に、スマートフォンからPayPay/ペイペイアプリを起動させてから「アプリホーム画面の右から2番目の残高」をタッチして進んでください。

内訳を見るをタップ

PayPay/ペイペイの残高画面が表示されますので「内訳を見る」を選択していくようにしてください。

PayPayマネーライト/PayPayボーナス/PayPayボーナスライト内訳表示

そうしますと、PayPayマネーライト/PayPayボーナス/PayPayボーナスライト内訳が全て表示されます。ここから、それぞれの内訳を確認してみてください。

Thumb「PayPay」を西友/サニーが9月から導入!10%還元キャンペーンも対象に!
スマホ決済の「PayPay」を西友/サニーが9月から導入することを発表しました。最大10%の...

「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の注意点

最後に、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトを利用するにあたっての「注意点」について説明をしていきたいと思います。PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトそれぞれ使用する場合、できることやできないことが存在しています。

ですから、そういったPayPayマネーライトとPayPayボーナスライトの注意点を理解していないと、スムーズに利用をすることができませんので、よく確認をしておかなければなりません。

それでは、PayPayマネーライトの注意点とPayPayボーナスライトの注意点を各それぞれ解説していきたいと思いますので、参考にしながらチャージしたりしてください。

PayPayボーナスライトの注意点

まずは、PayPayボーナスライトの注意点を一つ一つ説明をしていきたいと思います。どのようなことに気を付けて使っていかなければならないのかを頭に入れて使用してみてください。

残高の送金が不可

PayPayボーナスライトでは「残高の送金が不可」となっています。残高の送金を行うことができませんので、注意をして使っていくようにしてください。

わりかん機能が不可

つづいきましては、PayPayボーナスライトでは「わりかん機能が不可」となっています。わりかんや送金をすることができませんので、PayPayボーナスライトは少し不便になってくるでしょう。

PayPayマネー/PayPayマネーライトへの交換が不可

また、PayPayボーナスライトは「PayPayマネー/PayPayマネーライトへの交換が不可」となっております。一切他のものへと交換することができませんので頭に入れておいてください。

Yahoo!JAPAN IDの連携が必要

そして、PayPayボーナスライトを利用するには「Yahoo!JAPAN IDの連携が必要」となります。PayPayボーナスライトを獲得するには、Yahoo!関連サービスを使用しなければなりませんので、Yahoo!JAPAN IDが必要になります。

Yahoo!JAPAN IDでログインをした後、アプリとの連携をしてください。

PayPayマネーライトの注意点

つづきましては、PayPayマネーライトの注意点について詳しく説明をしていきたいと思います。PayPayマネーライトを使うには、注意をしなければならない重要なポイントが一つだけあります。

このPayPayマネーライトの注意点とは有効期限です。この有効期限だけを守ることができれば、PayPayマネーライトを便利に使うことができるでしょう。それでは、PayPayマネーライトの注意点である有効期限について解説していきたいと思います。

残高の有効期限は5年間

PayPayマネーライトの注意点として「残高の有効期限は5年間」というルールがあります。PayPayマネーライトが付与されたその日から5年間となっていますので、しっかりと確認しながら使っていくようにしてください。

アプリ内で有効期限を見ることができますので見ながら利用をしてください。

まとめ

以上が、「PayPayマネーライト」と「PayPayボーナスライト」の違いを解説!の記事でした。PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトではチャージ方法やできることに違いがあります。

しっかりとPayPay残高の種類を確認してから使っていくようにしてください。それでは、この記事を参考にして、PayPayマネーライトとPayPayボーナスライトをうまく使い分けてPayPayを利用してください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb【PayPay】「ヤフオク!」の還元率をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!の決済をPayPayで行う場合の還元率を解説します。PayPay残...
Thumb「PayPayモール」アプリ登場!iOS/Android版の提供開始!
ヤフーが提供を行う「PayPayモール」にiOS版およびAndroid版アプリが登場しました...
Thumb【PayPay】「ビックカメラ」の還元率と注意点を解説!
便利な決済方法としても人気のPayPay(ペイペイ)は、同じく人気の家電量販店「ビックカメラ...
Thumb「PayPay」でチャージできないときのチェック項目を解説!
様々なキャンペーンを事あるごとに展開している「PayPay」ですが、時としてうまくチャージす...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング