「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」のお金の稼ぎ方を解説!

シムシティビルドイットとはどんなアプリ?街づくりシミュレーションゲームアプリ、シムシティビルドイットの魅力を徹底考察。序盤の立ち回りや攻略にも開設をしていきます。特にアプリ内通貨のお金の稼ぎ方に注目!また、コンパクトな街づくりが推奨な理由も解説。

「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」のお金の稼ぎ方を解説!のイメージ

目次

  1. 1「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」とは
  2. 概要
  3. 2「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」の序盤の攻略法
  4. 序盤の攻略法
  5. 3「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」のお金の稼ぎ方
  6. 貿易におすすめなもの
  7. その他のお金稼ぎ
  8. 4「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」の評判
  9. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」とは

シムシティビルドイットとはどんなアプリ?

シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)とはどんなアプリ?ここでは無料アプリ、シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)というアプリゲームの説明と攻略をしていきます。

攻略の面では街づくりアプリ、シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)内の通貨であるお金と序盤の立ち回りについて重点的に解説していきます。

概要

とある市の市長として都市を発展させる

まず、シムシティビルドイットとはどんなアプリゲームなのか簡単に解説していきたいと思います。シムシティビルドイットとは街づくりシミュレーションアプリゲームです。

街づくりアプリ、シムシティビルドイットでのあなたはある都市の市長です。市長としてお金を稼ぎ都市を発展させていくというのがこのゲームの目的です。

基本プレイ無料な都市育成ゲームアプリ

タップで都市を開発

シムシティビルドイットは基本無料の街づくりシミュレーションアプリゲームです。このアプリ、シムシティビルドイットは基本的に無料で遊べます。

勿論、街づくりアプリ、シムシティビルドイットのアプリ内通貨であるお金も無料で稼げますし、序盤から獲得していけます。

資源を生産し建物を建設

小さな工場や資材工場で資源を生産

街づくりアプリ、シムシティビルドイットの基本の攻略法は序盤から変わりません。建物を建てるための資源を工場で生産し建物を建てて都市を発展させていくというのが序盤の立ち回りです。

SimCity BuildIt - 無料モバイルゲーム - EA公式サイト
Thumbボードゲームを作れるアプリ「unsealr」の配信開始【カヤック】
アプリ開発会社であるカヤックからボードゲームを作ることができるアプリ「unsealr」が配信...

「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」の序盤の攻略法

無料街づくりアプリ、シムシティビルドイットの序盤の攻略法について解説していきます。このアプリの序盤の立ち回りは知っておくと便利です。

なぜなら、このアプリの序盤は資源の生産と建物の建築で、無計画な建築は維持費を高めてしまいむしろ非効率なプレイにつながるという危険があるからです。

序盤の攻略法

序盤は建築

無料街づくりシミュレーションアプリ、シムシティビルドイットの序盤の攻略法について説明していきます。まず、都市を発展させるために必要な人口の増やし方について説明します。

このアプリでは人口は住居の数までしか増えません。ですので建物を建築し居住スペースを増やしていくのが序盤の攻略法です。

ここで一つ序盤の注意があるとすれば新たに住居を建設しすぎないことです。既存の建物を改築するほうがいい理由は後の項目で説明していきます。

インフラ整備が必要不可欠

電気水道などがないと人はすまない

街づくりアプリ、シムシティビルドイットでは都市として成立しているかどうかの条件として住居があるかの他にインフラが整っているかというポイントがあります。

ここでいうインフラは「電気」と「水道」です。これらの供給量が住居数に届いていないと住民は都市を出て行ってしまいます。

お金の稼ぎ方として簡単な居住区建築を行いすぎるとインフラはすぐに足りなくなってしまいます。

コンパクトな都市計画

インフラが足りなくなる

上の画像はインフラが整備されていない時のものです。ここでは水道足りず住民が不快感を訴えています。不快を感じる住民をそのままにしておくと満足度が減少し街を出て行ってしまいます。

レベルの低いうちは「電気」と「水道」だけですが、レベルが上がれば下水、消防、警察など都市には必要不可欠なものが増えていくので無秩序に拡大しすぎるとむしろ非効率な街づくりになってしまいます。

必要な施設のための貯蓄

資材には持てる数に限りがある

また、このアプリで重要な要素である資材の管理も必要です。工場で生産される資源は貯蓄センターを建築しないとすぐにあふれてしまいます。

貯蓄センターとは生産した資材を保管して置ける数を増加させるものです。金属と木材が生産できるようになると建築できるようになるので早めの建築を心掛けましょう。

倉庫の量を増やす

貯蓄センターは作って終わりではありません。今は鉄と木しか資源がありませんがプラスチックなどの新しい資材が後々解放されます。

新たな資材を使うことによって貯蓄センターはさらに改築可能で保管容量も増えます。後々解放された資材を貯蓄しておくためにも、貯蓄センターのこまめな改築は必須です。

‎「シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)」をApp Storeで
シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT) - Google Play のアプリ

「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」のお金の稼ぎ方

ここでは街づくりアプリ、シムシティビルドイットでのお金の稼ぎ方について解説していきます。シムシティビルドイットのアプリ内通貨のお金は様々な稼ぎ方があります。

ここでは街づくりアプリ、シムシティビルドイットで必要不可欠なお金の稼ぎ方として「貿易」や「建築」によるお金の稼ぎ方を解説していきます。

貿易におすすめなもの

貿易では持っている資源を売りに出せる

街づくりアプリ、シムシティビルドイットでの貿易とは生産した資源を他プレイヤーと売買するというシステムです。

ここではあなたの生産した資源を売ることによってお金を稼ぐことができます。これが貿易を利用した稼ぎ方です。

以下では貿易での稼ぎ方として、おすすめの資材を紹介し効率や獲得金額などを見ていきます。

釘は街づくりアプリ、シムシティビルドイットの資材工房で最初から生産できる金属の加工品です。釘は五分で生産でき、最高価格は80$です。

1日に生産できる理論値は288個です。これをすべて売りさばくと1日に23,040$となり加工品の中では最大効率です。

一見良い稼ぎ方に見えますが、一回の出品で1話国最大5個までしかスタックできなかったり生産時間が5分とサイクルが早かったりアプリに張り付いていないと最高効率で回すのは難しい稼ぎ方かもしてません。

木材

板材は街づくりアプリ、シムシティビルドイットの工業で2番目に生産できる資源です。木材は板材に加工可能な資源です。木材は3分で生産でき、最高価格は20$です。

1日に生産できる理論値は480個です。これをすべて売りさばくと1日に9,600$となり資源の中では金属に劣る2番目の効率です。

しかし、資源はサイクルが早く価格も安いという性質上、金属も木材も実際の貿易で利益を上げるのは大変です。さらに生産がたやすいということは買い手も少ないということです。

野菜

野菜は街づくりアプリ、シムシティビルドイットの農作物市場で最初に生産できるタネの加工品です。野菜は20分で生産でき、最高価格は160$です。

1日に生産できる理論値は160個です。これをすべて売りさばくと1日に11,520$となり加工品の中では最大効率です。

生産時間が釘の4倍で価格が釘の2倍、1日の理論値は釘の約半分ですが、アプリにずっと貼り付けないことを考えれば木材より効率的で釘の半分は利益を出せる稼ぎ方です。

レンガ

レンガは街づくりアプリ、シムシティビルドイットの資材工房で3番目に生産できる鉱物の加工品です。鉱物は工業の5番目に生産できる資源です。レンガは20分で生産でき、最高価格は190$です。

1日に生産できる理論値は72個です。これをすべて売りさばくと1日に13,680$となります。これは生産個数の理論値は野菜を下回りますが、最高価格、1日の売り上げ理論値は野菜を上回ります。

資源が鉱物と工業の発展で準備に手間取ることを考えなければ野菜よりもずっと効率的な稼ぎ方です。

セメント

セメントは街づくりアプリ、シムシティビルドイットの資材工房で4番目に生産できる鉱物と化学物質の加工品です。化学物質は工業の6番目に生産できる資源です。セメントは50分で生産でき、最高価格は440$です。

1日に生産できる理論値は28個です。これをすべて売りさばくと1日に12,320$となりなんとレンガよりも効率が劣ります。生産に時間もかかり、最高価格こそ440$とこれまで紹介した中で最高レベルですが、理論値はレンガを下回ります。

唯一セメントの良い点といえばサイクルが長さに比べて1個当たりの価格が高いことです。アプリにずっと貼り付けないことを考えればセメントは現実的な稼ぎ方といえます。

その他のお金稼ぎ

建築の報酬をもらう

じつは街づくりアプリ、シムシティビルドイットでは、建築の報酬でお金がもらえています。上の画像を確認するとわかる通り、人口と経験値に加えお金ももらえています。

チェックボックスを埋める

また都市を発展させ市役所を建てるとクエストのようなものがアンロックされます。これは、所定の建築物を建築すると報酬としてお金などがもらえるという物です。

都市開発に余裕が出てきたら次に建築するものとクエストの内容が一致するよう気を付けて進めると効率的です。

ThumbiOS向け「しりとりオンライン」リリース!高齢者でも楽しめる脳トレゲーム!
Lisfeeが高齢者でも楽しめるiOS向け脳トレーニングゲーム「しりとりオンライン」をリリー...

「シムシティビルドイット(SIMCITY BUILDIT)」の評判

ここでは街づくりアプリ、シムシティビルドイットの評判、口コミ、レビューについて調査していきます。街づくりアプリ、シムシティビルドイットの評価は3.2と中程度の評価にとどまっています。

レビューでも評判の高い口コミもあれば評判の低い口コミもありどちらのレビューが街づくりアプリ、シムシティビルドイットに適しているのでしょうか。見ていきたいと思います。

口コミ/レビュー

高レベルのゲーム

まずは街づくりアプリ、シムシティビルドイットの評判の高いレビュー、口コミを見ていきます。上の画像がレビュー蘭のものです。

レビューで5~4をつけている利用者の口コミは、街づくりアプリとしての完成度に触れられていました。シムシティシリーズは長寿タイトルなだけあってゲーム面が洗練されています。

4の口コミをしている方も検索機能などUI面での改善を求めるものでしたし、街づくりアプリ、シムシティビルドイットは完成度の高いアプリととってよさそうです。

破壊アイテムは好みが分かれる

次には街づくりアプリ、シムシティビルドイットの評判の低いのレビュー、口コミを見ていきます。上の画像がレビュー蘭のものです。

レビューで低い評判をつけている利用者の口コミは、シムシティの破壊コンテンツに触れられていました。シムシティシリーズは作った街を壊せるコンテンツも魅力の一つです。

この破壊系コンテンツは過去のシムシティシリーズにも存在していて当然アプリ内にもあります。中・低評価をつけている利用者の口コミは彼らのニーズとシリーズの傾向が合っていないことを示唆しています。

Thumb【無料】「LINEゲーム」のおすすめ人気23選!
無料で遊べるLINEゲームの特徴やジャンル、レビューと評価、おすすめの人はどんな人なのかを解...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【Steam】「YouTubers Life」ゲームを紹介!
皆さんはYouTubers Lifeというゲームアプリをご存知ですか?スマートフォンが浸透し...
Thumb2500本以上のMS-DOSゲームがWebブラウザ上に公開!
インターネットアーカイブはWebブラウザ上でエミュレータにより再現した2500本以上のMS-...
ThumbSteamのローカルマルチゲームでオンライン機能をベータ版で追加!
「Steam」ベータ版において、ローカルマルチプレイゲームをオンラインで利用できる「Remo...
ThumbiOS向け「しりとりオンライン」リリース!高齢者でも楽しめる脳トレゲーム!
Lisfeeが高齢者でも楽しめるiOS向け脳トレーニングゲーム「しりとりオンライン」をリリー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Arms