Google Chromeにブックマークフォルダを作成する方法!

Google Chromeでは、サイトをブックマークとして登録が可能で、そのブックマークを整理するためのフォルダを作成することができます。この記事では、Google Chromeでブックマークフォルダを作成する方法について説明していきます。

目次

  1. 1【Google Chrome】ブックマークフォルダとは
  2. ブックマークした複数のサイトを整理する機能
  3. アカウント同期で異なる端末間での共有が可能
  4. 2【Google Chrome】ブックマークフォルダの作成方法~スマホ~
  5. スマホでブックマークフォルダを作成する手順
  6. 3【Google Chrome】ブックマークフォルダの作成方法~パソコン~
  7. パソコンでブックマークフォルダを作成する手順
  8. 4【Google Chrome】ブックマークフォルダの作成方法~注意点~
  9. 注意点
  10. 合わせて読みたい!Google Chromeに関する記事一覧

【Google Chrome】ブックマークフォルダとは

Webサイトを閲覧していると、お気に入りのサイトを見付ける機会も多いでしょう。何度も閲覧したい、というサイトであればブックマークに登録する、という人は多いと思います。

そんなお気に入りのサイトが増えていくと、その分ブックマークへの登録量も必然的に多くなります。

ブックマークへの登録してあるサイトの数が増えれば増えるほど、その膨大な量の中から目的のものを探すのに手間がかかります。登録数が多ければ多いほど煩雑になるため、管理も大変です。

Google Chrome ウェブブラウザ

ブックマークした複数のサイトを整理する機能

Google Chromeでは、ブックマークを項目ごとなどで複数まとめてフォルダで整理することができます。複数のサイトの登録が可能ですし、複数のフォルダを追加する事もできます。

後述するパソコン版のGoogle Chromeにあるブックマークバーの内容も共有可能です。Google Chromeのブックマークフォルダの手順そのものも簡単ですので、ブックマーク数が多くなっている人は一度利用してみてください。

アカウント同期で異なる端末間での共有が可能

なお、Googleアカウントを登録して異なる端末間で同期しておくことで、ブックマークの内容としてフォルダの情報も共有することができます。

スマホとパソコンどちらでもGoogle Chromeを利用している人は、Google Chromeの同期を行ってデータの共有を利用してみてください。

「ブックマーク+」のアプリをくわしく紹介!
「ブックマーク+」とは、アプリでサイトのページをブックマークできる無料アプリです。「ブックマ...
【ブックマークアプリ】「Raindrop.io」を紹介!シェア機能が神!
Raindrop ioというアプリをご存知ですか?Raindrop ioはブックマークを簡単...

【Google Chrome】ブックマークフォルダの作成方法~スマホ~

では、Google Chromeでブックマークフォルダを追加(作成)する方法についてを説明していきます。最近のAndroid端末の標準ブラウザはGoogle Chromeですので、利用頻度が高いという人も多いでしょう。

スマホでブックマークフォルダを作成する手順

さて、スマホのGoogle Chromeアプリでブックマークの新しいフォルダを追加(作成)する手順の説明に入りましょう。Google Chromeを開いて準備してください。

移動したいブックマークの右側にあるメニューをタップ

Google Chromeのメニューを開きます。Google Chromeのメニューは画面右上の三点リーダー(…)が縦に並んだボタンです。

開いたメニューの中から「ブックマーク」を選択しましょう。

Google Chromeのブックマークの一覧が開きます。Google Chromeのブックマークの中から、フォルダ分けしたいブックマークを探し、そのブックマークの右側にあるメニューを開いてください。

「移動」をタップ

Google Chromeのブックマークのメニューが開きますので、そのうち「移動…」をタップします。

「新しいフォルダ」をタップ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ