【Windows10】「PIN(暗証番号)」でサインインする方法!

Windows10ではサインインの為にPINを設定できることをご存知ですか?PINは普通のパスワードと異なり数字を数文字入れるだけでサインインできるので非常に便利です。今回はそんなWindows10でPINを使ったサインインの設定方法を解説していきます。

目次

  1. 1【Windows10】「PIN(暗証番号)」設定が推奨される理由
  2. PINとは
  3. PINのメリット
  4. PINと従来のパスワードの違い
  5. 2【Windows10】「PIN(暗証番号)」でサインインする方法
  6. サインインの手順
  7. 3【Windows10】「PIN(暗証番号)」を変更する方法
  8. 変更の手順
  9. 4【Windows10】「PIN(暗証番号)」を解除する方法
  10. 解除の手順
  11. 解除後に設定画面が出るときの対処法
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

【Windows10】「PIN(暗証番号)」設定が推奨される理由

それではWindows10においてPINを使ったサインインの方法を解説していきます。ですがその前に、そもそもWindows10でPINを使わないといけないのか?と思われる方に向けてWindows10でPINが推奨されている理由について解説していきます。

Windows Microsoft

PINとは

PINとは「Pesonal Identification Number」の略で個人と特定するための番号のことです。もっとかみ砕くと数字だけで出来たパスワードのことを指します。

こういう話ではちらちら出てきているパスワードとPINの大きな違いは情報がサーバーで保存されるか、端末本体に保存されるかです。

パスワードの場合はサーバーで暗号化されて管理されますが、PINは本体で管理されています。本体で管理するほうがネット上への情報流出が防げるので安全性は高いといえます。

PINのメリット

PINを使用するメリットは大きくはその手軽さにあります。最近ではパスワードを複雑しなければならないシチュエーションが増えてきました。その流れでPCのログインパスワードを複雑にしていることがあるかもしれません。ですがPINがそれを解決します。

PINは数字のみのパスワードになるのでスマホやiPhoneなどと同じ感覚でWindows10をロック解除できるようになります。

PINと従来のパスワードの違い

PINと従来のパスワードの違いは分かりやすいのがそれぞれのデータの保存場所が異なることです。PINはパソコンの本体(Windows10)に直接保存されるのでサーバー攻撃による情報漏えいの心配がありません。

  Microsoftパスワード PIN
使用文字 英数混在 数字のみ
保存場所 インターネット ローカル
用途 Microsoftのサービス全般 サインイン

【Windows10】自分の「IPアドレス」を確認する方法!
Windows10では自分のIPアドレスを確認できることをご存知ですか?IPアドレスはネット...

【Windows10】「PIN(暗証番号)」でサインインする方法

それではWindows10でPINを使ったサインインの方法を解説していきます。まずはWindows10でPINを有効にする方法を解説します。

サインインの手順

それではWindows10でPINの有効化の手順を解説していきます。

スタートメニューの歯車アイコンを選択

まずはWindows10のスタートメニューから歯車アイコンを開きます。スタートメニューを開くにはキーボードのウィンドウズボタンを押すか、Windows10ではタスクバーの左端に配置されているウィンドウズマークを押すと開きます。

スタートメニューを開いてからはアプリ一覧の左側にサイドメニューが表示されるので、設定画面を開くため歯車マークを押すことになります。

Windowsの設定からアカウントを選択

Windows10では歯車マークを開くとWindowsの設定が行えます。このWindowsの設定一覧からアカウントを開きます。Windowsの設定は歯車からか、タスクバーの検索欄に「設定」と検索することでも開けます。

サインオプション内のPINの箇所にある追加を選択

Windows10ではアカウントを開いたらご自身のアカウント情報が表示されます。そのサイドメニューにサインインオプションとあるはずなので、そちらを開きます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします

新着まとめ