ドラクエウォークで「自宅」を設置するメリット/注意点を解説!

ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に遊ぶRPGゲームです。ドラクエウォークでは自宅を設定することができます。今回はドラクエウォークの自宅とはどのようなものなのか、自宅の概要やメリットなどについて触れていきます。

ドラクエウォークで「自宅」を設置するメリット/注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1ドラクエウォークの「自宅」とは
  2. 自宅の解放ランク
  3. 2ドラクエウォークで「自宅」を設置するメリット
  4. 全回復
  5. 模様替え
  6. お出かけランク
  7. アイテム/ゴールド入手
  8. 3ドラクエウォークで「自宅」を設置するときの注意点
  9. 自宅の建て方
  10. 引っ越しは一日一回
  11. 情報が公開される
  12. 4ドラクエウォークで「自宅」でレベル上げする方法
  13. レベリング手順
  14. 推奨スキル
  15. 推奨アイテム
  16. ドラクエウォークで「自宅」を設置するメリット/注意点を解説!~まとめ~
  17. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ドラクエウォークの「自宅」とは

ドラクエウォーク

ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に遊ぶことのできるRPGゲームです。様々な場所へ赴いてモンスターを倒していきます。そんなドラクエウォークでは自宅を設定することが可能です。

今回はドラクエウォークの自宅とはどのようなものなのか、ドラクエウォークで自宅を設置するメリットやドラクエウォークで自宅を設置するときの注意点、ドラクエウォークで自宅にてレベル上げする方法などについて解説していきます。

まずはドラクエウォークの自宅がどのようなものなのか触れていきます。

自宅の解放ランク

自宅位置

ドラクエウォークの自宅とは、機能として家具を使い模様替えができたり他プレイヤーの自宅にいいねできるという特徴があります。また、最短24時間で引っ越しも可能です。

そんなドラクエウォークの自宅を使えるようにするためには上限があります。それは冒険ランクです。ドラクエウォークでは冒険ランクというものがあり、そのランクを3にすることで自宅の設定が可能となります。

ちなみにドラクエウォークの自宅の立て方は、メニューから自宅を選び、フィールド上の希望位置をタップして自宅を建てるという形になっています。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

ドラクエウォークで「自宅」を設置するメリット

自宅設置は実際によくいる場所がおすすめ

ここではドラクエウォークで「自宅」を設置するメリットについて解説していきます。まずはステータスの回復についてです。

全回復

ドラクエウォークの自宅を利用すると、HPやMPが全回復します。これは1時間毎に可能な行為です。ドラクエウォークで戦闘を長時間行う場合、MPが切れてしまい回復できないといったケースが序盤ではよくあります。

ドラクエウォークの自宅では回復アイテムを使っているわけではありません。ですので自宅を利用してステータスを回復できるので、ドラクエウォークでは自宅は回復アイテムを使わずにHPやMPを回復できる非常に重要な回復スポットとなっているわけです。

模様替え

ドラクエウォークのメリットとしては、自由に模様替えができるという点も挙がります。家具はおでかけランクを上げることで入手できる仕組みです。

お出かけランク

ドラクエウォークのメリットとしては、お出かけランクも挙がります。お出かけランクは様々な場所へ赴くだけでなく、自宅に入ることで高めることができるようになります。

ですので、ドラクエウォークの自宅は基本的に自身がすぐ帰ることのできる場所に設定していく流れになっています。

アイテム/ゴールド入手

ドラクエウォークでは他人の自宅に入ることでゴールドやアイテムを入手することが可能です。自宅でもHPやMPを回復できますが、このように他人の自宅に入ることでもわずかばかり回復も可能なので、色々な方の自宅におじゃまするのもおすすめとなっています。

ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ
‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで

ドラクエウォークで「自宅」を設置するときの注意点

他プレイヤーの自宅

続いてはドラクエウォークで「自宅」を設置するときの注意点について解説していきます。まずは自宅の立て方についてです。

自宅の建て方

自宅の建て方

ドラクエウォークでは自宅を建てたい(解放)場合、ある条件が必要となります。自宅を解放する条件とは、自身の冒険ランクです。ドラクエウォークでは自身の冒険ランクのレベルを3にしないと自宅を設定(解放)することができません。

ですので、自宅解放までは自宅なしで戦闘を続けていくことになります。冒険ランクレベルを3にするだけで自宅解放されるので、レベルを上げたい方はすぐに自宅を設定してみることをおすすめします。

引っ越しは一日一回

引っ越しは一日一回

ドラクエウォークでは、自宅解放後に自宅を設定・設置しても引っ越し(自宅の場所の変更)することができます。ただし、ドラクエウォークの自宅を引っ越しする場合、一日一回が上限となっています。

情報が公開される

情報公開

自宅はプライバシー設定から公開・非公開の設定を自由に変更させることが可能です。この公開・非公開の設定には「ぼかして公開する」という選択肢もあります。

「ぼかして公開する」という選択肢を選ぶ場合、1~3kmの範囲でランダムに位置をずらして他プレイヤーに表示される仕組みとなっています。

また、この自宅の公開設定はフレンド毎に設定することも可能です。プライバシーに配慮されているので極端な身バレがないというのは身バレしたくない人にとってはありがたい設定となっています。
 

設定方法 公開状況
公開する 自身の指定した自宅の位置がそのまま他プレイヤーに公開されます。
ぼかして公開する 自宅の位置を1~3kmずらして他プレイヤーに公開されるので特定されにくくなります。
公開しない 自宅の位置は他プレイヤーからは見えなくなります。

公開設定変更方法

公開設定

ドラクエウォークで自宅の公開設定を変更する方法としては、まず最初にトップ画面からメニューを選択します。

メニューをタップ

トップ画面からメニューを選択したら、続いて「その他・設定」をタップしてみてください。続いて「設定」を選択します。

その他・設定

次の画面で「プライバシー」タブが用意されているので、プライバシータブをタップします。

設定をタップ

すると自宅の公開状況を変更・選択できる画面になるので、ここから希望のプライバシー設定に変更してみてください。

Thumbドラクエウォークの「位置偽装」とは何?リスク/危険性は?
皆さんドラクエウォークの位置偽装のリスクや危険性とは何かご存知ですか?アカウントBANされる...

ドラクエウォークで「自宅」でレベル上げする方法

続いてはドラクエウォークで「自宅」でレベル上げする方法について触れていきます。まずはレベル上げの手順についてです。

レベリング手順

ドラクエウォークでは自宅近辺にいるだけ(同じ場所から動かない)でもレベルを上げることが可能です。レベリング手順としては、ただ単純に敵が出現するのを待機し、現れた敵を倒すだけという単純なものになります。

ただし、この方法はウォークモードを利用して歩き回るときよりも敵の出現頻度はかなり下がってしまうので、外出をする予定がないときなどに行うレベル上げの方法となります。

推奨スキル

推奨スキルとしては戦士の「かばう」なども有効です。位置を固定して敵と戦う場合、回復アイテムや回復スポットに触れる回数は少なくなります。長く行うほどジリ貧になってくるので、HPやMP消費を極力抑えていく必要があります。

戦士の「かばう」なら弱いキャラのHP消費を避けることも可能です。

推奨アイテム

推奨アイテム

ドラクエウォークで位置を固定して自宅などでレベル上げをしたい場合、推奨アイテムとしては「においぶくろ」があります。

においぶくろとは、敵の出現率を上げてくれるアイテムです。移動しないでレベル上げする場合、敵の出現頻度は一気に下がります。においぶくろはその出現頻度を高めてくれるので、レベル上げにもってこいというわけです。

ドラクエウォークで「自宅」を設置するメリット/注意点を解説!~まとめ~

今回はドラクエウォークで利用できる「自宅」を設置するメリットや注意点について解説してみました。ドラクエウォークにおいて自宅とは、HPやMPを全回復できる回復スポットです。冒険ランクを3まで上げることで解放されます。

回復スポット

ドラクエウォークの自宅は自由に模様替えすることも可能です。他のプレイヤーの自宅におじゃますることでアイテムやゴールドを手に入れることもできます。自宅のメリットとしては、おでかけランクを上げることができるという点も挙げられます。

自宅設置はそばでも可能

おでかけランクは様々な場所へ赴くだけでなく、自宅に入る必要もあります。このおでかけランクを上げることで様々な家具が手に入るので、家具をたくさん設置したい方はおでかけランクを上げてみることをおすすめします。

ドラクエウォークでは自宅の位置変更も可能です。ただし、一日一回が上限となっている点は注意点として覚えておいてください。自宅の場所はプライバシー設定から簡単にできます。フレンド毎に設定もできるので、極端な身バレの心配もありません。

また、自宅近辺にいるだけでもにおいぶくろを利用すればレベル上げが可能です。戦士の「かばう」などを使ってHP消費を抑えてレベル上げを楽しんでみてください。

Thumb「ドラクエウォークのキラーマシンのこころSのステータス/特殊効果を解説!
ドラクエウォークはスマホ(AndroidやiPhone)の位置情報を元に様々な敵と戦うゲーム...
Thumbドラクエウォークの「盗賊」の強さの評価!転職のメリットも解説!
ドラクエウォークはゲームを進めると戦士や僧侶、武道家、魔法使い、盗賊など、様々な職業を選択で...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...
Thumb【Amazon Music Unlimited】ゲーム音楽に特化のプレイリスト配信開始!
Amazon の「 Amazon Music Unlimited」は、最新のゲーム音楽に特化...
Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...
Thumb【Steam】「YouTubers Life」ゲームを紹介!
皆さんはYouTubers Lifeというゲームアプリをご存知ですか?スマートフォンが浸透し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹