【LINE】通知で本文を表示する/しない方法を解説!

スマホ等で利用できるメッセージ交換アプリLINEは、通知でメッセージの内容を表示することができますが、プライバシーの問題から非表示にしたい人もいると思います。この記事ではLINEの通知でメッセージ本文を表示するかしないかの設定方法を解説していきます。

【LINE】通知で本文を表示する/しない方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】通知に本文表示できる?
  2. 設定で表示のオン/オフが可能
  3. 2【LINE】通知に本文が表示されるデメリット
  4. 主なデメリット
  5. 3【LINE】通知で本文を表示する/しない方法
  6. ロック画面に本文を表示する/しない手順
  7. 4【LINE】通知の設定ができたか確認する方法
  8. 確認の手順
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたいLINEの記事

【LINE】通知に本文表示できる?

LINEでメッセージを受信すると、通知をONにしている場合その旨が通知されます。そのLINEの通知の内容の表示を設定することができます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

設定で表示のオン/オフが可能

LINEの設定画面から表示の切り替えが可能

LINEの設定で、通知の表示内容の内、本文を表示するかしないかを切り替えることができます。この記事ではLINEの通知でメッセージに本文を表示するかしないかの設定方法などについて解説していきます。

Thumb【LINE】ミュートの解除方法をくわしく解説!
LINEのミュート機能とても便利です。LINE通話の時もとっさにミュートできたり解除したり、...

【LINE】通知に本文が表示されるデメリット

LINEの通知

LINEの通知に本文を表示するかしないかの設定方法を説明する前の、LINEの通知に本文が表示されることによるデメリットには何があるのかを説明していきましょう。

主なデメリット

LINEの通知に本文が表示されるデメリットとして、プライバシー上の問題があるという点があります。

重要なメッセージを相手以外に見られる可能性がある

ロック画面でも内容が分かってしまう

通知の画面は、特に設定しない限りスマホのロック解除をしていなくても見ることができてしまいます。基本的に自分対相手のやり取りの内容を、相手以外の人間に見られる可能性がありますので、プライバシー上の問題となってしまいます。

LINEはプライベートだけでなくビジネスでも利用している人も多く、重要な内容のLINEメッセージが相手以外の第三者に見られてしまうというのは大きな問題と言えますので、防ぐに越したことはありません。

Thumb「LINE」の初期設定方法!やり方をくわしく解説!
この記事では、「LINE」の初期設定の方法について解説します。「LINE」の初期設定方法のや...

【LINE】通知で本文を表示する/しない方法

さて、ではここからLINEの通知でメッセージ本文を表示するかしないかの設定方法の説明に移ります。

ロック画面に本文を表示する/しない手順

スマホのロック画面上でLINEのメッセージ本文を表示するかしないかの設定手順ですが、スマホのLINEアプリのメニューから行うこととなります。

スマホアプリの設定内のメニューを開く

LINEのホーム画面を開く

LINEスマホアプリのホーム画面を開きましょう。

歯車マークをタップ

右上の歯車マークをタップしてLINEの設定メニューを開いてください。

「通知」をタップ

設定メニュー一覧から、「通知」をタップしましょう。

通知内のメッセージ通知の内容表示をオン/オフにする

「メッセージ通知の内容表示」をオフにする

メッセージ通知の内容表示」の部分で、スマホのロック画面でLINEの通知内容を表示するかしないかのオンオフの切り替えができます。上記の状態がオンの状態です。

メッセージの表示がオフの状態

上記がAndroid版LINEアプリでオフにした状態です。

Thumb「LINE」の送信取り消しされたメッセージを読む方法!
LINEの送信取り消しされたメッセージが気になるとき、実は取り消しされたメッセージを読む方法...

【LINE】通知の設定ができたか確認する方法

LINEの通知の表示の切り替えが完了したら、通知の設定が完了したかどうか確認してみましょう。

確認の手順

LINEの通知の表示が設定できたかどうかは、自分だけでは確認することができません。そのため、LINEの通知が来た時に確認することになりますが、すぐに確認したい場合は身近な人にLINEメッセージを送ってもらってください。

LINEの通知(ロック解除後のもの)

LINEの通知が来た場合、Androidの場合もiPhone版の場合も「新着メッセージがあります。」と表示されることになります。

ロック中のLINEの通知

ロック画面上はこんな感じになっていますので、問題なくLINEの通知が非表示になっていることが分かります。

LINEのトークページを開いて内容を確認

ロック画面を開いても通知内容は非表示のままですので、LINEアプリを開くことで見ることができるようになります。これでLINEの通知のプライバシー保護ができるようになりました。

最後に

ロック画面でもLINEで通知されたメッセージ本文が自分以外からも見えるというのはプライベートかどうかに関わらずあまり気分がいい物ではないでしょう。個人情報保護のためにも、説明してきた内容でLINEの通知を設定しておくことをお勧めします。

Thumb【LINE】トークのメッセージを転送する方法!
LINEでトークのメッセージを転送する方法をご存じでしょうか?友だちとの一連の会話を他の友達...

合わせて読みたいLINEの記事

Thumb「LINEチケット」の購入から入場までくわしく解説!
LINEを使ってチケットを購入できるシステムがLINEチケットです。購入から入場までの肝心の...
Thumb「LINEデリマ」とは?仕組みや料金/ポイントなど解説!
LINEデリマとは簡単な仕組みで手数料無料の出前サービスです。LINEデリマとはどんなお得な...
Thumb【LINEデリマ】ポイント還元が凄い?安く注文する方法も解説!
LINEデリマのポイント還元が凄いと話題になっています。そこでLINEデリマのポイント還元に...
Thumb「LINEプリペイドカード」を安く買う方法を解説!
LINEプリペイドカードさまざまな方法で安く購入することができる方法を紹介していきます。LI...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング