Twitterハッシュタグとは?意味や付け方を徹底解説

Twitterでも当たり前のハッシュタグ。付け方、使い方、使う意味が分からない方いませんか?Twitterのハッシュタグとは?使うために登録が必要?作り方は?といった基本的な疑問から、ハッシュタグを使う意味やメリットなどを、ツイートを例に解説します。

目次

  1. 1Twitterハッシュタグ~意味~
  2. ツイートを共通の話題に興味がある人に知らせられる
  3. 2Twitterハッシュタグ~メリット~
  4. 他のユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高まる
  5. 興味を持ちうるユーザーが投稿を見る可能性が高くなる
  6. 広告としてもツイートが使える
  7. ユーザーが参加してくれることによって勝手に自社が拡散されるようになる
  8. 3Twitterハッシュタグ~使い方~
  9. ハッシュタグの付け方は簡単!?
  10. 別の単語で登録されていないか確認してみよう
  11. オリジナルのハッシュタグも作れちゃう!登録は不要
  12. 4Twitterハッシュタグ~使い方の注意点~
  13. スペースと半角に気をつけよう
  14. 投稿時しか追加できないので注意
  15. ハッシュタグに使えない記号
  16. Twitterでは2~3個が主流
  17. ハッシュタグは短くシャープにすると使われやすい
  18. 5Twitterハッシュタグ~検索方法~
  19. 気になったハッシュタグを選んで検索!
  20. 検索ワードでもハッシュタグが使える
  21. 6Twitterハッシュタグ~活用例~
  22. ハッシュタグの人気性は「話題」の証
  23. ハッシュタグを使ったキャンペーン告知
  24. イベントでハッシュタグを決めて情報を共有

Twitterハッシュタグ~意味~

それでは、まずはTwitterとハッシュタグの関係性としても、知っておく必要がある【Twitterでのハッシュタグの意味】について考えてみましょう。

最近ではTwitter関わらず、さまざまなソーシャルメディアやSNSでは、ハッシュタグはマストといっても良いでしょう。

例えばインスタグラムにもハッシュタグはありますが、Twitterとインスタグラムでは、ハッシュタグの意味や活用方法、価値感が少しずつ違っているように思います。

Twitterではどんな時にハッシュタグを活用していて、Twitterのハッシュタグとはどのような意味をもっているのでしょうか。

Twitterは匿名だし、色々心配なことも多くてやっていない、という方も多くいるでしょう。しかし、Twitterの正しいハッシュタグの使い方を覚えることで、Twitterを使うメリットも多くあるということが分かると思います。

Twitterのハッシュタグの正しい使い方や、自分に合ったTwitterの活用方法を見つけて、便利にTwitterを利用しましょう。

ツイートを共通の話題に興味がある人に知らせられる

Twitterでのハッシュタグをつける意味、使い方としてのひとつには、共通の話題に興味のある人とのつながりを求める、という意味合いがあります。

Twitterは本名でやっている方はあまりいないですし、匿名性の高いソーシャルメディアです。アカウントを話題によって使い分ける人もめずらしくありません。

Twitterの中では、例えば、リアルの友達にはこの話題で話せる人がいない、という方でも、自分が話したい趣味や話題について、共感してくれる人を見つけやすい、語り合うことができるという意味を持つツールでもあります。

Twitterのハッシュタグとは、そのような共通の話題に興味がある人のツイートを、リアルタイムで見つけやすくなるという意味合いもあります。

Twitterのハッシュタグとは、見たいツイート、自分と共通の話題をツイートしている人を簡単に探し出せる、それだけを見ることができる、という意味やメリットがあります。

ツイートの拡散性が強くなる

さまざまなソーシャルメディアの中でも、Twitterのツイートは拡散性が高いというメリットがあり、使い方さえ間違えなければ、拡散性の高さを多用途に活用できます。

Twitterのハッシュタグとは、ツイートの拡散性をさらに高める意味もあり、この効果は広く活用されています。

Twitterのツイートで、拡散性の高さが良い結果を招かないことがあることも事実です。意味を知って、正しいハッシュタグの使い方をすることが重要です。

ではTwitterのツイート内のハッシュタグとは、どんなことに活用するとメリットがあるのか、メリットのある使い方や、みんなの活用方法などを例に解説しましょう。

Twitterで規制を受けた!規制の条件と解除方法を解説
皆さんはTwitterの規制を受けたことがりますか?一定以上の規制を破ると機能が制限されてし...

Twitterハッシュタグ~メリット~

Twitterのハッシュタグの活用はメリットが多く、Twitterを使っている人、よくツイートをする人にはぜひハッシュタグを使用していただきたいと思います。

Twitterは、匿名性の高さから、敷居が高いイメージがあったりして利用していない人、Twitterのアカウントは持っているけど、ツイートやハッシュタグの利用はしない人も多いでしょう。

しかし、Twitterのハッシュタグは、ツイートを頻繁にしている人だけではなく、「Twitterは閲覧専用」と言う人にもメリットがあります。実はハッシュタグはツイートをしていない人にも便利な機能です。
 

ここからはTwitterのハッシュタグの、さまざまなメリットを考えて行きましょう。Twitterを利用している方にも、これからTwitterを使い始める方にも、わかりやすく解説します。

それぞれ、Twitterで多くのツイートをする人、Twitterは閲覧のみ、これからTwitterを始めようかな、自分に合った視点から考えてみましょう。必ずメリットが見つかりますよ。

他のユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高まる

Twitterはリアルタイムということが重要で、それ自体がメリットのひとつと言えます。Twitter利用者のみなさんもツイートを遡るよりは、リアルタイムなものを見る方が多いでしょう。

Twitterでツイートをするときは、ハッシュタグをつける場合と付けない場合では、圧倒的に拡散性に差が出ます。それはなぜでしょう?

みなさんがTwitterを見るとき、どのように見ますか?Twitterでの見たいツイートとは【リアルタイム】であることと【話題の共有度】が大切になってきます。

Twitterでのハッシュタグとは、話題の方向性や自分との共有度の、目印のような役割もあり、ハッシュタグをつけることによって、投稿自体の拡散性が上がります。

興味を持ちうるユーザーが投稿を見る可能性が高くなる

Twitterでのハッシュタグとは、ツイートの方向性など、ある程度の区別としても活用することができます。これを利用すると、自分との共通度が多いツイートを厳選して見ることができます。

ということは、他のTwitterユーザーもそのように、ツイートを区別するためにハッシュタグを活用しているため、同じ話題をツイートしている人を探すのも簡単です。

このようにTwitterユーザーがハッシュタグを使用することで、同じ話題をツイートしている人同士が集まるコミュニティが、自然と形成されることになります

Twitterでは、多くのフォロワーやフォローの人たちの、数多くのツイートがタイムリーに流れてくる状態です。ある程度、自分の興味がある話題などに選別することで、ツイートが見やすくなるということもありますし、今見たいものだけを見ることができるようになります。

広告としてもツイートが使える

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
はなまりー

人気の記事

新着まとめ