LINEのホーム画像(カバー画像)を変更する方法!タイムラインで通知しない方法も解説

LINEのホーム画像(カバー画像)を自分好みの画像に変更している方が多いのですが、ここでは、LINEのホーム画像(カバー画像)の変更方法がわからない初心者の方に向けて、タイムラインで通知しない方法なども合わせて紹介していきたいと思います。

LINEのホーム画像(カバー画像)を変更する方法!タイムラインで通知しない方法も解説のイメージ

目次

  1. 1LINEのホーム画像を変更する方法
  2. プロフィール画像をタップしホームを開く
  3. カバー画像を長押し/歯車マークをタップ
  4. ホーム画像を撮影/選択をタップする
  5. トリミングなどを済ませたら送信をタップし完了
  6. 2LINEのタイムラインでカバー画像の変更を通知しない方法
  7. カバー画像の変更を非公開にする
  8. 友達ごとに公開するかしないか選択する
  9. 3LINEのカバー画像の削除や初期化はできる?
  10. 現時点ではできない
  11. どうしても戻したい場合はアカウント作り直しになる
  12. 4LINEのおすすめホーム画像
  13. 風景を写した写真
  14. 背景がシンプルでおしゃれな画像
  15. 料理やお菓子などの画像
  16. かっこいいホーム画像
  17. ホーム画像のサイズは?

LINEのホーム画像を変更する方法

LINEを初めて利用する方の多くは、LINEアプリの設定方法などがわからない、というケースがよくあるのではないでしょうか。

LINEを使い始めたらまず、LINEのホーム画像(カバー画像)やプロフィール画像を自分好みに変更すると思うのですが、LINE初心者の場合、LINEのホーム画像(カバー画像)の変更方法がわからないですよね。

ここでは、LINEのホーム画像(カバー画像)を変更する方法について紹介していこうと思います。

プロフィール画像をタップしホームを開く

LINEアプリの画面左下にある、友だちのアイコンをタップすると、友だち一覧が表示され、画面上部に自分のアイコンが表示されます。

このプロフィール画像のアイコンをタップするとホーム画面が表示され、そこからLINEのホーム画像(カバー画像)を変更することができます。

カバー画像を長押し/歯車マークをタップ

LINEのホーム画面が表示されたら、設定されているホーム画像(カバー画像)を長押し、または歯車アイコンから、LINEのホーム画像を変更できます。

ホーム画像を撮影/選択をタップする

LINEのホーム画像(カバー画像)を長押しするとメニューが表示されます。このメニューの中から「背景画像を撮影」「背景画像を選択」のどちらかを選択してLINEのホーム画像を変更できます。

歯車アイコンをタップした場合には、「プロフィール」「背景画像を変更」のメニュー表示から「背景画像を変更」を選択でLINEのホーム画像(カバー画像)を設定できます。

トリミングなどを済ませたら送信をタップし完了

LINEのホーム画像(カバー画像)に表示させたい部分をトリミングすることができます。何度もやり直すことができるので、納得がいくまでホーム画像をトリミングしましょう。

トリミングが完了したら画面右上の完了をタップでLINEのホーム画像(カバー画像)の変更が完了です。

このように簡単にLINEのホーム画像(カバー画像)を変更することができるので、お気に入りの画像を見つけて、LINEのホーム画面を自分好みにカスタマイズしてみてください。

現在ではホーム画像が縦型長方形のサイズになっているので、ホーム画像を変更する際は注意しましょう。

ThumbLINEのホーム画像写真のサイズが合わない?サイズを変更/調整する方法は?
LINEアプリのアップデートにより、LINEのホーム画像の仕様が変更され、今まで使用していた...

LINEのタイムラインでカバー画像の変更を通知しない方法

LINEのタイムラインを見ていると、たまに友だちがLINEのホーム画像(カバー画像)を変更したという投稿を見かけると思います。

LINEでホーム画像(カバー画像)を変更した際に、LINEのタイムラインにホーム画像の変更を友だちに通知するかしないかを、設定から自由に変えることができるのです。

LINEのホーム画像を友だちにバレないようこっそり変更したいという方もいるのではないでしょうか。

ここでは、LINEのホーム画像(カバー画像)を変更した際、LINEのタイムラインにホーム画像の変更を通知しない方法を紹介していきます。

カバー画像の変更を非公開にする

それでは、LINEのホーム画像(カバー画像)の変更をタイムラインに通知しない設定や、LINEのホーム画像(カバー画像)を非公開にする方法をみていきましょう。

友だち一覧から歯車ボタンで設定を開く

LINEタイムラインの通知設定は、友だち一覧の画面左上の歯車ボタンから設定することができます。

タイムラインの項目を選択

設定画面を開くと、タイムラインという項目があるので、そこからLINEのホーム画像(カバー画像)を変更した際の通知設定を行うことができます。

友達ごとに公開するかしないか選択する

タイムライン設定の画面にある、友だちの公開設定の項目をタップして、LINEのホーム画像(カバー画像)の変更を非公開にしたい友だちを設定できます。

非公開にしたい友だちを選択

タイムラインの「公開」「非公開」の友だちリストが表示されます。このリストからLINEのホーム画像(カバー画像)の変更を非公開にしたい相手を自由に選ぶことができます。

友だちの名前の右にある非公開ボタンをタップすると、ホーム画像(カバー画像)の変更を非公開に設定できます。

LINEのホーム画像(カバー画像)の変更通知以外にも、LINEのプロフィール画像の変更を非公開にして、タイムラインに通知しない場合の設定方法もあるので紹介していきます。

プロフィール設定から非公開にできる

LINEのホーム画面に表示されるプロフィール画像の変更を非公開にして、LINEのタイムラインで相手に通知しない場合は、LINEのプロフィール設定画面から通知の設定を行うことができます。

画面上部にある画像の変更を投稿のチェックを外すことで、LINEのプロフィール画像の変更を友だちに非公開にすることができます。

LINEのタイムラインに通知されることがなくなるので、ホーム画面のプロフィール画像の変更を通知しない場合はこの設定にしておくと良いです。

このように、LINEのホーム画像(カバー画像)の変更を友だちに通知しない設定と同様に、ホーム画面のプロフィール画像の変更も友だちに通知しないよう設定できるので、併せて覚えておくと便利です。

Thumb丸アイコンがLINE/Twitter/インスタで映える?おしゃれに作成する方法・アプリを紹介
LINEのアイコンは丸い形ですので、四角い画像を切り取ることになります。思うように画像を切り...

LINEのカバー画像の削除や初期化はできる?

LINEのホーム画像(カバー画像)を変更した後に、設定したLINEのホーム画像を削除して、初期画像に戻したいと考える方もいるのではないでしょうか。

覚えていない方も多いと思うのですが、LINEのホーム画像(カバー画像)には初期画像というものが設定されていて、初めてLINEアカウントを作成した際に、ランダムで初期画像がホーム画像に設定されています。

ここでは、LINEのホーム画像(カバー画像)の削除や、初期化ができるのか、という疑問について触れていこうと思います。

現時点ではできない

残念ながら現時点では、LINEのホーム画像(カバー画像)を削除、または初期化して、初期画像に元に戻すことはできません。

LINEのホーム画像(カバー画像)を削除、または初期化して、元に戻すことはできないのですが、他の方法を使ってLINEのホーム画像を削除し、初期画像に戻すことが可能なので紹介したいと思います。

 

どうしても戻したい場合はアカウント作り直しになる

どうしてもLINEのホーム画像(カバー画像)を削除して、初期画像に戻したい場合は、今使っているLINEアカウントを削除して、新しく作り直すしかないです。

ですが、LINEアカウントの削除となると、今までのデータや思い出などもすべて削除されてしまいます。友だちのアカウントなどを簡単に手放すことは難しいのではないでしょうか。

なので、今使用しているLINEアカウントを削除して、新しくアカウントを作り直す場合は、自己責任で行うようにしましょう。

LINEアカウントを削除するのは嫌だけど、LINEのホーム画像(カバー画像)を初期画像に戻したい、というわがままな方におすすめの裏ワザを紹介したいと思います。

まずは友だちが新しくLINEアカウントを作った場合に、ホーム画像に設定してある初期画像をスクショで保存する方法です。

新しくLINEアカウントを作成する友達を探すのが大変かと思いますが、この方法を使えばホーム画像を初期画像にすることができます。

他にも、ネット検索でLINEのホーム画像の初期画像を探すのも良いのではないでしょうか。

使っていないiPhoneを持っている方は、そのiPhoneを利用して新しくLINEアカウントを作成してホーム画像に設定してある初期画像をゲットすることができます。

このように裏ワザ的な方法でホーム画像を初期画像に戻すことができるので試してみてはいかがでしょうか。

ThumbLINEのホーム画面を初期画像(デフォルト)に戻す方法は?
LINEのアカウントを初めて作ったとき、LINEのホーム画面には初期画像が設定されているので...

LINEのおすすめホーム画像

LINEのホーム画像(カバー画像)をどんな感じにすれば良いのか悩んでいる方も多いはず。LINEのホーム画面を見ればその人の個性や好みが大体わかってしまいます。

ホーム画像や、ホーム画面に表示されるプロフィール画像をおしゃれにして、自分だけのオリジナルなホーム画面を作りたいですよね。

ここでは、LINEのホーム画像(カバー画像)におすすめな画像を紹介していきます。LINEのホーム画像(カバー画像)を変更する際の参考にしてみてください。

風景を写した写真

風景画像なら海や山などの自然を写したものや、夜景などのライトアップされたものを思い浮かべると思います。特に夜景などをホーム画面の壁紙にしている方は多いのではないでしょうか。

ネットなどで風景画を探すのもいいですが、自分で撮った写真をLINEのホーム画面の壁紙に設定するのもありだと思います。

有名な神社やパワースポットの写真をホーム画面の壁紙にすればご利益があるかもしれませんね。

LINEのホーム画面を大人っぽくしたい場合は風景などの写真がおすすめです。

背景がシンプルでおしゃれな画像

シンプルイズベストという言葉があるように、LINEのホーム画面の壁紙をシンプルなものにするのも効果的です。

シンプルさが逆にホーム画面をおしゃれに見せてくれます。シンプルな壁紙だとホーム画面のプロフィール画像にも合わせやすいので、LINEのホーム画像選びに悩んでいる方はシンプルな壁紙にしてみてはいかがでしょうか。

料理やお菓子などの画像

スイーツ好きの女性にはお菓子の壁紙がおすすめです。マカロンやチョコレートなどは女性に人気の高いホーム画像です。

マカロンは色合いもカラフルで上品なイメージを持たせてくれます。マカロンの入れ物の形などにもこだわって壁紙選びをするとよりおしゃれなホーム画面にすることができます。

ホーム画面を可愛く見せたい女子はスイーツなどの画像を探してみましょう。

かっこいいホーム画像

かっこいい壁紙といえば、モノトーンやモノクロ、ダーク系な色合いの画像が多いのではないでしょうか。

車やバイクなどの画像をホーム画面の壁紙にしている方も多いです。自分がかっこいいと思える画像を探してLINEのホーム画像にしてみてください。

LINEのホーム画像は自由に設定することができるので、自分なりの個性的なホーム画面にしてみてください。

ホーム画像が見つかったけど縦型のサイズに合わないという場合は、次の内容でホーム画像を縦型のサイズに変更する方法を紹介します。

ホーム画像のサイズは?

LINEのアップデートにより、ホーム画像が従来の横型長方形から縦型長方形に変わり、今まで設定していたLINEのホーム画像(カバー画像)が使えなくなったという方もいるのではないでしょうか。

従来の横型長方形の画像サイズが「640px」×「520px」だったのに対し、現在の縦型長方形の画像サイズは「720px」×「1280px」という画像サイズの比率になっています。

他にも、プロフィールの文字を読みやすくするため、ホーム画像設定時に写真が少しトーンダウンされます。

なので、LINEのホーム画像のサイズが合わなくなってしまった方は、新しくホーム画像のサイズに合う縦型の画像を探してくるか、今ある画像を縦型の大きさにリサイズしてLINEのホーム画像に設定する必要があります。

LINEのホーム画像に設定したい壁紙のサイズを、縦型の大きさに簡単に変更できるアプリやツールがあるので紹介したいと思います。

バッチリサイズ2

LINEのホーム画面の壁紙に設定したい画像のサイズを自由に変更できる便利なアプリです。無料のアプリなので今すぐダウンロードして利用することができます。

LINEのホーム画像に設定したい画像のサイズを、細かく設定することができるので、縦型のサイズにバッチリと大きさを合わすことができます。

画像リサイズツール

http://www.webtoolss.com/resize.html
こちらのツールはPCからLINEのホーム画像に設定したい壁紙のサイズを簡単に変更できます。

このツールもピクセルを自由に変更できるので、縦型のサイズに合わせた画像を作成することができます。

LINEのホーム画像(カバー画像)にしたい写真があるけど、縦長のサイズに合わなくて困っているという方は、是非このアプリやツールを使用して縦長の画像を作成してみてください。

まとめ

今回はLINEのホーム画像(カバー画像)を変更する方法や、タイムラインに通知させない方法について紹介していきました。

LINEのホーム画像をこっそり変更したい方は、タイムライン通知の設定を変更してみてください。

現在では、LINEのホーム画像が縦型長方形になっているので、ホーム画像を変更する際は縦型長方形の画像を使用しましょう。

ThumbLINEアイコンでモテる/モテない女性かわかる?男ウケの良い/嫌われるアイコンは?
恋愛の必須ツールになっているLINE。LINEでモテるために大切なのは「アイコン」だというこ...
ThumbLINEアイコンをおしゃれに!おすすめは丸形プロフィール?作り方も解説
おしゃれなLINEアイコンを作りましょう!缶バッチ風アイコンやガラス風アイコン丸型などのおし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング