ギガファイル便(GigaFile便)は、無料で利用できるZIPファイルアップロードサービスです。ファイルの容量を気にすることなくメールで送ることも可能になる便利なギガファイル便(GigaFile便)について、使い方を中心に説明していきます。
「メールで送りたいけど容量が大きすぎて送れない!」とそんなことを思った場合はないでしょうか?
また、Twitterなどでしかやり取りしていない場合、画像などを送りたいと思ってもいちいちアップロードしていると時間がかかってしまうのでまとめて送りたい場合などもあったりすると思います。
容量の問題、送る相手の問題などにもよりますが、簡単に手軽に転送できるに越したことはないですよね。最近では就活時にポートフォリオの提出を求められる場合もあり、そんな時容量の問題で送れないというのはとても困ると思います。
そんな時に使える便利なサービスがギガファイル便(GigaFile便)です。
ギガファイル便(GigaFile便)とは、容量無制限の無料ファイル転送サービスになります。
通常、こういったファイルのアップロードサービスは月にいくら、という利用料をとられるのですが、ここはそういうことはなく、会員登録も必要ありません。無料でかつ会員登録も必要ない、というのはとてもありがたいですよね。
ギガファイル便(GigaFile便)は、ネット上にファイルをアップロードし、そのURLを教えることでファイルを転送することができます。相手はネット上からアップロードされたファイルをダウンロードするだけです。
これを無料で利用できるということから、ファイルを送るためのツールとしてギガファイル便(GigaFile便)というサービスを利用している人も多くいます。
このサービスで何よりもありがたいのは、メールでは遅れないような容量のファイルをまとめて送ることができることです。
メールだとメール本文と合わせて数MB(メガバイト)という場合が多いです。しかし、文書ファイルであれ画像ファイルであれ、MB(メガバイト)という単位はすぐになくなってしまうのが現状です。ものによっては1つのファイルを入れることがせいぜいでしょう。
そんな、メールでも送るのが難しいようなファイルを無料でまとめて転送することができるのがギガファイル便(GigaFile便)です。
ただし、容量無制限と表記されていますが、実際に送ることができる容量は100GB(ギガバイト)です。それでも、かなり大容量なのですよ。
1KB(キロバイト)=約1000B(バイト)
1MB(メガバイト)=約1000KB=約100万B
1GB(ギガバイト)=約1000MB=約10億バイト
つまり、100GB(ギガバイト)とは10万MBに相当します。かなりの容量ですよね。これでも無料なのですから驚きです。
よほどのことがなければこの容量以上になることもなく、仮に超えたとしても、送りたいものを2つのURLに分けて作成し、それをメールなどで送るだけです。メールで送付するよりもずっと楽ですし簡単ですね。
では、ギガファイル便(GigaFile便)の使い方について説明していきましょう。
ファイルのアップロードはギガファイル便(GigaFile便)を使って送る側、ファイルのダウンロードはギガファイル便(GigaFile便)を使って送ってもらう側のやり方になりますので、ご自分の利用する立場からご覧ください。
まずはギガファイル便(GigaFile便)でファイルをアップロードする方法です。
ギガファイル便(GigaFile便)を利用する場合は、上記リンクから向かってください。サービス内容は開いてすぐ見ただけではわかりにくい部分もあると思いますが、下にスクロールすると下記画像のようにファイルをアップロード・転送する場所が見つかると思います。
1 / 6
続きを読む