VimeoとYouTubeの違いはどのような部分なのでしょうか?ここではVimeoとYouTubeの特徴と、それぞれの動画配信サービスのメリットとデメリットを紹介していきます。ユーザー数や拡散性、負担する料金などを把握しておきましょう。
VimeoとYouTubeの共通点はサイト側が提供している動画コンテンツを楽しむのではなく、ユーザー登録をした人が動画を配信し、それを他のユーザーが視聴するシステムです。
VimeoとYouTubeは動画配信をしたり、視聴をしたりするプラットフォームなのが共通点です。誰でも気軽に動画を配信したり、視聴したりできますが、VimeoとYouTubeでは細かい特徴が違います。
VimeoとYouTubeの大きな違いは市場規模です。ここからはVimeoの市場規模と、YouTubeの市場規模の違いを説明していきます。
VimeoとYouTubeは市場規模が大きく違います。動画配信をする際の目的によって合っている市場規模の動画配信サービスを選びましょう。
Vimeoは世界中で1億5000万人以上のユーザー数です。一方YouTubeは世界中で10億人以上のユーザー数です。Vimeoの10倍ユーザー数をYouTubeが確保しており、世界中の人が動画を配信したり、視聴したりしています。
ユーザー数が10億人以上という市場規模は世界中のインターネット利用者の3分の1といわれているので、YouTubeは大々的な動画配信ができるのが特徴です。
動画配信の市場規模は、そのまま動画の拡散性に繋がります。動画をバスらせたい場合は拡散性の高いYouTubeで配信すると実現しやすいです。
VimeoよりもYouTubeの方が拡散性が高い理由は、単純に市場規模が巨大だからだけではありません。YoutubeはVimeoと違い、SEOに強いからです。
SEOとは検索エンジンに対して最適な状態のWebサイトに近づけることで、YouTubeは検索エンジンとしてGoolge傘下で世界第2位です。また第1位のGoogleで検索した場合も、上位にYouTube動画が表示されるため、拡散性はとても高いです。
その理由は全インターネットユーザー数の3分の1くらいの人達が毎日YouTube内で検索を繰り替えしているため、検索エンジンの質が向上しているからです。
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