LINEのリレー機能の使い方!公開範囲の注意点も解説!

LINEのリレー機能は、友だち登録していない他のLINEユーザーと繋がれる楽しさがあります。ここでは普通のトークやタイムラインと少し違うLINEのリレー機能の使い方、設定すべき公開範囲などの基本的な情報を紹介していきます。

LINEのリレー機能の使い方!公開範囲の注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】リレー機能とは
  2. 概要
  3. 2【LINE】リレー機能の使い方~作成~
  4. トピックの新規作成方法
  5. 投稿方法
  6. 3【LINE】リレー機能の使い方~参加~
  7. 参加手順
  8. 4【LINE】リレー機能の使い方~修正と削除~
  9. 修正手順
  10. 削除手順
  11. 5【LINE】リレー機能の使い方~非表示~
  12. 不要なリレーを非表示にする方法
  13. 6【LINE】リレー機能の公開範囲の注意点
  14. 全体公開の注意点
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】リレー機能とは

LINEの起動画面

LINEにはリレー機能があります。LINEのリレー機能とは、タイムラインに他のユーザーと投稿し合うことで楽しめる遊びのようなものです。

LINEのタイムラインを活用するので改めてアプリをスマホにダウンロードする必要もないですし、特別な初期設定もいりません。アプリのダウンロードや設定などが面倒で苦手という人でも気軽にできるのが特徴です。

概要

スマホの写真表示画面

LINEのリレー機能とは、タイムラインにお互いにテーマに沿った写真やテキストを投稿し合う遊びのことです。LINEで友だち登録している同士だけでもできますし、友だち登録をしていない他のユーザーともできます。

LINEリレーは基本的に写真や動画を投稿するものですが、テキストカードを投稿することもできます。写真や動画をスタンプやテキストで装飾することもできる楽しい機能です。

タイムライン上で他のユーザーとアルバムを作る機能

LINEのタイムラインに投稿し合うリレーでよく扱われるテーマは、女子会の写真や女子会に関するあるあるなどのテキスト、アーティストのライブ会場写真、桜の開花写真、スタバのご当地タンブラーの写真などです。

簡単な基本設定を行い、参加通知を送信してから、みんなで同じテーマの写真を投稿し合うことで、趣味や興味のあることをさらに盛り上げることができます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

【LINE】リレー機能の使い方~作成~

LINEのリレーの使い方は基本的にとても簡単です。ほとんど注意点もないので、LINE初心者でもできます。ここからはLINEのリレーを始める方法を紹介していきます。

トピックの新規作成方法

LINEのアイコン

スマホのホーム画面でLINEアプリのアイコンをタップして、起動しましょう。LINEのリレーはタイムライン上でするので、LINEアプリ内で閲覧・投稿します。

LINEのタイムライン

LINEアプリを起動したらタイムラインタブをタップして、LINEリレーのタイムラインの画面を表示しましょう。

タイムラインの投稿アイコン

LINEのタイムライン画面になったら、画面右下にあるプラスアイコンをタップしましょう。

リレーのメニューアイコン

プラスアイコンをタップしたら「リレー」の項目を選択してください。

LINEのリレー開始画面

LINEのリレー画面をはじめて起動する場合はチュートリアルの画面になります。「リレーとは?」の文字をタップしてください。

リレーの基本設定手順

リレーの設定アイコン

LINEアプリでリレー画面を起動したら、まず簡単な初期設定をします。画面上部にある人型アイコンをタップしてください。

参加者の項目

設定画面が開いたら「参加者」の項目をタップしましょう。

「すべての友だち」項目

LINEリレーの参加者設定は全体公開、すべての友だち、選択した友だちのみの3種類があります。全体公開、すべての友だちの場合は、それぞれの項目をタップしてチェックアイコンをオンにします。

非公開の選択画面

友だちを選択する場合は「すべての友だち」の矢印アイコンをタップします。リレーを非公開にしたい友だちの項目にある「非公開」アイコンをタップしてください。

戻るアイコンの位置

非公開にしたい友だちの設定が終わったら、画面左上にある「友だちの公開範囲」をタップしましょう。公開範囲は基本的に全体公開にしないでください。

参加通知の項目

「参加通知」の項目で参加者に通知を送りたい場合は、「オフ」の文字をタップして「オン」にします。通知はオンしておくと、あなたのLINEリレーの参加者が増えます。この通知設定はあとから変更できます。

参加期間の項目

「参加期間」の項目では、LINEリレーに参加できる期間を設定できます。参加期間項目の矢印アイコンをタップしてください。

参加期間の設定画面

公開期間の設定画面では1日、7日、30日、未設定の4種類の中から期間を選べます。

リレーの設定画面

LINEリレーの設定が終わったら、設定画面の右上にある「終わる」アイコンをタップしましょう。これでLINEリレーの基本設定は終了です。

投稿方法

リレーのトピック入力画面

LINEリレーの投稿方法は設定が終わった画面にある「トピックを入力してください」の項目をタップして、リレーのテーマや参加者へのメッセージを入力します。

リレーの追加アイコン

トピックを入力できたら、画面中央にあるプラスアイコンをタップしてください。

リレーのカメラアイコン

カメラでその場で撮影した写真や動画をLINEリレーに投稿したい場合は、カメラアイコンをタップしましょう。

カメラの撮影画面

カメラの撮影画面になるので、LINEリレーに投稿したい写真を撮影しましょう。LINEリレーに投稿する写真や動画はフィルターをかけることもできます。

写真の決定アイコン

LINEリレーに投稿する写真や動画が撮影できたら、画面右下にある紙飛行機アイコンをタップしてください。

カメラからの追加アイコン

投稿する写真や動画を選択できたら、画面右上にある「追加」アイコンをタップしてください。次の画面で「投稿」アイコンをタップすると、LINEリレーに投稿できます。

テキストからの投稿方法

リレーのテキストアイコン

LINEリレーにテキストを投稿したい場合は、プラスアイコンをタップして「テキストカード」アイコンを選んでください。

テキストの入力画面

LINEリレーのテキストカードを選択したら、「内容を入力してください」という項目をタップして好きなテキストを入力しましょう。

テキストの背景色アイコン

キーパットの上に表示されているカラーパレットの中から好きな色や、テーマに合っている色を選んでタップすると背景色を変更できます。

テキストの追加アイコン

テキストカードの入力が完了したら、画面右上にある「追加」アイコンをタップしてください。次の画面で「投稿」アイコンをタップしましょう。

写真や動画からの投稿方法

リレーの写真アイコン

LINEリレーに写真や動画を投稿する方法は「写真/動画」アイコンをタップしましょう。

写真の選択画面

スマホの写真アプリが起動するので、保存されている写真や動画の中からLINEリレーに投稿したいものを選びます。

写真の切り取り画面

LINEリレーに投稿する写真や動画を選択できたら、トリミングの画面になるのでトリミングする範囲を上下に動かしてちょうどいいところを見つけてください。

写真の回転画面

写真や動画を回転させたい場合は、画面下の「90」と書かれているアイコンをタップしましょう。90度づつ回転します。

写真の基本設定完了画面

LINEリレーに投稿する写真や動画の基本設定が終わったら、画面右下の「次へ」をタップしましょう。

テキスト入力のアイコン

写真や動画の編集画面に切り替わるので、画面右上にある「T」アイコンをタップしてください。

テキストのサイズ調節バー

テキスト入力画面になるので好きな文字を入力しましょう。画面左にあるバーでテキストのサイズを調節できます。

テキストの最大サイズ

テキストのサイズ調節バーで一番上にすると、最大サイズになります。最大サイズに設定すると、画面いっぱいに文字が表示されます。単語を入力したときにおすすめです。

テキストの最小サイズ

テキストのサイズ調節バーで一番下にすると最小サイズになります。最小サイズにすると、とても小さくなりますので長文を入力した時におすすめです。

テキスト色の変更アイコン

テキストのサイズだけではなく、色も変更したい場合は、サイズ調節バーの下にあるカラーパレットアイコンをタップします。

テキスト色の変更画面

テキストの色を変更する画面になったら、好きな色を選択しましょう。写真や動画の反対色にするとテキストが読みやすくなります。

テキストの設定完了アイコン

LINEリレーのテキストを入力し終わったら、画面右上にある「完了」アイコンをタップします。

スタンプのアイコン

LINEリレーにスタンプを押したい場合は、画面右上にある顔のデザインのスタンプアイコンをタップしましょう。

LINEスタンプの選択画面

スタンプ画面ではダウンロードしたLINEスタンプを使うこともできます。スタンプは種類ごとに画面上にアイコンが表示されるので、種類を選びましょう。

LINEの基本絵文字画面

画面下にある「絵文字」をタップすると絵文字を選ぶ画面になり、「基本」をタップすると基本的なスタンプや絵文字が選べます。選んだスタンプは表示位置を指で好きな場所に移動できます。

フィルターのアイコン

投稿写真にテキスト設定とスタンプ設定ができたら、画面右上にある三色アイコンをタップしましょう。ここでフィルターの設定ができます。フィルターは画面下のアイコンを参考に選んでください。

LINEリレーの写真追加アイコン

投稿写真や動画のすべての設定と編集が終わったら、画面右上にある「追加」アイコンをタップしましょう。

LINEリレーの投稿アイコン

LINEリレーに実際に写真や動画を投稿した感じを最終画面で確認して、画面右上にある「投稿」アイコンをタップすれば投稿手順は完了です。

LINEリレーへの投稿は制限がないので、同じアカウントから複数投稿できます。また普通のタイムラインへの投稿と同じように他の投稿へコメントしたり、「いいね」をしたりして交流ができます。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

【LINE】リレー機能の使い方~参加~

LINEリレーを誰かが始めていて、そこに参加する場合も簡単に投稿できます。ここからはLINEリレーの参加手順を紹介していきます。

参加手順

リレーへの参加アイコン

LINEリレーへの参加手順は、まずLINEのタイムライン画面で投稿されているLINEリレーの右上にある「参加」アイコンをタップしましょう。

リレーへの参加画面

参加アイコンをタップすると、カメラアイコン、写真/動画アイコン、テキストカードアイコンが表示された画面になるので、好きなツールを選んで、上記の方法でLINEリレーに参加しましょう。

ThumbLINEタイムラインのいいねスタンプは通知でバレる?スタンプの使い方は?
今回の記事では、LINEタイムラインのいいねスタンプは通知でバレる?スタンプの使い方は?につ...

【LINE】リレー機能の使い方~修正と削除~

LINEリレーに投稿したものを修正したくなったり、削除したくなったりした場合は、修正作業と削除作業ができます。ここからは投稿を修正したり、削除したりする方法を紹介していきます。

修正手順

リレーの投稿画像

LINEリレーの投稿を修正したい場合の手順は、まず修正したい投稿の画面をタップしましょう。

リレーの編集画面

LINEリレーへの参加・修正などの操作ができる画面になるので、画面右上にある点線アイコンをタップしてください。

「投稿を修正」の項目

LINEリレーの詳細操作画面になるので「投稿を修正」項目をタップしてください。LINEリレーで編集できるのはテキストのみです。写真や動画を修正したい場合は、一度削除して再投稿しましょう。

削除手順

削除の項目

LINEリレーの「削除」項目をタップすると、LINEリレーに投稿したものを削除することができます。一度LINEリレーで削除した写真や動画は、また改めて投稿することができます。

【LINE】リレー機能の使い方~非表示~

LINEリレーではさまざまな人がそのリレーに参加するので、中には非表示にしたい投稿もあります。非表示にしたい投稿があった場合の対処法は以下の通りです。

不要なリレーを非表示にする方法

非表示の項目

LINEリレーの投稿の中で非表示にしたいと思う投稿があった場合は、投稿を個別で非表示にすることができます。投稿を個別で非表示にする方法は、非表示にしたい投稿を長押しして出てくるメニューで「非表示」をタップします。

しかしLINEリレー全体を非表示にする設定方法はありません。ただリレーへの参加を呼び掛ける投稿はタイムラインの設定から非表示にできます。

ThumbLINEタイムラインを非公開すると/されるとどうなる?バレる?設定方法も解説!
LINEのタイムラインを特定の人に対して非公開にする方法や、非公開にした場合相手に知られてし...

【LINE】リレー機能の公開範囲の注意点

LINEリレーを利用する上では、ひとつ注意点があります。LINEリレーでトラブルにならないために最初に設定しておくことが重要です。ここからはLINEリレーの注意点を紹介していきます。

全体公開の注意点

LINEリレーの注意点とは、公開範囲を全体公開にすることのリスクです。公開範囲を全体公開にすると、知らない人もあなたのLINEリレーに参加してしまう危険性があります。

公開範囲は「すべての友だち」もしくは、指定した友だちのみにするのが注意点です。公開範囲を全体公開にしないことだけで、トラブルが起こる可能性を格段に減らせます。

全LINEユーザーが閲覧可能

全体公開の設定画面

LINEリレーの公開範囲を全体公開にしたい場合の注意点は、LINEリレーのテーマを慎重に決めましょう。あなたの自撮りなどを投稿するのは避けるのが注意点で、景色や買ったものなどを投稿してください。

自宅の場所が分かるような背景になっていないかも注意点ですし、知らない人からのLINEして欲しいという要求には答えないようにしましょう。

LINEの友だち全員に参加通知を送信

友だちへの通知設定画面

また友達限定の公開範囲にする場合にも注意点があります。それは「参加通知」をオンにすることです。参加通知を送信することで、あなたが参加しているLINEリレーを友だちに見てもらえます。

参加通知をオフにした使い方では、友だちに見てもらえないので、知らない人とだけ盛り上がることになってしまいます。

最後に

いかがでしたか?LINEリレーには公開範囲や通知などの注意点がありますが、基本的な使い方は簡単です。気軽に楽しんで、友だちと盛り上がりましょう!

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】スパムアカウントから友だち追加されたときの対処法!
「LINE」に知らない人からトークメッセージが届いて驚いたことはないですか?「LINE」スパ...
Thumb【LINE】通知で本文を表示する/しない方法を解説!
スマホ等で利用できるメッセージ交換アプリLINEは、通知でメッセージの内容を表示することがで...
Thumb「LINE」の自動返信機能とは?会話が面白いと話題?
今回はLINEの自動返信機能について紹介します。LINEの自動返信機能とはどのような機能か、...
Thumb「LINEチケット」の購入から入場までくわしく解説!
LINEを使ってチケットを購入できるシステムがLINEチケットです。購入から入場までの肝心の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング