シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の攻略方法!レビューも紹介!

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)は無料で遊べる街作りシミュレーションゲームです。シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の序盤の攻略方法や攻略のコツ、レビューとおすすめの人をまとめてみました。

 シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の攻略方法!レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)とは
  2. 無料で遊べる街作りシミュレーションゲーム
  3. 2シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の攻略方法
  6. 序盤の攻略のコツ/流れ
  7. 4シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)のお金の稼ぎ方
  8. 主な稼ぎ方
  9. 5シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)のレビュー
  10. 評価の高いレビュー
  11. 評価の低いレビュー
  12. おすすめの人とは?
  13. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)とは

シムシティビルドイット公式ページ

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)は、市長になって自分だけの街を作り上げることができる、街作りシミュレーションゲームです。

自分のオリジナルな街を作り上げることができるだけでなく、世界中のプレイヤーたちと作った製品を売買したり、コンテストやバトルで競い合ったりすることができます。

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の基本的な機能はすべて無料で使うことができます。

無料で遊べる街作りシミュレーションゲーム

無料で遊べる街作りシミュレーションゲーム

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)は、iPhoneやAndroidなどのスマホで無料で楽しめる街作りシミュレーションゲームです。

ゲームの流れに従って、街に道路を敷いてその周りに家を建て、工場、消防署、警察署、公園などの施設を建設しながら、自分だけのオリジナルな街を作ることができます。

近隣都市との貿易を始めて、貨物船を使った取引や空港からの貨物の輸送により、都市を活性化することができます。ドローン、ネオ通貨、ハイテクビルの建設などもすることができます。

レベルを上げて各都市のランドマークをアンロックしたり、市長コンテストで世界中の市長プレイヤーと競い合ったり、クラブ大戦でリアルタイムバトルを楽しむこともできます。

SimCity BuildIt - 無料モバイルゲーム - EA公式サイト
‎「シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)」をApp Storeで
シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT) - Google Play のアプリ

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の特徴

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)は、指一本でかんたんに道路や家を建設して、オリジナルな街作りが無料で楽しめるスマホアプリです。街の市長になるプレイヤーによって、個性あふれる街作りがシミュレーションできます。

おすすめの人は凝った街作りシミュレーションをしてみたい人や、どんどん自分だけの街を発展させてみたいという人です。

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)には、どのような特徴があるでしょうか。

主な特徴

シムシティビルドイットの特徴

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)には、次のような主な特徴があります。

住宅や建造物/アイテムが豊富にある

住宅や建造物/アイテムで街作り

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)では、街作りシミュレーションの中で建設できる住宅や建造物、作成できるアイテムの種類が豊富です。

住宅施設だけでも、住宅地区、パリ地区、ロンドン・タウン地区、OMEGA地区・・・など様々な住宅が建築可能です。

序盤は建設できる住宅や建造物、作成可能なアイテムの数が少ないですが、流れに従ってレベルを上げるにつれてアンロックされていきます。

アイテム作りや生産ができる

アイテム作りや生産で街作り

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)では、アイテム作りや生産を行うことができます。たとえば住宅のアップグレードに必要な資材を資材工房で作成することができます。その資材を作成するのに必要な材料は、工場などで生産します。

アイテムの作成は、1度に作成できる個数が決まっていたり、作成に一定の時間が必要だったりして、結構面倒です。そのため、時間と手間をかけて街作りを進めていける人がおすすめの人です。

コンテンツが豊富に用意されている

ゲームには豊富なコンテンツが用意

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)には、住宅の建設やアイテム作りだけでなく、街作りをより楽しむことができる豊富なコンテンツが用意されています。

クラブ対戦では市長クラブのメンバーと他の都市に宣戦布告をしてバトルを挑むことができます。世界中の市長プレイヤーと勝負ができる市長コンテストでは、ランクを上げると限定アイテムがもらえます。

対戦については、街作りだけを進めたい人からは否定的なレビューもあるようでした。こうした他のプレイヤーとの対戦を楽しむことができる人は、シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)がおすすめの人です。

Thumb「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」のお金の稼ぎ方を解説!
シムシティビルドイットとはどんなアプリ?街づくりシミュレーションゲームアプリ、シムシティビル...

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の攻略方法

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の街作りシミュレーションは、どのように攻略していけば良いのでしょうか。シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の序盤の攻略方法やコツ、流れを紹介していきます。

序盤の攻略のコツ/流れ

序盤は建物を建てていく

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の序盤の攻略のコツは、まずはゲームの流れに従って建物を建てたりアップグレードさせていくことです。ゲーム上のナビゲーションの流れに従って進めていけば問題ありません。

ゲームの住人から不満

住民から不満の声が上がることもあります。「電気をつけてほしい」と言われたので、この場合は発電所を建設して対応してあげます。

ゲームの住人の不満に対応

発電所を建設したら、近くの住人から公害に対する苦情が発生しました。

不満を解消しながら序盤を攻略

工場や発電所は住宅の近くに建設すると市民の満足度が下がってしまいます。建設した建造物はドラッグ&ドロップしてかんたんに移動させることができるので、この場合は住人の不満に応えて発電所を離れた場所に移動しました。

このように、序盤を攻略する方法は、まずは発生するイベントに対応するなどゲームの流れに沿って進めていけばOKです。そのうちに建設可能な建造物や作成できるアイテムが増えていくので、徐々にオリジナルな街作りができるようになります。

イベントに挑戦する

序盤はイベントに挑戦して報酬を受け取る

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)ではゲーム進行の流れに合わせたイベントが準備されています。イベントの要素を達成すると報酬を受け取ることができます。

イベントを達成して街作り

イベントの難易度は、序盤はかんたんなものに設定されています。イベントを達成していくと街作りが進むように構成されているので、達成できるイベントはどんどんこなしていきましょう。

レベルを上げてコンテンツを解放する

ゲームのコンテンツを解放

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)では、ゲームの流れに従ってレベルを上げていくと、解放されるコンテンツが増えていきます。レベルを上げる方法は、住宅や建造物を建築・アップグレードしたり、アイテムを製造するなどです。

ただ、レベルが上がるほどアンロックアイテムが増えていき、貯蔵センター容量やマップ拡張アイテムが表示されにくくなります。調整しながらレベルを上げていくのが序盤攻略のコツです。

貯蔵庫を大きくしてアイテム上限数を上げる

貯蔵センターの容量を増やして街作り

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の序盤の攻略のコツは、貯蔵センターの容量を増やすことです。容量がいっぱいになってしまうと新しくアイテムを作成することができなくなります。

貯蔵センターの容量を増やす方法は「貯蔵庫用カメラ、貯蔵庫の錠、貯蔵庫の柵」というアイテムを集めることです。これらのアイテムは作成することができないので、手に入ったときは大切に保管しておきましょう。

人気スポットを建設する

人気スポットで序盤を攻略

住人に人気のあるスポットを建設することも、序盤を攻略するためのコツです。

人気スポットを建設して街作り

公園などは、建設すると一定範囲に人口増加の効果があります。人口増加の効果のある範囲や人口の増加率、建設に必要な費用は、建設する公園によって異なります。

Thumb【Steam】おすすめシミュレーションゲーム21選!日本語対応ゲームも紹介!
皆さんSteamのシミュレーションゲームはご存知ですか?このジャンルは日本語対応、価格、レビ...

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)のお金の稼ぎ方

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)では、シムミリオンとシムキャッシュという2種類のお金があります。

シムミリオンはシムシティのメイン通貨で、ゲームの進行を通して稼ぐことができます。シムキャッシュは基本的に課金で入手するシムシティのプレミアム通貨です。

ここでは、シムシティのメイン通貨であるシムミリオンを稼ぐ方法を紹介していきます。

主な稼ぎ方

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)でお金を稼ぐ方法は、次のようなものです。

住宅アップグレードの報酬

住宅をアップグレードする方法

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)では、住宅をアップグレードすると報酬でお金がもらえます。アップグレード可能な住宅や、アップグレードに必要な資材が揃っている住宅については、画面上で確認することができます。

住宅のアップグレードでお金を稼ぐ方法

住宅をタップすると、アップグレードに必要な資材とアップグレード報酬が表示されます。

スクラップ&ビルド

以前はスクラップ&ビルドと呼ばれる方法で効率良くお金を稼ぐことができたのですが、現在はアップデートにより利用できなくなっています。

住宅をアップグレードするのに必要な資材の種類は、その時に存在する住宅の数に比例して作成する難易度が上がります。

街全体にある住宅の数が少ないほうがかんたんにアップグレードできたため、住宅を建設する→住宅を壊すという流れをくり返すと、かんたんにお金を稼ぐことができたそうです。

税収

税金を徴収する方法

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)では、住人から税金を集めることができます。税金の金額は住民の満足度や人口に比例して増えていきます。

税金を増やす方法

市役所をタップすると総人口と毎日の税収を見ることができます。満足度が高いと税収が上がることがわかります。市民の満足度にも気を配りながら街作りを進めていける人がおすすめの人です。

アイテムを交換する

アイテムでお金を稼ぐ方法

作成したアイテムをお金と交換することもできます。このようにアイテムの買い取りを持ちかけられることもありますし、貿易センターで販売したり、貨物船ミッションで積み荷を用意したりしてお金を稼ぐことができます。

シムキャッシュを交換する

シムキャッシュでお金を稼ぐ方法

シムミリオンは、シムシティのプレミアム通貨であるシムキャッシュと交換して購入することができます。

シムキャッシュを購入する方法

シムシティのプレミアム通貨であるシムキャッシュは、課金して購入するアイテムです。

課金以外にシムキャッシュを入手する方法

ただ、ゲーム開始時に無料で一定のシムキャッシュがもらえますし、都市の実績を上げたタイミングなどで無料でシムキャッシュを入手することもできます。

シムキャッシュを使うとアイテムの製造枠を拡張したり、シムキャッシュで支払わないと建築できない建造物を建築したりすることができます。

無料でシムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)を進めていきたい人は、入手したシムキャッシュは大切に使うようにしましょう。

Thumb【2019年】Steamの人気シミュレーションゲーム21選!
皆さんSteamで人気のシミュレーションゲームをご存知ですか?ゲームジャンルの特徴として、日...

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)のレビュー

このオリジナルな街作りシミュレーションゲームに対して、どのようなレビューがされているでしょうか。シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)のレビューを探してみました。

評価の高いレビュー

住宅をアップグレードするためにアイテムを作成したり、余分なアイテムを売却してお金を稼いだり、ずっとやってしまうゲームです。

少しずつ自分だけの街が発展していくのが面白くて、ついスマホを手に取ってしまうのもわかります。

街作りを進めていくとここまで発展するのですね。このように、プレイヤー次第でいろいろな街作りがシミュレーションできるシムシティには、高評価なレビューが多かったです。

評価の低いレビュー

アプリを起動しているとバッテリの減りは速いかもしれません。

レベルが上がるとどんどん作成できるアイテムがアンロックされて、どのアイテムを作成しようか迷っていまいます。でもアイテム作成に必要な部材をメモしてプレイするのは、たしかに面倒です。

新しい建造物を建てたり車線を増やしたりするにはゲーム内のお金が必要なので、すぐに対応できないことがあります。

このように、バッテリの減りが速い、アイテムの作成や街が発展していく不具合に対応しきれないなど、評価の低いレビューもありました。

スマホがあればどこででも街作りシミュレーションが体験できるので、空き時間に少しずつ進めていくのが、ストレスを溜めないコツかもしれません。

おすすめの人とは?

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)で街作りを進めていくと、たとえばこのように街を発達させることができます。無料で街作りシミュレーションができるシムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)がおすすめな人とは、どのような人でしょうか。

自分だけのオリジナルな街を作ってみたい人

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)は、住宅や建造物を建築したり、アイテムを製造したりしながらコツコツ街作りを進めるシミュレーションゲームです。

おすすめの人はまず時間と手間をかけてゲームを楽しむことが好きな人です。レベルが上がるにつれてアンロックされていく建物を建てるのにもお金がかかるし、住民の不満に対処したり、街で次々に生じる不具合を解消したりする必要があります。

少しずつ自分だけのオリジナルな街を作ってみたい人がおすすめの人です。

スマホで好きな時間に少しずつできるゲームを探している人

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)はスマホがあればいつでもどこでも少しずつ街作りを進めることができます。ちょっとした空き時間に少しずつできる無料のスマホアプリを探している人がおすすめの人です。

クラブ大戦など他のプレイヤーとのバトルを楽しみたい人

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)では、クラブ対戦で対戦相手にディスコツイスターや植物モンスターといった災害を発生させるなどして、バトルをすることができます。

そうした他のプレイヤーとのバトルを楽しみたい人も、シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)がおすすめの人です。

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)の序盤の攻略方法や流れ、レビューとおすすめの人をまとめてみました。シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)で自分だけのオリジナルな街をぜひ作ってみてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【LINE アイラブコーヒー】家具とコーヒーにこだわるゲームを紹介!
今回は、「LINEアイラブコーヒー」というLINEの無料ゲームをご紹介いたします。アイラブコ...
Thumb【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する方法をくわしく解説!
メルカリはせどり先としても優秀です。このページでは主にメルカリを仕入れ先とし、Amazonで...
Thumbボードゲームを作れるアプリ「unsealr」の配信開始【カヤック】
アプリ開発会社であるカヤックからボードゲームを作ることができるアプリ「unsealr」が配信...
ThumbiOS向け「しりとりオンライン」リリース!高齢者でも楽しめる脳トレゲーム!
Lisfeeが高齢者でも楽しめるiOS向け脳トレーニングゲーム「しりとりオンライン」をリリー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Iwa12345
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング