Twitterでリツイートできない原因・対処法

今回の記事では、Twitterでリツイートできない原因・対処法について紹介します。また、Twitterでリツイートできない原因、Twitterでリツイートできない対処法、その他のTwitterのリツイートのトラブルシューティングについて紹介します。

目次

  1. 1Twitterでリツイートできない原因
  2. 非公開アカウント(鍵垢)のツイート
  3. ツイートした相手が自分を【ブロック】している
  4. 1日1000件以上ツイートしている
  5. 2Twitterでリツイートできない対処法
  6. 非公開アカウント(鍵垢)のツイート
  7. ツイートした相手が自分を【ブロック】している
  8. 1日1000件以上ツイートしている
  9. 3その他のTwitterのリツイートのトラブルシューティング
  10. Twitterのリツイートができない
  11. Twitterのリツイートが取り消し/削除できない
  12. Twitterのリツイートが非表示できない
  13. Twitterのリツイートが非表示が解除できない
  14. 4それでもダメなときは
  15. 端末の再起動
  16. Twitterの再インストール

Twitterでリツイートできない原因

まず、Twitterのリツイートとは、他のユーザーのツイートを、自分のフォロワーのタイムラインに表示させる仕組みのことです。

したがって、相手の鍵垢で他の誰かのTwitterのツイートを自分が再投稿するということで、鍵垢でリツイート機能を理解しうまく利用できれば、あなたのTwitterのフォロワー全員でツイート共有できます。

そして、相手の鍵垢でTwitterのツイートの初めにTwitterのリツイート(RT)と入力して、鍵垢で他の人のコンテンツを再投稿することを知らせる人もいます。

また、通常のTwitterのツイートと同じように思えるリツイートですが、小さめの【リツイートアイコン】がつき、リツイートしたTwitterのユーザーの名前がそのアイコンの隣に表示されるのが特徴です。

また、鍵垢でTwitterアプリでリツイートしようとしたときに、Twitterの「リツイート失敗」というエラーが出てリツイートできない場合があります。

そして、【最新情報】として、2018年6月7日22時35分頃より、鍵垢でリツイート失敗エラーなどの理由が発生する障害が発生している模様です。

そこで、相手の鍵垢でTwitterの「リツイート失敗」エラーで、リツイートをしようとしたときに、鍵垢で「リツイート失敗」という次のエラーが出る場合があります。

そして、Twitterの鍵垢でリツイート失敗と出て、失敗しましたの場合の理由では、もう一度リツイートをお試しください。

その原因は、Twitterの鍵垢でリツイート回数制限によるもので、この主な理由は、リツイートをしすぎたことによる、リツイートの一時的な回数制限です。

また、Twitterの鍵垢でこのエラー(不具合)が出る前にツイートやリツイートを繰り返していた場合の理由では、このリツイートの回数制限に引っ掛かる可能性があります。

なお、これが原因の場合の特徴の理由では、Twitterの鍵垢でリツイートを連続で行ったこと、どのツイートもリツイートできないこと、通常のツイートもできないこと(不具合)、などがあります。

つまり、注意として、どれかが当てはまらないからといって(不具合)、制限ではないと判断が付くわけではありません。

なお、現在の最新版アプリでこのエラー(不具合)が出る場合、回数制限やこれが原因となっている場合が多いようなので、一時的な制限が解除されるまで、数時間待つようにしててみてください。

それで、 もし、鍵垢で削除済みツイートならば、回数制限や削除済みツイートをリツイートしようとした場合、「ツイートが見つかりませんでしした」(不具合)。

そして、回数制限で鍵垢でこのツイートはリツイートできません」という別のエラーになるので、「リツイート失敗」(不具合)の原因は削除済みだから、というわけではなさそうです。

それで、もし、鍵付きアカウントのツイートならば、鍵つきのアカウントのツイート(非公開ツイート)を間違えてリツイートしようとしても、最新版のTwitterアプリでは、そもそもリツイートボタンが押せない状態になっており、押すこと自体ができません。
 
そして、もし、全く別の不具合ならば、全く別の不具合、や、新しいバージョンで発生しているだけの不具合かも知れませんし、その場合については、アプリの再起動や、iPhoneの再起動を試すことになります。

非公開アカウント(鍵垢)のツイート

ここで、ツイートがリツイートできないときの原因についてですが、ツイートした相手が自分を【ブロック】している場合、そのユーザーのツイートはリツイートすることができません。

なお、プロフィールページのユーザー名と情報の隣、もしくはツイートに【鍵マーク】が表示されている場合は、そのツイートはツイートしたユーザーのアカウントが非公開設定であるのです。

したがって、リツイート機能を利用してツイートを他のユーザーと共有することはできませんし、自分の回数制限のツイートも回数制限のリツイートできません。

さらに、回数制限のリツイートは、通常ツイートを含め合計で1日1000件までという制限があります。制限数に達した場合、それ以上の回数制限のリツイートは制限されます。

また、回数制限のリツイートとは、ツイートを再びツイートすることで、Twitterのリツイート機能を使うと、その回数制限のツイートをフォロワー全員とすばやく共有できます。

なお、自分の回数制限のツイートや別のアカウントのツイートをリツイートすることができ、アカウントによっては、ツイートの先頭に「RT」と入力して、他のアカウントのツイート内容を再投稿していることを示す場合もあります。

そして、これはTwitterの公式のコマンドや機能ではありませんが、他のアカウントの回数制限のツイートを引用していることを知らせることができます。

または、回数制限のリツイートはどのように表示されますかというと、リツイートにもツイート作成者の名前とユーザー名が表示されるため、通常のツイートと同じように見えます。

しかしながら、回数制限のリツイートアイコン  と、回数制限のツイートをリツイートしたアカウントの名前が表示されるので見分けがつきます。

そして、あなたのタイムラインにフォローしていないアカウントの回数制限のツイートが表示された場合は、そのツイートにあるリツイート情報を確認してください。

また、リツイートしたアカウントは、あなたがフォローしているアカウントのはずですので、サードパーティーアプリケーションでは、リツイートの表示方法が異なる場合があります。

それから、アプリがTwitterの回数制限のリツイートAPIを使用している場合にのみ、そのアプリにリツイートが表示されます。

また、多くのアプリに独自の回数制限のリツイート機能が組み込まれていますが、このような機能から行ったツイートはTwitterでの正式なリツイートとして扱われません。

したがって、これをテストするには、サードパーティーアプリからリツイートし、twitter.comで自分のプロフィールを確認してみてください。

一方で、リツイートはどこに表示されますかというと、他のアカウントがリツイートしたツイートで、あなたがフォローしているアカウントのリツイートは、ホームタイムラインに表示されます。

また、通常のツイートと同様に、ブロックしたアカウントのリツイートは表示されませんし、他のアカウントがリツイートしたあなたのツイートで、[通知] タブに移動します。

なお、[通知] タブには、最近リツイートされたツイートや誰がリツイートしたかなど、あなたのツイートに関連するすべてのアクティビティが表示されます。

さらに、リツイートを非表示にする方法についてでは、特定のアカウントが共有する情報を見たくない場合、そのアカウントのリツイートを非表示にできます。

また、そのアカウントのプロフィールページで [リツイートは表示しない] を選択すると、そのアカウントがリツイートしたツイートが表示されなくなります。

そして、iOSでは、設定アイコン  をタップし、twitter.comまたはAndroidでは、メニューアイコン  をクリックまたはタップします。

なお、リツイートの表示と非表示の設定は過去にさかのぼって適用されないため、すでにタイムラインに表示されたリツイートは削除できません。

つまり、すべての削除済みのアカウントのすべてのリツイートを非表示にすることはできません。

また、削除済みのリツイートを取り消したり、削除したりする方法についてでは、ツイート内でハイライト表示されているリツイートアイコン  をクリックすれば、リツイートを取り消すことができます。

そして、この操作であなたのタイムラインから削除済みのリツイートが削除されますが、削除済みの元のツイートが削除されるわけではありません。

それに、自分の削除済みのリツイートが表示されなくなったのはなぜですかということですが、作成者が削除したなどの理由で元のツイートが削除されたか、作成者のフォローしているアカウントが削除または凍結されると、相手のリツイートは表示されなくなります。

また、削除済みのリツイートできないツイートがあるのはなぜですかというと、相手のプロフィールページのアカウント名の横に、またはツイートに鍵アイコン  が表示されている場合、その相手のツイートは非公開のため、リツイートすることはできません。

そして、自分の削除済みの非公開ツイートを相手のリツイートしたり、削除済みのコメントを付けて相手のリツイートしたりすることはできます。

しかしながら、そのようなリツイートや引用ツイートは、フォローしている相手のフォロワーだけに表示されますし、非公開アカウントがあなたのフォローリクエストを承認した場合、相手のタイムラインにそのアカウントの非公開ツイートが表示されます。

ただ、削除済みのフォローしている相手のアカウントが非公開になっているため、その削除済みのアカウントのフォローしている相手のツイートをリツイートすることはできません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ