PayPayが使えるスーパー/ディスカウントショップを一覧で紹介!

PayPay/ペイペイが使える店舗はどんどん増えております。その中でPayPay/ペイペイが使えるスーパー/ディスカウントショップについて紹介します。ドラッグストアなど店舗一覧で紹介させていただきます。また、スーパーやドラッグストアでの支払い方法も説明します。

PayPayが使えるスーパー/ディスカウントショップを一覧で紹介!のイメージ

目次

  1. 1PayPay/ペイペイとは?
  2. 2PayPay/ペイペイが使えるスーパーの店舗をアプリで検索する方法
  3. 3PayPay/ペイペイが使えるスーパー一覧
  4. 4PayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップ一覧
  5. 5PayPay/ペイペイが使えるドラッグストア一覧
  6. 6PayPay/ペイペイのスーパーでのキャンペーン
  7. 7PayPay/ペイペイをスーパーで使うための事前準備
  8. 8PayPay/ペイペイをスーパーで使う方法

PayPay/ペイペイとは?

PayPay/ペイペイ

2019年は、さまざまなキャッシュレス決済サービスが登場しております。お得なポイント還元を受けることにより、便利にお買い物ができるというものです。そんなキャッシュレス決済サービスは最近、あらゆる店舗で使えるようになってきました。

そこで、ネットでも店舗でも使えるキャッシュレス決済サービスが話題になっております。そのキャッシュレス決済サービスとは「PayPay/ペイペイ」です。PayPay/ペイペイとは、最近テレビのCMやネットの広告などで、目にすることが多くなりました。

そんな、キャッシュレス決済サービスであるPayPay/ペイペイについて本日は詳しく説明していきたいと思います。どのような店舗で使えるのか一覧にして紹介もしていきたいと思います。ドラッグストアやディスカウントショップなど紹介します。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

ヤフー運営のお得に使えるキャッシュレス決済

PayPay/ペイペイについてもう少し概要を深堀していきたいと思います。PayPay/ペイペイは「ヤフー運営のお得に使えるキャッシュレス決済」サービスであります。あのYahoo!が運営をしていますので、PayPay/ペイペイは安心して使えるでしょう。

キャッシュレス決済サービスを使ったことがないという人でもPayPay/ペイペイは使える店舗が多くアプリが使いやすいのでおすすめのスマホ決済アプリとなっています。また、運営がYahoo!という大手というところもポイントで安心と信頼があります。

最近は、PayPay/ペイペイもお得なポイント還元があり、キャンペーンなどで還元率が高いのでお得にショッピングを楽しむことができます。ネットでの口コミを評価が高く、PayPay/ペイペイはスマホ決済アプリの中でも特に評判のアプリとなっています。

Thumb【PayPay】ヤフー関連サービスのTポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

PayPay/ペイペイが使えるスーパーの店舗をアプリで検索する方法

ここからは、PayPay/ペイペイが使える店舗の探し方について紹介をしていきたいと思います。スマホ決済アプリで一番困ることといったら、そのスマホ決済アプリが店舗で使用することができるか?という問題が大きなネックとなってきます。

いちいちレジにて、PayPay/ペイペイが使えますか?と店員さんに聞くのも嫌だと思われます。店舗の外の扉やレジ付近にPayPay/ペイペイやのマークが表示されていますので、使える店舗かどうかを確認をするすべは一応ありますが、面倒だと思われます。

そんな場合に、PayPay/ペイペイが使える店舗の便利な探し方を覚えておく事で、ディスカウントショップやドラッグストアなど使える店舗をあらかじめ検索して見つけだしておけば、スムーズにPayPay/ペイペイを利用することができるでしょう。

検索の手順

それでは、PayPay/ペイペイが使える店舗の検索の手順を紹介をしていきたいと思います。実はPayPay/ペイペイのアプリ内で使える店舗を検索する方法があるのです。その検索する方法をとれば、一瞬で使える店舗が検索に一覧として表示されます。

公式HPの使える店舗一覧よりも、より細かくPayPay/ペイペイが使える店舗の検索を行うことができますので、お近くのディスカウントショップやドラッグストア、スーパーなど全てPayPay/ペイペイを利用できるかどうか?検索で分かるようになっています。

そのような、アプリ内での使える店舗の検索方法の手順を紹介をしていきたいと思いますので、PayPay/ペイペイを使っていく前に、事前に使える店舗がどのようなものなのかを検索して把握をしておいてください。

アプリでの検索

PayPay/ペイペイが使える店舗の検索方法は、アプリ内から行います。アプリ内のマップ機能から使える店舗が検索することができます。それでは、PayPay/ペイペイのアプリを起動させてください。アプリを起動させたらホーム画面にしておいてください。

そこから「全国のお店一覧」をタッチしていきます。そうすると現在地からリアルタイムでPayPay/ペイペイが使える店舗の検索が自動的に開始します。マップの画面をスライドしたりして、範囲を動かして使える店舗の検索を行うこともできます。

使える店舗のピンをタッチするとお店の詳細を見ることができます。住所や電話番号、営業時間を確認して、外部サイトに飛ぶとネットで詳細な情報を見ることが可能です。また、現在地からの検索以外にも場所を指定して検索することも可能です。

ThumbPayPay(ペイペイ)のキャンペーンが2019年1月8日再開!還元率やキャンペーン総まとめ
今話題になっているPayPay(ペイペイ)は、キャンペーンが再開しています。ただポイントの還...

PayPay/ペイペイが使えるスーパー一覧

つづきましては、PayPay/ペイペイが使用することができるお店の一覧をジャンル別にして、ここからは説明していきたいと思います。PayPay/ペイペイが使用できるお店はどんどん増えてきておりますが、まだ多くのユーザーは把握できていない状況です。

ですから、PayPay/ペイペイが使える店舗の一覧を表記して紹介していくことで、皆さんに分かりやすく覚えていくように、まとめてみましたので、これを機にPayPay/ペイペイが使える店舗を把握しておくようにすると便利に利用ができることでしょう。

それでは、PayPay/ペイペイが最近力を入れている「スーパー」についてフォーカスしていきたいと思います。最近PayPay/ペイペイは、さまざまなスーパーで利用ができるようになりました。現在使えるスーパーを一覧にしてみましたので確認してください。

スーパー一覧

では、PayPay/ペイペイが使える「スーパー」について一つ一つ紹介させていただきます。いろいろなスーパーでPayPay/ペイペイが利用できるようになっています。スーパーなどで、最近PayPay/ペイペイを使っている人も良く見かけるようになりました。

スーパーでもPayPay/ペイペイを利用することにより、お得なポイント還元を受けることができますので、普段からスーパーを使っているという人は、ご自分の利用しているスーパーがPayPay/ペイペイに対応しているのか見極めておいてください。

それでは、PayPay/ペイペイで使える主なスーパーを9つ紹介していきたいと思いますので、確認してみて参考にしてください。

イオン

PayPay/ペイペイは「イオン」で利用をすることができます。2019年4月17日からPayPay/ペイペイがイオンに対応できるようになりました。関東中心になりますが「32店舗のイオン」でPayPay/ペイペイでの支払いが可能となっています。

イオンスタイル水戸内原、イオンスタイル佐野新都市、イオン浦和美園店、イオンスタイル幕張新都心、イオンスタイル多摩平の森、イオン大和鶴間店、イオンスタイル甲府昭和などさまざあなイオンで利用をすることができるようになっております。

現在は、茨城県、栃木県、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨県などのイオンのみとなっていますが、関西や九州のイオンでもPayPay/ペイペイを使えるように、どんどん増えて欲しいところです。現在イオンではお得なキャンペーンをやっています。

東武ストア

そして、PayPay/ペイペイでは「東武ストア」にも対応しました。2019年9月16日より食品スーパーマーケットの東武ストアの利用がPayPay/ペイペイで可能となったのです。とても最近のことなので、知らなかったという人もいると思われます。

東武ストアでは「全59店舗」で利用することができます。全国の東武ストアでPayPay/ペイペイが使えますので、町で東武ストアを見かけたら確実にPayPay/ペイペイを安心して使えるでしょう。ただし、支払い方法が限定的になります。

PayPay/ペイペイを東武ストアで使用する場合は「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式のみとなりますので、使用する際は気を付けてください。また、東武ストアはワクワクペイペイの対象店舗ですので、注目をしてみてください。

東急ストア

つづいてのPayPay/ペイペイが使えるスーパーとして「東急ストア」があります。東急ストアでは「全84店舗」で利用をすることができます。東急ストアは東京、埼玉、神奈川、千葉、静岡などで展開をしていますので、利用しやすいでしょう。

東急ストアと東武ストアと合わせてご利用いただくと便利かと思われます。東急ストアも支払う際は「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式となりますので、頭に入れておいてください。

西友

つぎに紹介をする。PayPay/ペイペイが使えるスーパーは「西友」です。西友も2019年の9月からPayPay/ペイペイに対応できるようになりました。西友は、さまざまな場所で展開しておりますので、とても利用がしやすいと思われます。

北海道、関東、関西、中部、九州と西友は全国に展開しておりますので、どなたでもPayPay/ペイペイをスーパーで利用することが可能です。また、西友ではポイント還元事業の対象外となっておりますので、還元率は1.5%となりますので注意をしてください。

ライフ

ここから紹介をする。PayPay/ペイペイが使えるスーパーは「ライフ」です。ライフも2019年の9月から使えるようになりました。スーパーマーケットのライフは、東京や大阪を中心に展開しておりますので、利用しやすいと思います。

スーパーマーケットのライフは、全店舗の「270店舗」でPayPay/ペイペイを利用可能となってます。ライフでの支払い方法は、「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式限定となっておりますので、支払う際は注意をしておいてください。

とりせん

つづきましてのPayPay/ペイペイが使えるスーパーは「とりせん」となります。とりせんも2019年の9月から利用可能となりました。とりせんは、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県などに店舗を展開しているスーパーマーケットですから限定的になります。

全国には展開していませんが、とりせんの全店舗で使えます。支払いは「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式のみとなっております。

オーケーストア

ここから紹介します。PayPay/ペイペイが使えるスーパーは「オーケーストア」です。オーケーストアの全店舗で使用することができます。

PayPay/ペイペイでオーケーストアのお店で支払う場合は専用のレジにて「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式で行ってください。また、オーケークラブ会員に対する食料品の3/103割引は現金払いに加えて、PayPay/ペイペイにも適用可能です。

スーパーマルハチ

つぎに紹介をする。PayPay/ペイペイが使えるスーパーとして「スーパーマルハチ」があります。スーパーマルハチの全国店舗で使用することが可能です。スーパーマルハチでの支払い方法は「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式になります。

ロピア

最後に紹介をする。PayPay/ペイペイが使えるスーパーとして「ロピア」があります。スーパーマーケットのロピアは東京、神奈川、千葉、埼玉に約40店舗ほど展開しております。この全てのロピアのお店で利用することが可能です。

ロピアでの支払い方法は、「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式です。

対象の店は順次拡大している

そして、PayPay/ペイペイが使えるスーパーマーケットはまだまだ現状としては少ないです。全国で展開をしているスーパーマーケットから対応をしておりますが、現在では全国にあるスーパーマーケットもなかなか対応しきれていない状態です。

最近は、どんどんPayPay/ペイペイが使えるスーパーマーケット増えてきましたので「対象の店は順次拡大している」ことは確実であります。気長に待っていれば、お近くのスーパーマーケットでもPayPay/ペイペイが使える可能性は十分あります。

ですから、PayPay/ペイペイのアプリをインストールしておいて準備をしておいてください。

ネットの口コミや公式サイトの確認がおすすめ

また、PayPay/ペイペイが利用できるか分からない場合は「ネットの口コミや公式サイトの確認がおすすめ」です。小さいお店では、PayPay/ペイペイに対応しているのか分からないことが多いので、ネットの口コミなどを参考にしてください。

ネットの口コミなどでは、いつの間にかPayPay/ペイペイが使えるようになっていたという口コミを見かけることがあります。気になっているお店をネットで検索して口コミがあるのかどうか?判断してみるのも手です。

そして、ネットの口コミ以外でもお店の公式ホームページなどの新着情報に記載されているかもしれません。ですので、ネットの口コミと公式ホームページをこまめに見ることをおすすめします。Twitterや食べログなどの口コミをおすすめします。

Thumb【PayPayリレーキャンペーン】送る/受け取るで最大5,000円相当ボーナス付与!
PayPayアプリの「送る」「受け取る」を使って、PayPayを受け取ったユーザーと送ったユ...

PayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップ一覧

ここからは、PayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップについて紹介をしていきたいと思います。ディスカウントショップも普段から利用していることが多いでしょう。

ディスカウントショップでPayPay/ペイペイが使えるようになったら便利になること間違いないでしょう。それでは、PayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップの一覧をまとめましたので見て参考にしてください。

ディスカウントショップ一覧

それでは、PayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップを紹介させていただきます。

イトーヨーカドー

一つ目のPayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップは「イトーヨーカドー」です。約150店舗ある「イトーヨーカドー」で利用をすることができます。「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式で支払います。

ミスターマックス

つづいてのPayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップとして「ミスターマックス」です。ミスターマックスは2018年から利用できるようになっています。ミスターマックス全店舗「56店舗」でつかえるようになっております。

リカーマウンテン

つぎに紹介をする。PayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップとして「リカーマウンテン」があります。リカーマウンテンは酒類のチェーンストアであり、お酒以外にも食品も豊富に取り揃えており京都を中心に大阪や名古屋、九州に展開してます。

セキチュー

最後に紹介をする。PayPay/ペイペイが使えるディスカウントショップとして「セキチュー」があります。

セキチューは、DIY関連商品、家庭用品、生活雑貨・日用品などあらゆる豊富な商品を揃えております。約25店舗で使用できます。

ThumbPayPay「はじめ特典」リニューアル!新規/銀行口座の登録で1,000円付与!
「PayPay」が 「PayPayはじめ特典」の内容をリニューアル!!新規登録後1週間以内に...

PayPay/ペイペイが使えるドラッグストア一覧

ここからは、PayPay/ペイペイが使えるドラッグストアを紹介します。ドラッグストアも普段から利用することが多いでしょう。最近は、スーパーよりもドラッグストアで食品を買う人も増えてきました。

ドラッグストアは豊富な商品を取り揃えておりますので便利です。そんな、利用できるドラッグストアをまとめましたので、参考にしてください。

ドラッグストア一覧

それでは、PayPay/ペイペイが使えるドラッグストア一覧をまとめましたので説明していきたいと思います。

ウエルシア

最初に紹介する。PayPay/ペイペイが使えるドラッグストアは「ウエルシア」です。ウエルシアは「全国 1972 店舗」ありますので、利用しやすいドラッグストアとなっています。

ツルハドラッグ

つぎに紹介をする。PayPay/ペイペイが使えるドラッグストアは「ツルハドラッグ」です。ツルハドラッグは「1,155店舗」あるドラッグストアとなりますので、全国に展開しており使いやすいです。

スギ薬局

ここから紹介する。PayPay/ペイペイが使えるドラッグストアとして「スギ薬局」があります。スギ薬局は1000店を超える店舗数があります。全国どこでも使用できるでしょう。

マツモトキヨシ

つづいてのPayPay/ペイペイが使えるドラッグストアは「マツモトキヨシ」です。全国に展開しており、現在約1654店あります。

ココカラファイン

最後に紹介をする。PayPay/ペイペイが使えるドラッグストアは「ココカラファイン」です。ココカラファインは1300店舗ありますので、PayPay/ペイペイを利用しやすいです。

Thumbセブンで「LINE Pay/メルペイ/PayPay合同」キャンペーン【最大20%還元】
セブンイレブン現在「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」が支払い時に最大20%還元...

PayPay/ペイペイのスーパーでのキャンペーン

ここでは、PayPay/ペイペイのスーパーでのキャンペーンについて深堀をしていきたいと思います。PayPay/ペイペイをスーパーで利用する際は、お得なキャンペーンをあらかじめ知っておくと便利になることでしょう。

それでは、スーパーのキャンペーンに注目していきます。

キャンペーンでの還元の存在

実は、スーパーで利用をするとキャンペーンでの還元を受けることができるのです。通常よりも高いポイント還元率を受けることができるのです。そのキャンペーンでの還元についてフォーカスしていきたいと思います。

2019年9月のキャンペーンは10%の還元だった

現在、残念ながらキャンペーンでの還元を受けることはできないのですが「2019年9月のキャンペーンは10%の還元だった」のです。この9月では食品スーパーマーケットを対象とした最大10%還元キャンペーンを実施しておりました。

キャンペーンの参加条件

このキャンペーンに参加する条件は「ソフトバンク・ワイモバイルユーザー・Yahoo!プレミアム会員」であること「PayPay残高、Yahoo!マネー、ヤフーカードで支払う」ことの2つの条件となっております。

この条件を満たせば、10%の還元を受けることができました。このキャンペーンはネットの口コミでは評判が良く利用している人は多かったです。

PayPay/ペイペイではさまざまなキャンペーンを実施していますので、スーパーなどでお得にポイント還元を現在でも受けることができるかもしれません。ネットの口コミなどで調べてみるのもいいかもしれません。

Thumb【PayPay】ボーナス1.5%へ引き下げ!還元事業と連動キャンペーン実施も!
PayPayは10月1日から開始される「キャッシュレス・消費者還元事業」と連動したキャンペー...

PayPay/ペイペイをスーパーで使うための事前準備

ここからは、PayPay/ペイペイをスーパーで利用する為のアプリの初期設定について解説をしていきたいと思います。PayPay/ペイペイがどういったお店で使用できるかを知った所で、アプリの使い方や設定を知らなければ何も始まりません。

そこで、PayPay/ペイペイのアプリのインストールからチャージ方法まで、スーパーで使えるようになるまでの過程を一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にしてください。

アプリのインストール

まずは、PayPay/ペイペイのアプリのインストールを行っていきます。PayPay/ペイペイはAndroidスマホとiPhoneで使用することができます。アプリのダウンロード・インストールは無料で行えますので安心をして行ってください。

Androidスマホユーザーは下のリンクの「Apps on Google Play」にアクセスして「インストール」をタッチしてください。iPhoneユーザーは下のリンクの「App Store」にアクセスして「入手」をタッチしてインストールを完了させてください。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play
‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで

初期設定の手順

つづきましては、PayPay/ペイペイのアプリのインストールが完了しましたら初期設定を行っていきます。PayPay/ペイペイのアプリを起動させてください。

Yahoo! JAPAN IDの連携

つづきまして「Yahoo! JAPAN IDの連携」を行います。Yahoo! JAPAN ID、あるいは電話番号を入力して「新規登録」をしてください。

Yahoo!マネー/ウォレットの登録

PayPay/ペイペイでは「Yahoo!マネー/ウォレットの登録」ができますので、Yahoo! JAPAN IDの連携していた場合は登録します。

銀行口座/ヤフーカードの登録

つづいて「銀行口座/ヤフーカードの登録」を行います。「アカウント」タブ画面をタッチしてお支払い方法の管理から口座・カードの追加を行うことができます。クレジットカード・口座情報を入力して登録をしておいてください。

チャージ方法

ホーム画面から「チャージ」をタッチして「チャージ方法」を選択します。口座やカードからチャージ方式を選んでください。チャージしたい金額を入力してチャージすることができます。

Thumb東急ストアがスマホ決済「PayPay」に対応!10%還元キャンペーン対象!
スマートフォン向け決済サービス「PayPay」が、8月22日に「東急ストア」全84店舗で対応...

PayPay/ペイペイをスーパーで使う方法

最後に、PayPay/ペイペイをスーパーで使う方法を紹介させていただきます。

支払いの手順

支払いの手順は2通りありますので頭に入れておいてください。

スキャン支払いの場合

「スキャン」をタップ

スキャン支払いの場合は「スキャン」をタッチします。

店舗に設置してあるQRコードを読み取る

そうしましたら、お店に設置してあるQRコードを読み取ってください。

 金額を入力して「支払う」をタッチ

すると、金額を確認して「支払う」をタッチすると支払いが完了します。

コード支払いの場合

. ホームタブで「支払う」をタッチ

コード支払いの場合は「支払う」をタッチします。

バーコードを店員さんに見せる

表示されたバーコードを店員さんに見せて読み込んでもらいます。

支払い完了

すると支払い画面が表示されます。これで完了です。

まとめ

以上が、PayPayが使えるスーパー/ディスカウントショップを一覧で紹介!の記事でした。PayPayが利用できるスーパー/ディスカウントショップは、これから増えることが期待できますので、サイトや口コミなどでよく確かめておいてください。

それでは、この記事を参考にして、PayPayが使える店舗でつかってみてください。

合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

Thumb【YOKA!Pay(よかペイ)】店に導入するメリットを解説!
YOKA!Pay(よかペイ)とは、福岡銀行のスマホ決済サービスです。今回はYOKA!Pay(...
Thumb 【Pay】どれがお得?8大Payのメリット/デメリットも解説!
PayPayやLinePayを筆頭に複数のPayアプリが乱立状態にありますが、どのPayを利...
Thumb【LINE Pay】「マイクーポン」の使い方をくわしく解説!
LINE Payにはマイクーポンがあります。通知で届くので自分からチェックする必要がないです...
Thumb【PayPay/加盟店】「PayPay for Business」アプリを紹介!
PayPay for Business(ペイペイ フォー ビジネス)というアプリを皆さんはご...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ