「Uber Eats」の手数料は?安くする方法も解説!

今回の記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料に関して詳しく解説していきます。また、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料を安くする方法を4つほど紹介していきますので、ぜひ参考にして試してみてください。

「Uber Eats」の手数料は?安くする方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料~配送~
  2. Uber Eats(ウーバーイーツ)とは
  3. 配送手数料
  4. 2「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料~2019年改訂~
  5. 2019年10月から追加された手数料
  6. サービス料
  7. 少額注文時の手数料
  8. 3「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料~料理代金に加算~
  9. 料理代に上乗せされる手数料
  10. 4「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料を安くする方法
  11. 手数料を安くして注文する方法
  12. フィルターの利用
  13. 無料キャンペーンの利用
  14. ピックアップ機能の利用
  15. クーポンの利用
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料~配送~

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料~配送~

皆さんはUber Eats(ウーバーイーツ)の手数料を知っていますか。本記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料や、安くする方法も解説していきます。そこでまずは、以下で配送におけるUber Eats(ウーバーイーツ)の手数料を紹介していきます。

なお、ウーバーイーツにおいて、距離による変動制や混雑時や悪天候時はピーク料金に関して紹介していきます。

しかし、ウーバーイーツを利用したことがない人はよくわからないと思うので、距離による変動制や混雑時や悪天候時はピーク料金についてはしっかり確認していきましょう。

サインイン Uber で好きな料理の配達をリクエスト お届け先の住所を入力してください フードを探す 東京のフード デリバリー マクドナルド 代々木店 McDonald's Yoyogi ¥ • アメリカ料理 • ハンバーガー 10–20 分 4.5 (500+) ¥260 配送手数料
‎「Uber Eats のお料理配達」をApp Storeで
Uber Eats: 地元で人気の料理をお届け - Google Play のアプリ

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、あなたのお気に入りのレストランの希望した料理をウーバーイーツがすぐに自宅や仕事場に届けてくれます。ボタンをタップするだけで、近くの人気レストランの料理を見つけられるので非常に便利ですね。

以下では、ウーバーイーツにおいて、距離による変動制や混雑時や悪天候時はピーク料金に関して見ていきます。ウーバーイーツが変動制を採用していることを知っている人は少ないと思うので参考にしてください。

また、ウーバーイーツは、混雑時や悪天候時がピーク料金になることに関しても覚えておきましょう。

配送手数料

配送手数料

それでは、配送におけるUber Eats(ウーバーイーツ)の手数料に関して詳しく解説していきます。以下では4つの項目に分けて紹介します。各都市の配送手数料一覧を表にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

距離による変動制

配送におけるUber Eats(ウーバーイーツ)の手数料は、距離による変動制を採用しています。商品によっても配送料は変わってきますが、距離の違いでの変動制も取り入れているので、利用する前に確認しておきましょう。

最低金額は260円

また、配送におけるUber Eats(ウーバーイーツ)の手数料は、最低金額が260円です。距離によって手数料は変わりますので、以下の各都市の配送手数料一覧を参考にして、確認してください。

混雑時や悪天候時はピーク料金

配送におけるUber Eats(ウーバーイーツ)の手数料は、混雑時や悪天候時の場合、ピーク料金を採用しています。通常より価格が上がるので、手数料を節約したい人は、混雑時や悪天候時にウーバーイーツをあまり利用しないほうがいいかもしれません。

各都市の配送手数料一覧

以下では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料に関して、各都市の配送手数料一覧を表でまとめています。

都市 ~1.5km 1.5km~3km 3km~
東京・埼玉・千葉 260円 390円 570円
神奈川県 290円 390円 540円
愛知県 130円 290円 400円
大阪府 290円 390円 500円
京都府 260円 330円 430円
兵庫県 240円 310円 380円
福岡県 140円 280円 400円

Thumb「Uber Eats」の料金の仕組みをくわしく解説!
Uber Eats/ウーバーイーツの配達手数料やサービス料の料金や料理の値段について紹介して...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料~2019年改訂~

続いては2019年改訂された、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料に関して詳しく解説していきます。

2019年10月から追加された手数料

2019年10月から追加された手数料

以下では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料において、2019年10月から追加された手数料に関して深掘りしていきます。ウーバーイーツにおける最近の出来事なので知らない人の方が多いと思います。下記で確認していきましょう。

サービス料

Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料において、2019年10月から追加された手数料に関して、まずはウーバーイーツのサービス料について紹介していきます。

注文小計の10%

2019年10月から追加されたUber Eats(ウーバーイーツ)の手数料におけるサービス料は、注文小計の10%になります。

少額注文時の手数料

一方で少額注文時の手数料はどれくらいなのでしょうか。Uber Eats(ウーバーイーツ)をあまり利用していない人で知らない人は、確認していきましょう。

700円未満の注文時に発生

Uber Eats(ウーバーイーツ)において、少額注文時の手数料は700円未満の注文時に発生します。

Thumb【Uber Eats】「福岡」のメニューは?配達エリアも解説!
福岡でUber Eats/ウーバーイーツが利用できるようになりました。そこで、Uber Ea...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料~料理代金に加算~

ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料として、料理代金に加算されることに関して紹介していきます。各料理代の割増率一覧も表でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

料理代に上乗せされる手数料

料理代に上乗せされる手数料

Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料において、料理代金に加算されるということは、料理代に上乗せされる手数料のことを指しています。

基本的に上乗せは35%

なお、Uber Eats(ウーバーイーツ)で料理代に上乗せされる手数料は、基本的に上乗せは35%になります。具体的な上乗せされる手数料は以下の表で確認してください。

各料理代の割増率一覧

下記では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料として、料理代金に加算することに着目して各料理代の割増率一覧を表でまとめました。

レストラン 料理名 店舗 UberEats 割増率
吉野家 牛丼 380円 570円 50%
モスバーガー モスバーガー 370円 420円 14%
バーミヤン ラーメン 538円 650円 21%
ほっともっと のり弁 300円 550円 83%
マクドナルド テリヤキマックセット 630円 700円 11%

レストランの手数料は非公開

なお、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料においてレストランの手数料は非公開となっていますので、ご了承ください。

Thumb「Uber Eats」の使い方と流れをくわしく解説!
「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とは簡単な使い方で様々な飲食店の商品を注文できるデリ...

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料を安くする方法

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の手数料を安くする方法

最後には、Uber Eats(ウーバーイーツ)の手数料を安くする方法を紹介していきます。あらゆる方法に分けて解説していきますので、1つずつ参考にしていきましょう。

手数料を安くして注文する方法

それでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)で手数料を安くして注文する方法を4つ紹介していきます。まずはフィルターの利用における方法です。

フィルターの利用

1つ目に紹介するUber Eats(ウーバーイーツ)で手数料を安くして注文する方法は、フィルターの利用による方法です。以下で詳しく見ていきましょう。

手数料を範囲指定で検索可能

フィルターの利用における特徴として、手数料を範囲指定できます。手数料を範囲指定することで間作できるので安くすることが可能です。

距離が近い店もソート可能

また、フィルターの利用では、距離が近い店もソートできる特徴があります。以上でフィルターの利用における特徴の説明は終わりです。手数料を安くして注文するための方法として、参考にしてみてください。

無料キャンペーンの利用

2つ目に紹介するUber Eats(ウーバーイーツ)で手数料を安くして注文する方法は、無料キャンペーンの利用に関してです。無料キャンペーンについて非常に簡単なのでぜひ試してみてください。

画面一番上から確認

無料キャンペーンを利用するには、Uber Eats(ウーバーイーツ)のアプリのトップ画面の一番上のメニューから確認してみましょう。無料のキャンペーンなので、ぜひ有効利用していきましょう。

ピックアップ機能の利用

3つ目に紹介するUber Eats(ウーバーイーツ)で手数料を安くして注文する方法は、ピックアップ機能の利用です。以下で手順を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

店頭で受け取り可能

ピックアップ機能を利用して、Uber Eats(ウーバーイーツ)で手数料を安くして注文するには、店頭に行く必要があります。

ピックアップタブを選択で表示

店頭で受け取るので、店員さんにピックアップタブを見せてください。ピックアップタブはUber Eats(ウーバーイーツ)アプリで表示させることが可能です。

クーポンの利用

最後に紹介するUber Eats(ウーバーイーツ)で手数料を安くして注文する方法は、クーポンを利用する方法です。以下で使い方を確認していきましょう。

初回注文時に利用可能

クーポンを利用する場合には、初回注文時の際になります。忘れないようにしておきましょう。

「プロモーション」から入力

なお、クーポンの使い方としては、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリでプロモーションを選択して、そこからクーポン番号を入力して利用してください。

まとめ

今回の記事では、「Uber Eats」の手数料は?安くする方法も解説!というテーマで執筆しました。距離による変動制や混雑時や悪天候時はピーク料金であることなどをまずは紹介しました。

また、フィルターの利用や無料キャンペーンの利用に関しても詳しく解説しました。フィルターの利用では、ー手数料を範囲指定で検索可能であることを紹介しています。そして無料キャンペーンの利用に関しては、画面一番上から確認すると説明しています。

合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

Thumb「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の返金方法をくわしく解説!
Uber Eats(ウーバーイーツ)では注文した側に非がない場合、お問い合わせ電話番号に連絡...
Thumb「Uber Eats」の現金払いの使い方!注意点も解説!
デリバリーアプリとして有名なUber Eats(ウーバーイーツ)の現金払いの使い方を解説しま...
Thumb【Uber Eats】「マクドナルド」の注文方法!クーポンは?
今回の記事では、Uber Eatsの”マクドナルド”注文方法を紹介していきます。マックデリバ...
Thumb「Uber Eats」でぐちゃぐちゃの料理が届いたときについて解説!
Uber Eats(ウーバーイーツ)で料理がぐちゃぐちゃに届いた場合の対処法や返金方法を紹介...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング