【Android】アプリをSDカードに移行するメリット/デメリットを解説!

AndroidスマホにもSDカードに対応しているものと、そうでないものがあります。あなたのAndroidがSDカードに対応していたらアプリをSDカードに移行する事でメリットがあります。この記事ではアプリをSDカードに移行するメリットとデメリットをご紹介します。

目次

  1. 1【Android】SDカードとは?
  2. スマホやデジタル機器に使用する外部記憶媒体
  3. 2【Android】アプリをSDカードに移行させる方法
  4. 移行手順
  5. 3【Android】アプリをSDカードに移行するメリット/デメリット
  6. メリット
  7. デメリット
  8. 4【Android】SDカードの選び方
  9. 規格
  10. 容量
  11. 転送速度
  12. 5【Android】アプリをSDカードに移行させる際の注意点
  13. 移動不可のファイル/アプリがある
  14. アプリを移行できない機種がある
  15. 動作改善は本体メモリの性能に左右される
  16. おわりに
  17. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

【Android】SDカードとは?

Androidスマホユーザーの中には、SDカードには対応していても、SDカードとはどんなものなのか良くわからない、アプリで容量が圧迫してしまっていても、SDカードへの移行する方法が良くわからないという方も多いと思います。

そこでこの記事では、AndroidスマホのアプリをSDカードに移行させる方法や、注意点。そしてメリット・デメリットなどをご紹介します。まずはじめにAndroidスマホで使われているSDカードとは、どのようなものなのかについてご説明させていただきます。

スマホやデジタル機器に使用する外部記憶媒体

AndroidのSDカードとは、スマホやデジタル機器に使用する外部記憶媒体のことを言います。正式名称は、「SDメモリーカード」と言い、主にスマートフォンやデジタルカメラなどに使われています。

ダウンロードしたアプリや、写真や動画などでスマホ本体の保存領域が埋まってしまって新しくデータを保存する領域がなくなってしまったという場合は、SDカードにデータを移行することで保存領域を増やすことができます。

ただし注意点として、全てのAndroidにSDカードに対応しているわけではないことと、iphoneには対応していないのでご注意ください。あなたのAndroidがSDカードに対応しているなら是非この記事を参考にしてみて下さい。

【Android】スマホアプリをSDカードに移動する方法!
みなさんはAndroidのスマホアプリをSDカードに移動する方法を知っていますか。Andro...

【Android】アプリをSDカードに移行させる方法

それでは、早速【Android】アプリをSDカードに移行させる方法をご紹介します。【Android】アプリをSDカードに移行させる方法とはどのような手順で操作するのかを、画像付きでご覧ください。

移行手順

【Android】アプリをSDカードに移行させる手順は以下のとおりです。

本体にSDカードを挿入する

【Android】アプリをSDカードに移行させる手順1つ目は、本体にSDカードを挿入します。SDカードを抜き差しするときは、Androidの電源を切ってから行ってください。

SDカードは、Androidを機種変更した際に、ショップで既に挿入してもらっている場合も多いとは思いますが、そうでない場合は、SDカードの挿入場所や挿入方法は機種により異なるので、お手持ちのスマホの取扱説明書などを参照してください。

Androidの設定を開く

【Android】アプリをSDカードに移行させる手順2つ目は、Androidの設定を開きます。Androidの歯車のマークをタップして設定を起動させましょう。

アプリケーションマネージャーを開く

【Android】アプリをSDカードに移行させる手順3つ目は、アプリケーションマネージャーを開きます。Androidによって表示は異なると思いますが、Androidの設定が起動したら一覧にある「アプリ」や「アプリを管理」をタップします。

任意のアプリを選択

【Android】アプリをSDカードに移行させる手順4つ目は、任意のアプリを選択します。SDカードに移行したいアプリを選択します。ただし、すべてのアプリを移行できるというわけではありません。

選択したアプリのストレージをタップします。

「SDカードに移動」を選択

【Android】アプリをSDカードに移行させる手順5つ目は、「SDカードに移動」です。この画面で「SDカードに移動」と表示される場合は「SDカードに移動」をタップします。

上の画像は、「ストレージ使用中」が「システムメモリ本体」になっています。これをSDカードにしたいので「変更」をタップします。

プログラムの保存位置を設定

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ