【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方をくわしく解説!

Windows8.1でもLINEアプリを使用することが可能です。この記事ではWindows8.1へのLINEアプリインストールから、基本のメッセージ送信方法・ファイルのアップロード方法・グループ作成方法まで詳しく紹介していきます。

【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~準備~
  2. スマホLINEアプリをダウンロード
  3. WindowsストアからPC用LINEアプリをダウンロード
  4. 2【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~送信~
  5. トーク送信の使い方
  6. スタンプ送信の使い方
  7. 顔/絵文字送信の使い方
  8. 3【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~アップロード方法~
  9. ファイルなどのアップロード方法
  10. 他の保存先からのアップロード方法
  11. 4【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~トーク保存~
  12. トーク保存の使い方
  13. 5【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~ブロック/非表示~
  14. ブロック/非表示の使い方
  15. 6【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~メンバー/グループの作成~
  16. メンバー作成の使い方
  17. グループ作成の使い方
  18. グループ編集の使い方
  19. 7【Windows8/8.1】LINEアプリの使える/使えない機能
  20. 使える
  21. 使えない
  22. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~準備~

Windows8.1でLINEアプリを使うために、まずはスマホ・PC両方にLINEアプリをインストールしましょう。初期設定を簡単に解説します。

スマホLINEアプリをダウンロード

PCでLINEを利用するには、まずスマホにLINEアプリがインストールされている必要があります。スマホ版LINEアプリは次のURLからダウンロードしましょう。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

スマホLINEアプリのアカウント設定

設定をタップする

LINEアプリを立ち上げたら、画面右上の設定マークをタップします。

アカウントをタップする

設定メニューが開きます。つづいて「アカウント」をタップします。

ログイン許可にチェックを入れる

「ログイン許可」の欄にチェックを入れます。これでWindows8.1からも、LINEアカウントにアクセスできるようになりました。

WindowsストアからPC用LINEアプリをダウンロード

つづいてWindows8.1用のLINEアプリをダウンロードしましょう。まずはお使いのWindowsPCから、次のURLにアクセスします。

LINE を入手 - Microsoft Store ja-JP

「Windows8/8.1」にインストール

入手をクリック

「入手」をクリックします。インストーラーをPCに保存したら、指示に従ってPCにインストールします。

WindowsLINEアプリのアカウント設定

アドレス・パスワードでログインする

LINEアプリのログイン方法は2種類あります。1つ目はスマホのLINEアプリで設定したメールアドレス・パスワードでログインする方法です。

QRコードでログイン

2つ目はPC版LINEで表示したQRコードをスマホで読み込む方法です。どちらも初回ログイン時には端末認証が必要となります。

ThumbWindows8/8.1のプログラムのアンインストール方法!
Windows8.1では、3種類の方法でアプリのアンインストール画面にアクセスできます。アク...

【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~送信~

それでは実際のスクリーンショット画面を使って、Windows8.1でのLINEアプリの機能・操作方法を紹介していきます。まずはトークにメッセージやスタンプを送信する方法から見ていきましょう。

トーク送信の使い方

まずは基本のメッセージの送信方法です。スマホとWindows8.1のアプリでそれほど大きな違いはないため、違和感なく使えると思います。トーク相手を選んでトーク画面からメッセージを送信します。

アプリ起動

LINEアプリを起動する

まずはタイルからLINEを選択してLINEアプリを起動します。

対象LINE IDをクリック

トークしたい相手をタップする

LINEに登録されている友人一覧からトークしたい相手を選択します。

トーク相手を選択後トーク画面を表示する

メッセージの送信画面

画面の右側に個別のトーク画面が開きます。

画面下部のテキスト欄にメッセージを入力

メッセージを入力する

メッセージ入力欄は画面の下側です。このスペースを一度クリックしてカーソルが表示されたら、メッセージを入力しましょう。

「送信」または「Enterキー」をクリック

デフォルトの設定ではEnterキークリックでメッセージが送信されます。他のテキスト系ソフトのようにEnterキーを改行に使えない点に注意しましょう。改行したい場合は、Shiftキー+Enterキーで可能です。

スタンプ送信の使い方

つづいてはスタンプを送信する方法を紹介します。スタンプはスマホアプリとWindows8.1アプリで連動しているため、どちらで購入したスタンプも自由に使える点が嬉しいですね。

またスタンプを使えるようにするには、初めにWindows8.1にダウンロードする必要があります。

アプリ起動

アプリの起動

スタンプ機能もトーク画面から利用します。まずはLINEアプリを起動しましょう。

対象LINE IDをクリック

対象のLINE IDを選択

スタンプを送信したいトーク相手を選択します。

トーク相手を選択後トーク画面を表示する

個別トーク画面が表示される

個別のトーク画面が開きました。トーク画面の下側には、いくつかアイコンが並んでいます。

テキスト欄の左側にある笑顔アイコンをクリック

笑顔のマークを選択

このアイコンの中から笑顔アイコンを選択します。

送信したいスタンプを選択してクリック

送りたいスタンプを選択

別ウィンドウでスタンプが表示されます。トーク相手に送りたいスタンプを選択しましょう。

スタンプが送信される

トークにスタンプが送信されました。スタンプのウィンドウは自動で閉じないので、スタンプを送信した後は閉じておきましょう。またスタンプは連続して選択することができます。

顔/絵文字送信の使い方

Windows8.1のLINEアプリでも絵文字を送信できます。ただしスタンプと同様に、絵文字もダウンロードしてから使えるようになります。

アプリ起動

アプリ起動~スタンプのウィンドウ表示までは、スタンプ送信の時と同じ手順です。まずはLINEアプリを起動しましょう。

対象LINE IDをクリック

トーク相手のLINE IDを選択して、トーク画面を表示させます。トーク画面が表示したら、送りたいメッセージを入力します。

トーク相手を選択後トーク画面を表示する

メッセージの絵文字を入力したい部分にカーソルを移動して、笑顔アイコンを選択します。スタンプと同じウィンドウが開きます。

テキスト欄の左側上にある絵文字をクリック

絵文字のタグを選択

スタンプのウィンドウが開いたら、ウィンドウ上にある「絵文字」のタグを選択します。

絵文字メニューの隣に顔文字メニューが表示される

絵文字が表示される

絵文字が表示されました。選択した絵文字はメッセージ欄のカーソル位置に挿入できます。自由にメッセージを装飾してみましょう。

Windows8.1のLINEアプリには、デフォルトで無料で使える様々な表情・動物・装飾文字などの絵文字があります。更に詳しいトークの使い方は公式のヘルプも参考にしてください。

ヘルプセンター | LINE
Thumb【iPhone】LINE通話の録音方法!画面収録/無料アプリなど紹介!
皆さんはiPhoneでLINE通話を録音できるのをご存知でしょうか?何か大事な電話をしている...

【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~アップロード方法~

Windows8.1のLINEアプリで使える機能には、ファイルのアップロード機能もあります。LINEでは画像だけでなくドキュメントファイル・音楽ファイルなども再生できるので、情報共有に最適です。

ここでは個別のトークにファイルをアップロードする方法を紹介していきます。

ファイルなどのアップロード方法

送りたい画像・ドキュメント・音楽ファイルなどがPCに保存されている場合は、Windows8.1のLINEアプリを使って直接アップロードする方法がおすすめです。

アプリ起動

LINEを起動させる

メッセージ送信の場合と同様に、まずはLINEアプリを起動します。

対象LINE IDをクリック

トークIDをクリックする

ファイルをアップロード・共有したいトーク相手を選択します。

トーク相手を選択後トーク画面を表示する

個人用画面が開く

トーク画面が開きました。

トーク画面左下部の+のアイコンをクリック

クリップマークを選択

メッセージ入力欄付近にある「クリップマーク」を選択します。アプリのバージョンによっては「+マーク」の場合もあります。

アップ項目を選択後任意でアップしたいファイルを選択

共有するファイルを選択する

別ウィンドウが開いたら、アップロードしたいファイルを選択します。

画面右下部の開くをクリック

開くをクリック

ファイルを選択後、右下の「開く」をクリックします。LINEのトーク画面に戻りファイルがアップロードされます。

他の保存先からのアップロード方法

またデフォルトのフォルダ以外の場所からファイルをアップロードする場合は、次の方法で行います。

アプリ起動

先の手順と同様に、まずはLINEアプリを起動します。ファイルをアップロードしたい相手を選択しましょう。

対象LINE IDをクリック

ファイルのアップロード先は、個人でもグループでもどちらのトークも大丈夫です。好きな相手をリストから選択します。

トーク相手を選択後トーク画面を表示する

トーク画面が表示されたら、以下の方法でファイルをアップロードしていきます。今回もトークに直接アップロードする方法です。

トーク画面左下部の+のアイコンをクリック

ファイル選択のアイコンをクリック

まずはメッセージ入力欄上のファイル選択のアイコンをクリックします。

アップ項目を選択後上へをクリック

「上へ」をクリック

別ウィンドウでデフォルトのフォルダが表示されます。左上にある上へ」の矢印アイコンを選択します、

保存されているフォルダを選択して開く

フォルダを選択する

アップロードしたいファイルを保存してあるフォルダを選択しましょう。

任意でアップしたいファイルを選択してクリック

アップロードファイルの選択

残りの手順は同じです。アップロードするファイルを選択します。

画面右下部の開くをクリック

アップロードする

右下の「開く」をクリックします。トーク画面に戻ったら、ファイルが正常にアップロードされていることを確認しましょう。

Thumb【Windows8】スタート画面にアプリを追加・削除する方法!
Windows8ではこれまでのWindowsとは違う、タイル状にアプリアイコンが表示されたス...

【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~トーク保存~

次に紹介するのはトークの保存機能です。Windows8.1のLINEアプリで保存機能を利用すると、直接PCにトークファイルを保存できるのでバックアップに最適です。

トーク保存の使い方

LINEのトークは一度削除してしまうと復旧することができません。大切な思い出のメッセージや写真は、定期的にトーク保存機能でバックアップしておきましょう。

アプリ起動

LINEを立ち上げる

まずはタイルからLINEアプリを選択して立ち上げます。

対象LINE IDをクリック

IDを選択してトークを開始

保存したいメッセージ・写真などのあるトーク相手を選択します。

トーク相手を選択後トーク画面を表示する

トークが開始された状態

トーク画面が表示されました。

画面左下部の山三角アイコンをクリック

山三角アイコンをクリック

メッセージ入力欄上にある山三角型のアイコンをクリックします。

トーク保存をクリック

トーク保存をクリック

メニューが開いたら「トークを保存」を選択します。大事なファイルは間違って削除した場合に備えて、こまめな保存がおすすめです。

【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~ブロック/非表示~

Windows8.1のLINEアプリからもブロック機能・非表示機能を利用できます。ここではブロックの方法を紹介します。

ブロック/非表示の使い方

ブロックの方法は個別のトークから「メニューを開く」→「ブロックを選択」の2ステップでとても簡単です。

アプリ起動

Windows8.1でLINEを開く

Windows8.1でLINEアプリを開きます。

対象LINE IDをクリック

トーク相手を選択

ブロックしたいユーザーを選択します。

トーク相手を選択後トーク画面を表示する

トーク画面が開く

個別のトーク画面が開きます。ブロックするユーザーを間違えないようにしましょう。

画面左上部のプロフィールをクリック

メニューを選択する

トーク画面の上方にあるメニューマークを選択します。

ブロックをクリック

ブロックを選択

メニュー項目から「ブロック」を選択します。以上でブロックの手順は完了です。とても簡単ですね。ブロックはまた同じ手順で解除することもできます。

Thumb「LINE Payアプリ」の使い方!始め方/特徴など解説!
様々なスマホ決済アプリが増えていく中で、使い方もシンプルで初心者の方におすすめの「LINE ...

【Windows8/8.1】LINEアプリの使い方~メンバー/グループの作成~

LINEで複数人のトークをする方法は2つあります。1つはトークにメンバーを招待してトークルームを作る方法、もう1つはグループを作成してメンバーを招待する方法です。それぞれの作成方法を紹介します。

メンバー作成の使い方

まずはグループを作成せず、直接トークにメンバーを招待する方法です。こちらの方法では手軽にトークルームを作成できます。

アプリ起動

LINEを開始する

LINEアプリを起動します。

右クリック

メニューを選択する

トップ画面から左下のメニューアイコンを選択します。メニューから「トークをはじめる」を選択します。

画面右下部のメンバーアイコンをクリック

ユーザーを選択する

友達追加のウィンドウが表示されます。トークルームに追加したいユーザーを選択します。

メンバー任意選択後画面右下部の選択をクリック

ユーザーを選択し終えたら、「追加」をクリックします。これで複数人でのトークルームが作成されました。

グループ作成の使い方

2つ目はグループを作成してメンバーを招待する方法です。こちらでは招待されたメンバーそれぞれが、グループに入るか同意をする手順が増えます。

アプリ起動

これまでに紹介した手順と同様、まずはLINEアプリ起動です。LINEのトップ画面では左端にメニューがあります。

右クリック

+マークを選択

左端のメニュー欄から「人型に+マーク」のアイコンを選択します。

画面右下部のグループ作成アイコンをクリック

グループ作成を選択

友達検索・グループ作成画面です。「グループ作成」を選択します。

グループ名入力後+メンバーを招待をクリック

グループ名を入力

グループ作成のウィンドウが開きます。まずはグループ名を入力しましょう。

メンバー任意選択後画面右下部の選択をクリック

メンバーを選択する

グループに追加したいメンバーを選択します。選択し終えたら、ウィンドウ下側の「追加」を選択します。

任意各項目作成後画面右下部の保存をクリック

以上でグループ作成は完了です。任意でグループの表示画像を変更したり、グループの説明文を入力したりすることも可能です。

グループ編集の使い方

また一度作成したグループを編集することも可能です。メンバーの追加・削除やグループ画像の変更などが行えます。

アプリ起動

LINEアプリ 起動後の画面

まずはLINEアプリを起動します。

対象グループLINE IDをクリック

編集したいグループを選択する

一覧の中から編集したいグループを選択します。

画面左上部のグループ編集をクリック

グループ名を選択

トーク画面が開いたら、画面上部のグループ名の欄をクリックします。

編集をクリック

編集をクリックする

グループのプロフィール画面が表示されました。メンバーアイコン横の数字をクリックします。

任意選択後メンバーIDをクリック

メンバーを追加する

メンバー追加をしたい場合は「友達を招待」をクリックします。

削除クリック後画面右下部の保存をクリック

ユーザーを選択して削除する

ユーザーを削除したい場合は、ユーザーの横に表示されている✕アイコンを選択して削除します。このように自由にメンバーを追加・削除可能です。

【Windows8/8.1】LINEアプリの使える/使えない機能

Windows8.1のLINEアプリではスマホ版を比較して、使える・使えない機能が違うのでしょうか。以前は使えない機能も多かったPC向けLINEアプリですが、現在ではほとんど差がなくなってきています。

使える

まずはWindows8.1版のLINEでも使える便利な機能を紹介します。PCならではの起動ショートカットなど、ぜひ利用してみてください。

スタンプ購入

スタンプの購入

PCからもコインをチャージしてLINEスタンプなどを購入することができます。もちろんスタンプはPC版・スマホ版で連動しているので、どちらからも利用可能です。

LINE STORE - LINEのスタンプやゲーム内通貨が買える公式ウェブストア

画面分割

画面分割

Windows8.1のLINEアプリは、画面分割に対応しています。LINEを開きながらWEBブラウザで検索をする、といった作業も可能です。

LINEアプリの起動ショートカット

LINEアプリはスタートアップに追加することができます。スタートアップに追加しておけば、PCを起動したときにLINEも自動的に起動できるため便利です。

毎日PCでLINEを利用する場合はぜひ登録することをおすすめします。

使えない

これらは以前のLINEアプリでは使えないとされていた機能です。2019年現在のWindows8.1版LINEアプリでは、すべて使えるようになっています。

使えない機能はほとんどなく、スマホ版もWindows版もほとんど差がなくなってきていますね。

無料通話機能

以前は使えない機能だった無料通話もできるようになりました。1対1の通話はもちろん、グループ通話・ビデオ通話も可能です。

ただし通話機能はカメラとマイクがないと使えないため、これらを用意しましょう。ノート・タブレットPCではどちらも搭載しているモデルが多くあります。

ユーザーIDのHP閲覧機能

またユーザーの個人ページを開くことも、以前は使えない機能でした。こちらも現在では可能です。ユーザーの表示名を分かりやすい名前に変更したり、トップ画像を拡大して見たりといったことが可能です。

既読サービス

PC版LINEで使えない機能の1つに、既読を付けるサービスがありました。スマホアプリではお馴染みですね。これも2019年現在Windows8.1版LINEアプリでは利用できます。

リアルタイムで既読が付くので、送ったメッセージが読まれたのかどうか確認することが可能です。

ぜひWindows8.1でも便利なLINEアプリを活用していきましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【無料】「LINE ノベル」の楽しみ方をくわしく紹介!
今回の記事では、無料で読めるLINE ノベルの概要をはじめ、ダウンロード方法や始め方、楽しみ...
Thumb「LINE Payアプリ」の使い方!始め方/特徴など解説!
様々なスマホ決済アプリが増えていく中で、使い方もシンプルで初心者の方におすすめの「LINE ...
Thumb【iPhone】LINE通話の録音方法!画面収録/無料アプリなど紹介!
皆さんはiPhoneでLINE通話を録音できるのをご存知でしょうか?何か大事な電話をしている...
Thumb【LINE ポコポコ】アイテムの種類/効果を一覧で紹介!
【LINE ポコポコ】アイテムの種類/効果をご存じでしょうか?【LINE ポコポコ】アイテム...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
macoto