Twitterの初期設定で設定しておくべき項目まとめ

「Twitterを始めたんだけど」というTwitter初心者の方のために、Twitterの初期設定で設定しておくべき項目をまとめてみました。Twitterアカウントのプロフィールやプライバシーの設定。ユーザー情報からデザインまでわかりやすく説明します。

目次

  1. 1Twitterの初期設定で設定しておくべき項目~プライバシー~
  2. プロフィール画面上部の歯車マークをタップ
  3. ツイートを公開するか非公開にするか
  4. メールアドレス検索をオンにするかオフにするか
  5. 2Twitterの初期設定で設定しておくべき項目~ユーザー情報~
  6. ユーザー名やタイムゾーンなど
  7. タイムラインに流れてくるおすすめ情報が変わる
  8. 3Twitterの初期設定で設定しておくべき項目~プロフィール~
  9. Twitterのプロフィールを記入しておく
  10. 第一印象を決めるところでもある
  11. 4Twitterの初期設定で設定しておくべき項目~アイコン~
  12. 初期(オリジナル)のTwitterアイコンの変更方法
  13. プロフィール画面上部の歯車マークをタップ
  14. プロフィール設定を開きアイコンをタップし変更する
  15. iPhone,Android,PC共通
  16. アイコンのデザインには気を付ける
  17. Twitterのヘッダー画像も変えてみる

Twitterの初期設定で設定しておくべき項目~プライバシー~

今や多くの日本人が使っているTwitter。iPhoneでもAndroidでもPCでも使えるため、幅広い世代の方に愛されているSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

Twitterを使えばネット上で多くの人と匿名でつながることができるため、誰でも気軽に色んな人をフォローしたり、つぶやきを見たり、リツイートしたりすることができます。

ですが、Twitterを始めたばかりの初心者には「何をどうすればいいのかわからない」という方も多いと思います。たしかにTwitterを始めたばかりだとどうやってつぶやいたり、つぶやきを見たりするのかわからなかったりします。

でも、Twitterを始めたばかりの初心者なら誰かのつぶやきを見る前に、初期設定で自分のTwitterアカウントのプロフィールやプライバシー、ユーザー情報やデザインなどの設定を変更しましょう。

そうすることで誰かが自分のTwitterアカウントを見たときにどういった人物なのかを詳細に伝えることができます。

また、Twitterアカウントの初期設定をしっかりと自分独自のものに変更しておくと、それだけで自分のTwitterアカウントを見た人に与える印象が変わってきます。

また、Twitterアカウントの初期設定をしっかり設定しておくことでTwitter上での人との絡みやセキュリティ面でも安心してTwitterを楽しむことができるようになります。

Twitterアカウントは基本的に匿名ですが、それでも最低限のプライバシーは守られるべきです。だからこそ最初にこうした設定を行っておくことは非常に大切なことです。

まずはTwitterアカウントのプライバシーに関しての設定方法から変更していきましょう。

プロフィール画面上部の歯車マークをタップ

Twitterを開くと最初の画面には色々なツイートが表示されていると思います。最初は誰もフォローしている人もいないので以下のような画面が表示されていると思います。

また、Twitterアカウントを登録するときに設定した興味あるトピックから選んだジャンルから様々なツイートが表示されています。

そこからTwitterの画面の左上にある「アイコン」をタップします。ここをタップすればTwitterアカウントの初期設定をすることができます。

すると、以下のような画面が開くので下側にある「設定とプライバシー」と書かれた項目をタップします。

設定とプライバシーを開いたら続いて上から二番目にある「プライバシーとセキュリティ」と書かれた項目があるのでそちらをタップします。

設定とプライバシーを開いたらここから初期設定を始めていきます。あなたのTwitterアカウントの初期設定のプライバシーに関することを設定します。

Twitterアカウントは基本的に匿名のSNSですが、プライバシーは守られるべきです。ここの設定をしっかりしておけば、その後はTwitterアカウントのプライバシーは守られたままTwitterを楽しむことができます。

快適にTwitterを楽しむために必ず最初に設定しておきましょう。ちなみにTwitterでのこういった操作はiPhoneでもAndroidでもPCでも同じなので安心してください。

ツイートを公開するか非公開にするか

まずは自分のTwitterアカウントのツイートを公開するか非公開にするかを設定しましょう。Twitterには様々なツイートがされていますが、誰でも見ることができるツイートというのは基本的にすべて公開設定になっているものだけです。

逆に非公開設定にするとあなたのTwitterアカウントをフォローしているフォロワーのみがツイートを見ることができます。

この設定はプライバシーに関わることなので「自分はTwitterで色んなツイートを見るだけ」という人は、プライバシー設定からツイートを公開するか、非公開にするか設定しておきましょう。

Twitterでツイートを非公開にする方法

あなたのTwitterアカウントのツイートを非公開にするには、先ほどの「プライバシーとセキュリティ」の一番上にある「ツイートを非公開にする」と書かれた項目をタップしてチェックを入れればツイートを非公開にすることができます。

ここの項目にすでにチェックが入っている場合は、タップをするとチェックが外れるのでツイートが公開設定になり、誰でもあなたのTwitterアカウントのツイートを見ることができるようになります。

「まずはTwitterを見るだけで使ってみたい」という方は、ツイートを非公開にしていてもいいでしょう。

ただし、ツイートを非公開にするとフォロワー以外はあなたのTwitterアカウントのツイートを見ることができなくなるので、「せっかくツイートしたのに誰からも反応がない」という方は一度プライバシーの設定からツイートが公開になっているか、非公開になっているか確認してみましょう。

もしかしたら公開から非公開などに変更されたままになっているかもしれません。

メールアドレス検索をオンにするかオフにするか

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ