今回の記事では、Twitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そうについて紹介します。また、Twitter/ツイッターのホットワードとは、Twitter/ツイッターのホットワードの仕組みについても紹介します。
まず、Twitterのホットワードランキングとは、「Twitterのタイムライン上で使用頻度が高く、短時間で急上昇した話題性の高いワード」の事です。
そして、トレンドランキング入りするワードランキンは、例えばテレビでリアルタイムで放送されている番組で使われているワードが登場することが多いです。
または、テレビを見ながら感想をツイートする人も多いので、トレンドとしてホットワード急上昇してくる可能性がありますし、Twitterのトレンドの表示されるワードは、公式アプリでは「20件」まで表示されます。
そして、うち1件はプロモーションのトレンドはあくまでも、日本のTwitter内の話題となっていますので、世界のトレンドランキングとイコールではありません。
Twitterのホームの左にある「トレンド」のワード探す方法を押して、PCのTwitterのホームの左にある「トレンド」に、急上昇してトレンド入りしたホットワードが載っています。
そして、その中で気になるワードを押すことで、トレンド入りしたホットワードに関するツイートが表示されますし、トレンド入りしたホットワードが使われているツイートが表示されます。
また、トレンドを押すことで、そのワードが検索され、一覧で表示されるようになり、ツイート内に含まれているものだけではなく、「♯」でハッシュタグになっているものもトレンドになります。
つまり、ホットワードによっては、全く探す方法とは関係ない使われ方もしていますので、過去のものを見てみると面白いです。
まずは、Twitterの下の「話題を検索」をタップして、公式Twitterアプリの場合は、探す方法として下のタブにある「話題を検索」をタップしましょう。
そうすると、「おすすめトレンド」として表示されますので、下にスクロールして、探す方法として興味のあるトレンドにタップして下さい。
また、探す方法としてトレンド入りしたワードが使われいるツイートが表示され、トレンド入りしたワードが使われているツイートが表示されますが、関心の高いものが最初に表示されるようになっています。
つまり、優先順位としては、フォローしているものが上に表示されやすいです。今日は母の日がトレンド一位と言うの事で、タイムラインを見てみると平和な気分になります。
または、こういうトレンドを見て、「母の日だし、何かしないとな」と思う人も居ると思います。
Twitter/ツイッターのホットワードを使ってできることとして、探す方法として今何をしているかを伝える流行語、「◯◯なう」を生み出しせます。
そして、探す方法としてその「即時性」という特徴から、Twitterはトレンドを読むメディアとしても活用できる点も魅力的です。
また、SNSで今日はどんなテーマの投稿をしようかと迷った時、探す方法としてTwitterのタイムラインを眺めていれば、ニュースやトレンドのキーワードが目に入ってくると思います。
さらに、探す方法として “巷の情報”とのつながりが強いSNSなので、情報収集のツールとして使うのもいいでしょうし、情報発信の観点では、テレビとの親和性がとても高いです。
したがって、テレビ番組の情報とうまく絡められると、いわゆる“バズる”(SNS上で一気に話題になる)チャンスがグッと上がると思います。
以下では、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。
また、例えばNHKの大河ドラマ「西郷どん」の番組放映直後に、探す方法として「番組に出てきた鹿児島料理を現代風にアレンジして作ってみました」などと自作料理をアップする。
つまり、探す方法としてこれまでリーチできていなかった層にも一気にフォロワーが増える可能性があります。
さらに、カジュアルなメディアとしての長所としては、Twitterは他のSNSに比べて他人とのコミュニケーションの敷居が低いメディアですが、井戸端会議のように何気なく話題に参加し、言いたいことを言うこともできます。
また、これからTrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。
またもメリットとして、多くの人の目に触れる機会が増えればそれだけ自分の料理家としての知名度や教室の認知度も上がる点も挙げられます。
また、こんな料理を習ってみたかったと漠然と感じていた潜在顧客、料理教室を探していた見込み顧客とのコンタクトポイントが増えることになります。
そして、またオープンなイベントの告知や、変更や中止などのインフォメーションの窓口として使うこともできますし、すぐに集客が増えるというわけにはいかないと思いますが、あまり難しく考えず、まずは始めてみましょう。
これから、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。
まず、企業アカウントを運営している担当者にとって、SNS上でどのようなことが話題となっているかは気になるところだと思います。
または、特に自社の商品・サービスと関わる社会の話題はいち早くキャッチして、反応していきたいもので、Twitterで多くの人が話題にしているトレンドを把握することができるホームページを紹介します。
そして、Twitterでは新聞やテレビから知ることのできる社会の関心とはまた違うことが話題になっていることもあるでしょうし、そういった話題はTwitterの情報を読み取ることでしか掴むことはできません。
ただ、Twitterでは1ツイート140字という断片的な情報なので、ユーザーのツイートを見るだけでは何が話題になっているかわからないことも多いでしょう。
以下では、TrendWall,Twittrend,ついっぷるトレンド,Twitter Trends in JAPAN,meyou,Twitter Japan Blogについて紹介します。
1 / 4
続きを読む