【Windows8】スタート画面にアプリを追加・削除する方法!

Windows8ではこれまでのWindowsとは違う、タイル状にアプリアイコンが表示されたスタート画面が採用されています。Windows8のスタート画面にアプリを追加・削除して、使いやすくカスタマイズする方法を詳しく紹介します。

【Windows8】スタート画面にアプリを追加・削除する方法!のイメージ

目次

  1. 1Windows8のスタート画面とは?
  2. アプリのショートカットがタイル状に並んだ画面のこと
  3. 2【Windows8】スタート画面にアプリを追加する方法
  4. アプリの追加手順
  5. 3【Windows8】スタート画面のアプリを移動する方法
  6. アプリを移動する手順
  7. アプリの表示サイズを変更する
  8. 4【Windows8】スタート画面のアプリのピン留めを外す方法
  9. アプリのピン留めを外す手順
  10. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windows8のスタート画面とは?

Windows8からはそれまでのWindowsのスタートメニューがなくなり、代わりにスタート画面が採用されています。これまでとガラっと変わったスタート画面について見ていきましょう。

アプリのショートカットがタイル状に並んだ画面のこと

スタートメニューではアプリ・ソフトがリスト形式で一覧表示されていたのに対して、スタート画面では、アプリのアイコンがタイル状に並んでいます

はじめは見慣れないかもしれませんが、自分の好きなアプリを登録したり、タイルを移動・大きさ変更したりと使いやすいようにカスタマイズが可能です。ぜひ使いこなして、便利にWindows8を利用しましょう。

Thumb【Windows8】ディスククリーンアップで不要ファイルを削除する方法
日々増えていくPCの不要ファイルですが、消していいものかどうか迷う人も多いと思います。Win...

【Windows8】スタート画面にアプリを追加する方法

Windows8のスタート画面には、デフォルトでは一般的に使用するアプリだけが表示されています。新しくインストールしたアプリや、好きなアプリは手動で追加する必要があります。

アプリの追加手順

スタート画面へのアプリの追加は、すべてのアプリ一覧から、好きなアプリを選択して「ピン留め」するだけです。次から詳しく手順を見ていきましょう。

Windowsへサインイン

まずは、いつも通りPCの電源を入れてWindows8へサインインします。サインインすると次のようなスタート画面が表示されます。

すべてのアプリ一覧を表示

すべてのアプリ一覧を表示する

サインイン後のスタート画面では、登録したアプリのみが表示されています。左下の矢印マークをクリックして、すべてのアプリ一覧を表示しましょう。

アプリを右クリック

追加したいアプリを右クリックする

すべてのアプリが表示されました。追加したいアプリを選んで、右クリックします。

ピン留めを選択

スタート画面にピン留めするを選択する

メニューが表示されたら、「スタート画面にピン留めする」を選択します。

アプリが追加された

スタート画面に戻ると、新しくアプリのアイコンが追加されています。Windows8でのスタート画面へのアプリ追加の手順は以上です。

Windows8でよく利用するアプリを登録しておきましょう。

Thumb【Windows8/8.1】スタートアップを早く開く方法!
Windows8のスタートアップフォルダは、かなり深い場所にあります。この記事ではフォルダの...

【Windows8】スタート画面のアプリを移動する方法

つづいて先ほど追加したアプリのアイコンを、好きな場所に移動してみましょう。Windows8でのアプリ移動の手順は次の通りです。

アプリを移動する手順

Windows8のスタート画面に登録したアプリを移動する場合は、アイコンをドラッグ&ドロップして好きな場所に持っていくだけです。

移動したアプリをドラッグ

移動したいアプリをドラッグする

移動したいアプリを選んで、ドラッグします。ドラッグとは、クリックしたまま移動させることです。

移動したい位置でドロップ

移動したい位置でドロップする

移動させたい位置にドロップします。ドロップはクリックした状態を解除することです。自身の使いやすいようにWindows8のスタート画面を整理しましょう。

アプリの表示サイズを変更する

またWindows8のスタート画面に登録したアプリアイコンの、表示サイズを変更することもできます。サイズ変更の手順は次の通りです。

サイズ変更を選択する

「サイズ変更」を選択する

サイズ変更したいアプリを右クリックします。メニューが表示されるので、「サイズ変更する」を選択します。

表示の大きさが変更された

表示サイズが変更され、大きくなりました。使用頻度の高いアプリは大きくしたり、逆にあまり使わないアプリは小さくしたり、見やすくできます。

Thumb【Windows8】ローカルグループポリシーエディターの起動方法【gpedit.msc】
Windows8のローカルグループポリシーエディターって知っていますか。またWindows8...

【Windows8】スタート画面のアプリのピン留めを外す方法

また一度Windows8のスタート画面に登録したアプリのピン留めを外して、表示しないようにもできます。間違えて登録した場合や、使用頻度が下がった場合は、ピン留めを外しておきましょう。

アプリのピン留めを外す手順

Windows8でアプリのピン留めを外す方法は、アプリアイコンを右クリックして、「ピン留めを外す」を選択するだけです。

アプリを右クリック

ピン留めを外したいアプリを右クリックする

まず、ピン留めを外したいアプリを右クリックします。

スタート画面からピン留めを外す

「ピン留めを外す」を選択する

メニューが表示されるので、「スタート画面からピン留めを外す」を選択します。またスタート画面に表示したくなった場合は、すべてのアプリ一覧より登録し直せば大丈夫です。

Windows8のタイル表示に慣れないという人も、ぜひ食わず嫌いせず使ってみてください。慣れれば好きなアプリだけ登録できて、表示も見やすくカスタマイズできます。ぜひ使いこなして快適にWindows8を利用しましょう。

合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Thumbマイクロソフトが「令和」をWindows/Office自動更新で対応を発表
5月1日よりの新元号「令和」が発表となりました。新元号「令和」の開始に伴い、マイクロソフトが...
ThumbWindows Media Player 12のインストールと初期設定
今では皆さんWindows10を使っている方は多いのではないのでしょうか?その中にWindo...
ThumbParallels Desktopの設定方法と使い方!MacでWindowsを実行
Parallels DesktopはMac上でWindowsを実行できる非常に便利な仮想マシ...
Thumb【iBooks】WindowsPCにPDFなどのデータを同期/バックアップする方法
iBooksをWindowsにPDFファイルで保存して、データを同期するためにはどうしたらい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
macoto