【PayPay】「ビックカメラ」の還元率と注意点を解説!

便利な決済方法としても人気のPayPay(ペイペイ)は、同じく人気の家電量販店「ビックカメラ」でもお得な利用方法があります。ビックカメラでPayPay(ペイペイ)を利用する際の注意点やポイントの還元率など、お得に利用するコツについて解説します。

【PayPay】「ビックカメラ」の還元率と注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. 機能
  3. ダウンロード/インストール方法
  4. アプリの設定
  5. 2【PayPay】「ビックカメラ」のポイント還元率
  6. 還元率
  7. 3【PayPay】を「ビックカメラ」で使う際の注意点
  8. 注意点
  9. 4【PayPay】を「ビックカメラ」で使う方法
  10. 使い方の詳細
  11. 5【PayPay】「ビックカメラ」のポイントをお得に貯めるコツ
  12. コツ
  13. 6【PayPay】「ビックカメラ」のApple製品の還元率
  14. Apple製品
  15. 7【PayPay】「ビックカメラ」で使う際のメリット
  16. メリット
  17. 8【PayPay】「ビックカメラ」で上手に買い物をする方法
  18. お得に買い物をする方法
  19. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayとは?

最近はテレビCMやインターネット広告などで目にすることも多くなった【PayPay(ペイペイ)】ですが、PayPayがどのようなものか知っていますか?

よく目にすることが多くなっているということは、PayPayは人気のサービスであることは間違いありませんし、ユーザーの多いサービスであることも分かります。

ここではPayPayをまだ知らない、何となく知っていると言うような方にもわかりやすくPayPayを紹介します。

機能

PayPay(ペイペイ)がどのようなものなのか、どんなサービスなのかということは、PayPayがどのような機能を持つアプリなのか、ということを理解することが重要です。

PayPayがどんな機能を搭載しているアプリなのか、ということが理解できればPayPayがどのようなサービスなどか、ということを理解することができます。ではPayPayの主な機能を紹介します。

無料で使えるスマホ決済サービス

PayPay(ペイペイ)のいちばん重要で中心的な機能としては、スマホ決済サービスであるというところです。お手持ちのスマートフォンにPayPayアプリをインストールして、決済時に利用することができます。

PayPayアプリは無料で使用することが可能で、スマートフォンにダウンロードするだけで、さまざまなPayPay対応店舗でスマホをお財布のように利用することが可能です。

ダウンロード/インストール方法

PayPay(ペイペイ)を利用するために、まずはPayPayアプリをスマートフォンにダウンロード/インストールします。

PayPayはiPhoneなどのiOS版とAndroid版の、それぞれのアプリがあります。iOS版とAndroid版のPayPayアプリのダウンロード/インストール方法を解説します。

iPhone

PayPay(ペイペイ)のアプリはiPhoneの場合にはiSO版をダウンロードします。PayPayはiPadなどタブレットにもダウンロードすることが可能です。

iPadを持ち歩く方も多く、PayPayをiPadで使用したい場合にはiPad版をダウンロードして決済に使用することもできます。

iPad版やiPad版のダウンロードでは、まずはappストアを開き「PayPay」を検索しましょう。

PayPayアプリiOS検索

さまざまな決済アプリが表示されます。「PayPay(ペイペイ)」をタップします。

iOSPayPayアプリタップ

PayPay(ペイペイ)のアプリページで「入手」をタップすることで、PayPayのダウンロード/インストールすることが可能です。

PayPayアプリiOS入手

iPhoneやiPadにPayPayアプリをダウンロード/インストールが終了したら、PayPayの設定を行いましょう。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)をApp Storeで

Android

PayPay(ペイペイ)アプリのAndroid版のダウンロード方法です。PayPayのAndroid版はGoogle Playストアで検索してダウンロードしましょう。

PayPayアプリAndroid検索

PayPayのアプリをすでに入手済みの場合は、PayPayのアプリページに「開く」が表示されます。

PayPayアプリAndroidダウンロード

Android版のPayPayアプリのダウンロード/インストールが終了し、アプリを開くと設定が始まります。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play
Thumb「PayPay」は危険/危ない?注意点もくわしく解説!
スマホ決済のPayサービスの一つであるPayPayは、メディアにも取り上げられ認知度が高い反...

アプリの設定

PayPay(ペイペイ)を利用するには、PayPayのアプリを設定する必要があります。ダウンロード/インストール後にアプリを開くと設定を開始できます。

PayPayアプリの設定では、アカウントでのログインやクレジットカードの登録、チャージ方法などを設定する必要があります。

PayPayは店舗で決済に利用できるという便利なサービスですが、注意点としてセキュリティ面をしっかり管理する必要があります。設定ではセキュリティ面の対策も忘れずに行いましょう。

PayPay(ペイペイ)指紋認証

スマートフォンなどによっては、デバイスの指紋認証を利用することも可能です。

【PayPay】「ビックカメラ」のポイント還元率

PayPay(ペイペイ)をダウンロード/インストールし設定が終了すれば、PayPayをすぐにでも決済に利用することができるようになります。

ここからはPayPayをビックカメラで便利に利用する方法や、お得な利用方法などビックカメラで利用する場合のポイントやコツについて解説します。

PayPayなどの決済方法をお得に使用するコツとして重要なのが還元率です。ポイントの還元率や登録したクレジットカードの還元率を最大限に利用しましょう。

PayPayのビックカメラでの利用も同様で、ビックカメラで利用する場合にも、ポイントの還元率を最大限利用し、ポイントが最大値で還元されるように工夫して利用しましょう。

還元率

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用した場合には、ビックカメラのポイント還元を受けることができます。

ビックカメラでは現金払い、クレジットカード払いなど決済方法でポイントの最大還元率が変わります。まずはビックカメラのポイントの最大還元率とPayPayのポイント最大還元率について紹介します。

最大で8%還元

ビックカメラで決済を行う場合には、ビックカメラのポイント還元を受けることができ、ビックカメラのポイントを使用することで、商品をお得に購入することが可能になります。

ビックカメラでは、現金決済の場合とクレジットカード決済の場合では、ポイントの最大還元率が異なります。

ビックカメラでは、スマホ決済の場合にはクレジットカード払い扱いとして扱われるため、ビックカメラのポイント還元率は最大で8%還元されます。

Yahoo!JAPANカードを使うと1%プラスで還元

PayPay(ペイペイ)では、登録の際にクレジットカードを登録することが可能です。PayPayのクレジットカード登録では、さまざまなクレジットカードを登録することができますが、Yahoo!JAPANカードがおすすめです。

Yahoo!JAPANカードを登録することで、Yahoo!JAPANカードでのPayPay(ペイペイ)使用では、最大1%のポイント還元があります。

このYahoo!JAPANカードを利用して還元されたポイントは、ビックカメラのポイントとしてではなく、クレジットカードの利用ポイントとして還元されます。

PayPay支払いで3%プラスで還元

PayPay(ペイペイ)では、使用することでPayPayアプリ自体のポイント還元も受けることができます。

PayPayでは、キャンペーンなどによってポイントの還元率が上下する場合もありますが、それ以外の場合にはポイントの還元率が決まっています。

ビックカメラでPayPayを利用する場合に限らず、PayPayを利用した商品の購入ではPayPayのポイントが最大3%還元される仕組みになっています。

Thumb【PayPay】オンライン決済の使い方をくわしく解説!
PayPayは電子決済サービスの1つです。Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカードと...

【PayPay】を「ビックカメラ」で使う際の注意点

PayPay(ペイペイ)を使用して商品を購入することによって、さまざまなポイントが多重に還元されるため、結果的に商品を割引き料金で購入できる事に繋がります。

ビックカメラでも、PayPayを利用して商品を購入することがお得な利用のコツと言えますが、PayPayをビックカメラで使用する際には、いくつかの注意点があります

注意点

ビックカメラでPayPay(ペイペイ)を利用してお得に商品を購入するためにも、PayPayをビックカメラで利用する際の注意点は重要です。PayPayをビックカメラで利用する場合の注意点を紹介します。

ビックカメラ.comではPayPayが利用不可

PayPay(ペイペイ)はスマホ決済のため、一般的にはインターネットショッピングでの商品の購入では、PayPayを利用することができません。

注意点としてはビックカメラでも同様で、PayPayを利用してビックカメラのインターネットショッピングサイト「ビックカメラ.com」では、商品の決済に利用することができません

決済する際に残高不足だとエラー表示される

PayPay(ペイペイ)を利用してビックカメラで商品の決済を行う場合には、PayPayの残高を確認しておくことも重要な注意点です。

ビックカメラは家電量販店のため、商品の金額も高額なものも多く取り扱われていますが、高額商品の購入の際には特に注意が必要です。

ビックカメラでPayPayが残高不足の場合、決済がエラー表示になります。注意点としては、事前にPayPayの残高を確認しチャージを行うことが大切です。

商品によって1~8%と還元率が変化

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用する場合には、ポイント還元を利用することがお得に利用するコツに繋がりますが、このポイントの還元率にも注意点があります。

ビックカメラでは、商品によって1~8%と還元率が変化する場合があります。思っていたよりもポイントの還元率が低い!ということにもなりかねません。

注意点としては、できる限り商品を購入する前にポイントの還元率をしっかり確認することが大切です。

Thumb「PayPayボーナス」の還元率と付与日を解説!
キャンペーンが話題になるPayPay(ペイペイ)のボーナスの還元率と付与日とはいつなのか。ま...

【PayPay】を「ビックカメラ」で使う方法

PayPay(ペイペイ)の注意点の詳細を理解することで、ビックカメラでPayPayをお得に使用することが可能です。

しかしPayPayを実際にビックカメラで使用する際には、実際の使い方についての詳細も知っておく必要があります。PayPayの使い方の詳細を解説します。

使い方の詳細

PayPayをビックカメラで使用する場合には、使い方の条件なども存在するため、詳細を確認するなどの必要があります。

ビックカメラでPayPayを使用する際に、実際にその場で不具合が起きたり使用できなかったり、というトラブルを防ぐためにも、使い方の詳細をしっかり確認しましょう。ではPayPayをビックカメラで利用する場合の使い方の詳細を見てみましょう。

3万円以上のPayPay支払いは本人確認書類の提示が必要

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで使う場合、ビックカメラで3万円以上の商品をPayPayで決済する際には、身分証明書などの本人確認書類の提示が必要になります。

このように事前準備が必要な使い方もあるので、PayPayのビックカメラでの利用方法の詳細は、ビックカメラに行く前に確認をしておくことをおすすめします。

1回の会計で複数のPayPay支払いは使用不可

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用する場合の使い方の詳細として確認しておいてほしいのは、PayPayを1回のお会計で複数回使うことはできないということです。

残高が足りないからと言って、他のデバイスやアカウントのPayPayを複数使ったり、商品自体をPayPayを複数回使用して支払いを行う、ということもできません。

この使い方は、詳細を確認するまでもなく常識とも言えるかもしれませんが、注意点を怠った方がいざ商品を決済する場合のトラブル回避法として考えてしまうこともあります。使い方の詳細はお買い物前に確認しておきましょう。

PayPayを利用できない商品がある

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで決済に利用する際の詳細ルールとして、ビックカメラでもPayPayを利用できない商品があるということは覚えておきましょう。

ビックカメラでは商品券・ギフトカード・プリペイドカード・年賀はがき・回数券他、処方薬、地域指定ゴミ袋・ゴミ処理券などでは、PayPay決済は利用することができません。

Thumb「PayPay」の残高を0円/使い切る方法をくわしく解説!
PayPayの残高を0円にする・使い切る方法をご存知でしょうか?PayPayの残高を0円にす...

【PayPay】「ビックカメラ」のポイントをお得に貯めるコツ

ここからは、実際にPayPay(ペイペイ)をビックカメラで使用する場合に、お得にポイントを貯められるコツを紹介します。

コツ

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで決済に使う際に、お得にポイントが貯まるコツがあります。このポイントが貯まるコツを利用することで、ポイントの還元率を最大限に生かすことができます。

キャンペーンの期間中に利用

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用する際の、お得なポイントが貯まるコツとしては、PayPayのキャンペーンなどをうまく利用することも重要です。

PayPayでは、指定の店舗やPayPayの使用時間などでポイントがアップするキャンペーンなどが豊富に開催されています。この期間限定でもあるキャンペーンを活用するのがコツです。

キャンペーンの開催時期を見逃さないように注意して、キャンペーンの期間中にまとめてPayPayで購入するのが、お得に利用するコツと言えます。

Apple製品以外のモノを購入

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用する際に、お得にポイントを貯めるコツとして重要なのは、Apple製品以外のモノを購入するということです。

このApple製品をなぜビックカメラでPayPay決済しない方が良いのか、ということは後程詳しく解説しますが、Apple製品をビックカメラで購入する場合には、他のPayPay以外の決済方法がおすすめです。

ビックカメラアプリのインストール

ビックカメラでお得にポイントを貯めるコツとしては、ビックカメラアプリを活用することもおすすめです。

ビックカメラアプリでは、ポイントアップなどのクーポンが配信されることもあります。お得にポイントを貯めるコツとしては、ビックカメラアプリも合わせて利用しましょう。

ビックカメラ - itunes
ビックカメラ - Apps on Google Play
Thumb【完全版】PayPay(ペイペイ)が使えるお店・加盟店まとめ!
皆さんはもうPayPayという名前はご存知ですか?100億円キャンペーンなどで話題にもなった...

【PayPay】「ビックカメラ」のApple製品の還元率

先ほどもコツの部分で少し触れましたが、Apple製品をなぜビックカメラでPayPay(ペイペイ)決済しない方が良いのか、ということを説明しましょう。

ビックカメラでPayPayをお得に利用するためには、ポイントの還元率が重要なポイントになりますが、Apple製品のポイントの還元率が関係しています。

Apple製品

実はビックカメラでPayPay(ペイペイ)決済を利用する場合に、Apple製品のポイントの還元率はほかの商品に比べて低くなっています。このため、Apple製品をビックカメラでPayPay決済しても、多くのポイント還元は期待できません

最大でも還元率が3%と低め

ビックカメラでApple製品をPayPay(ペイペイ)決済した場合には、ポイント還元率が1%から最大でも3%までしかポイント還元が受けられません

他の商品であればPayPay決済で最大8%還元が受けられるため、Apple製品をビックカメラでPayPay決済しても、あまりお得感はありません。

Thumb【LINE Pay】「ビックカメラ」で使う方法!ポイント2重取り方法も解説!
今回の記事では、LINE Payをビックカメラで使う方法を中心に紹介しています。LINE P...

【PayPay】「ビックカメラ」で使う際のメリット

お得で便利な決済方法のPayPay(ペイペイ)ですが、実際にビックカメラで利用することについてのメリットを簡潔に解説します。
 

メリット

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用する場合には、便利であるだけでなくお得にお買い物ができるメリットがあります。

最大で還元率が12%のポイントが付く

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用することで、ビックカメラポイントやクレジットカードのポイント、PayPayのポイントなど、多くのポイント還元を受けることができます。

PayPayを利用することで、それぞれの最大のポイント還元を受けることができれば、合わせて最大12%分のポイント還元を受けることが可能です。

ビッグポイントも貯まる

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用する場合には、ビックカメラを普段利用する場合に貯めることができるビックポイントも同様に貯めることができます

次回のビックカメラでのお買い物の際に利用することができるので、PayPay決済時にも忘れずにビックポイントも貯めるようにしましょう。

Thumb「Paidy翌月払い」がビックカメラ/コジマなどの通販サイトへ導入!
ビックカメラやコジマの通販サイト、ヤマダ電機の公式通販サイトに「Paidy翌月払い」が導入さ...

【PayPay】「ビックカメラ」で上手に買い物をする方法

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用する場合には、うまくお買い物をすることによってよりお得な利用が可能です。PayPayを利用してビックカメラで上手にお買い物する方法を紹介します。

お得に買い物をする方法

PayPay(ペイペイ)をビックカメラで利用する場合には、上手なお買い物方法でスマートにPayPayを利用しましょう。

残高は購入前に確認

ビックカメラだけでなく、PayPay(ペイペイ)を利用する場合には、残高を常に把握しておく必要があります。

いざPayPayをビックカメラで決済に利用する場合に、残高が足りない、決済できないということにならないためにも、PayPayの残高は購入前に確認しておきましょう。

定期的に開催されるキャンペーンを利用

PayPay(ペイペイ)を利用したお得なお買い物方法としては、PayPayやビックカメラで開催されるキャンペーンなどのお得な利用情報を見逃さないことが重要です。

PayPayでもビックカメラでも、ポイントアップのキャンペーンなどが開催されることも多く、この時期にお買い物をする方が断然お得です。

PayPayアプリやビックカメラアプリで、キャンペーン期間の情報やキャンペーンの詳細など、事前に把握しておくのもおすすめです。

還元率の高い商品を購入

PayPay(ペイペイ)をビックカメラでお得に利用するには、Apple製品のようなポイントの還元率が低い商品よりも、ポイントの還元率が固い商品を購入する方がお得です。

PayPayをビックカメラで利用する場合の、お得な利用方法の最大のコツはポイント還元率です。キャンペーンやクーポンなども利用しつつ、還元率の高い商品をPayPay決済で購入することがポイントです。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

ThumbPayPayが使えるスーパー/ディスカウントショップを一覧で紹介!
PayPay/ペイペイが使える店舗はどんどん増えております。その中でPayPay/ペイペイが...
Thumb「PayPay」でチャージできないときのチェック項目を解説!
様々なキャンペーンを事あるごとに展開している「PayPay」ですが、時としてうまくチャージす...
Thumb【PayPay】「Yahoo!ショッピング」のポイント還元率を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーのショッピングサイト)でPayPay(ペイペイ)を利用したと...
Thumb「PayPay」でクレジットカードで支払いする方法!
「PayPay」ではアプリにチャージしたPayPay残高、登録したクレジットカードからの支払...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング