YouTubeから動画をダウンロードしたい、ダウンロードして自分の端末でオフラインで視聴したいという方多いと思います。サイト経由で簡単に保存する方法もあります。YouTubeから動画をダウンロードして保存する方法・サイトを紹介していきたいと思います。
YouTubeの動画を保存するおすすめの方法を紹介していきたいと思います。音楽の場合はmp3ファイル形式ですが動画の場合はmp4等のファイル形式で保存します。またアプリだけでなくサイトを使ったおすすめの方法も紹介させていただきます。
YouTubeの動画をサイト等からmp4でダウンロードして保存しておけば毎回YouTubeに接続する必要もありません。動画を視聴するとパケットもかなり圧迫してしまうのでmp4ファイル形式等で保存しておくことをおすすめします。
パソコンではサイトを使うおすすめの方法がありますし、スマホを使用するならアプリを使ってアプリ内にYouTubeの動画を保存することができます。それでは各々でYouTubeからmp4ファイル形式に動画を保存する方法を紹介しましょう。
スマホを使用してYouTubeから動画ファイルをダウンロードして保存する場合、サイトではなくアプリを使う方法がメインになります。アプリのブラウザを経由してmp3やmp4ファイルをダウンロードして保存することができます。
YouTubeから動画をダウンロードして保存する場合は違法動画の場合もありますので十分注意してからYouTubeからダウンロードをしましょう。一番おすすめのアプリは「Clip Box」というアプリです。
こちらのアプリはよくYouTubeから対策されて動画をダウンロードして保存することができなくなることが多いですが、2018年11月現在動画をダウンロードすることが確認できていますので具体的な使用方法を後述して解説します。
パソコンでYouTubeから動画をmp4やmp3のファイル形式でダウンロードして保存するためにはアプリの他にサイト経由でダウンロードして保存することができる方法があります。またmp4からmp3等にファイル形式を変換する方法もあります。
YouTubeからダウンロードしてmp4ファイル形式で動画を保存したけどmp3のファイル形式に変換してスマホに入れたい場合などに使用すれば便利です。こちらもおすすめのアプリやおすすめのサイトがありますので紹介していきます。
YouTubeから動画をダウンロード保存する方法でおすすめなサイトは「dirpy」とよばれるサイトです。こちらのサイトはmp4ファイル系形式だけでなくmp3のファイル形式でもダウンロードして保存することが可能です。
YouTubeから動画をダウンロードしようとしても保存できない、ダウンロードする時間が極端に長いなどの問題が発生することがあると思います。サイト側やアプリ側の問題だったりすることもありますし、お使いの端末の設定かもしれません。
様々な問題があるとは思いますがどんな問題があるか、またどのような対処方法があるかを簡単に考えてみましょう。
スマホを使ってYouTubeからmp4ファイル形式で動画をダウンロードする場合突然ダウンロード時間が長くなることがあります。一番陥りやすいのがパケットに制限がかかってしまうパターンです。気づかないうちにパケットを使い切ってしまうことです。
ありがちなのがWi-Fiの設定を切ってしまいそのままの状態でYouTubeから動画をダウンロードしてしまいパケット制限に引っかかってしまうことです。駅のホーム等で使えないWi-Fiに接続されてしまい不便なのでWi-Fi機能をOFFにすることもあるでしょう。
YouTubeからmp4ファイル形式で動画をダウンロードする際はかならずWi-Fiの設定を確認するようにしましょう。mp4等の動画ファイル形式はとても容量が多いので注意が必要です。
「Clip Box」等を使用する場合よくあるのがYouTube側が仕様変更をしてしまいアプリがそれに対応していない場合です。仕様変更にアプリが対応していないとYouTubeからmp4ファイル形式で動画をダウンロード保存することができなくなる場合が多いです。
しかしYouTube側が仕様変更するとアプリ側もそれに合わせてアップデートがあると思います。アプリでYouTubeから動画をダウンロード保存できなくなったらまずはアプリのアップデートがないかを確認しましょう。
サイト経由でYouTubeから動画をダウンロード保存できない場合はサイトがYouTubeの使用にまだ仕様変更を合わせることができていない場合があります。サイトでダウンロードできるようにならなければ他のサイトを検討したほうがいいかもしれません。
YouTubeから動画をダウンロードして保存する場合一番注意しなければいけないのは、YouTubeからダウンロードしている動画の著作権や違法性がないかということでしょう。
動画や音楽には著作権があります。著作権を違反すれば当然違法行為となりますので十分注意が必要です。YouTubeには著作権フリーな動画から違法な動画まで様々な動画であふれています。気づかないうちに違法動画をダウンロードすることもあるかもしれません。
一度はYouTubeから動画をダウンロードして保存したいと誰でも考えてしまうのではないでしょうか。YouTubeの動画をダウンロードすることについて簡単にお話をしていこうと思います。
YouTubeから動画をダウンロードすること自体は問題ありません。しかしダウンロードした動画の著作権があるかどうかが非常に重要です。当然著作権違反をしていればダウンロードした人は違法行為となります。
mp3やmp4ファイル形式で様々な動画がYouTubeには存在します。その動画に違法性がないかについてしっかり理解しておく必要があります。YouTubeにはフリーの動画もたくさんありますので違法にならない範囲で楽しみましょう。
著作権に違法してYouTubeから動画を違法にダウンロードした場合、「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金」と定められています。著作権には十分注意しましょう。
YouTubeで違法な動画の多くはアーティストが有料で販売しているmp3ファイル形式の音楽であったり、映画やアニメ等のmp4ファイル形式の動画が大半でしょう。通常は有償で提供されているコンテンツについては違法な動画と判断して間違いないでしょう。
YouTubeにおいて合法的な動画の場合であったとしても勝手にダウンロードや保存をすると「複製権」の侵害になることがありますので注意が必要です。ただし「複製権」については「私的利用目的」の場合、違法にはなりません。
収益などを得ず、自分や家族だけで楽しむ場合であればダウンロード可能のようです。YouTubeの規約上では全ての動画のダウンロードが禁止されていますので常識の範囲内で使用することをおすすめします。
1 / 5
続きを読む