Twitterでリツイートできない原因・対処法

今回の記事では、Twitterでリツイートできない原因・対処法について紹介します。また、Twitterでリツイートできない原因、Twitterでリツイートできない対処法、その他のTwitterのリツイートのトラブルシューティングについて紹介します。

Twitterでリツイートできない原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1Twitterでリツイートできない原因
  2. 非公開アカウント(鍵垢)のツイート
  3. ツイートした相手が自分を【ブロック】している
  4. 1日1000件以上ツイートしている
  5. 2Twitterでリツイートできない対処法
  6. 非公開アカウント(鍵垢)のツイート
  7. ツイートした相手が自分を【ブロック】している
  8. 1日1000件以上ツイートしている
  9. 3その他のTwitterのリツイートのトラブルシューティング
  10. Twitterのリツイートができない
  11. Twitterのリツイートが取り消し/削除できない
  12. Twitterのリツイートが非表示できない
  13. Twitterのリツイートが非表示が解除できない
  14. 4それでもダメなときは
  15. 端末の再起動
  16. Twitterの再インストール

Twitterでリツイートできない原因

まず、Twitterのリツイートとは、他のユーザーのツイートを、自分のフォロワーのタイムラインに表示させる仕組みのことです。

したがって、相手の鍵垢で他の誰かのTwitterのツイートを自分が再投稿するということで、鍵垢でリツイート機能を理解しうまく利用できれば、あなたのTwitterのフォロワー全員でツイート共有できます。

そして、相手の鍵垢でTwitterのツイートの初めにTwitterのリツイート(RT)と入力して、鍵垢で他の人のコンテンツを再投稿することを知らせる人もいます。

また、通常のTwitterのツイートと同じように思えるリツイートですが、小さめの【リツイートアイコン】がつき、リツイートしたTwitterのユーザーの名前がそのアイコンの隣に表示されるのが特徴です。

また、鍵垢でTwitterアプリでリツイートしようとしたときに、Twitterの「リツイート失敗」というエラーが出てリツイートできない場合があります。

そして、【最新情報】として、2018年6月7日22時35分頃より、鍵垢でリツイート失敗エラーなどの理由が発生する障害が発生している模様です。

そこで、相手の鍵垢でTwitterの「リツイート失敗」エラーで、リツイートをしようとしたときに、鍵垢で「リツイート失敗」という次のエラーが出る場合があります。

そして、Twitterの鍵垢でリツイート失敗と出て、失敗しましたの場合の理由では、もう一度リツイートをお試しください。

その原因は、Twitterの鍵垢でリツイート回数制限によるもので、この主な理由は、リツイートをしすぎたことによる、リツイートの一時的な回数制限です。

また、Twitterの鍵垢でこのエラー(不具合)が出る前にツイートやリツイートを繰り返していた場合の理由では、このリツイートの回数制限に引っ掛かる可能性があります。

なお、これが原因の場合の特徴の理由では、Twitterの鍵垢でリツイートを連続で行ったこと、どのツイートもリツイートできないこと、通常のツイートもできないこと(不具合)、などがあります。

つまり、注意として、どれかが当てはまらないからといって(不具合)、制限ではないと判断が付くわけではありません。

なお、現在の最新版アプリでこのエラー(不具合)が出る場合、回数制限やこれが原因となっている場合が多いようなので、一時的な制限が解除されるまで、数時間待つようにしててみてください。

それで、 もし、鍵垢で削除済みツイートならば、回数制限や削除済みツイートをリツイートしようとした場合、「ツイートが見つかりませんでしした」(不具合)。

そして、回数制限で鍵垢でこのツイートはリツイートできません」という別のエラーになるので、「リツイート失敗」(不具合)の原因は削除済みだから、というわけではなさそうです。

それで、もし、鍵付きアカウントのツイートならば、鍵つきのアカウントのツイート(非公開ツイート)を間違えてリツイートしようとしても、最新版のTwitterアプリでは、そもそもリツイートボタンが押せない状態になっており、押すこと自体ができません。
 
そして、もし、全く別の不具合ならば、全く別の不具合、や、新しいバージョンで発生しているだけの不具合かも知れませんし、その場合については、アプリの再起動や、iPhoneの再起動を試すことになります。

非公開アカウント(鍵垢)のツイート

ここで、ツイートがリツイートできないときの原因についてですが、ツイートした相手が自分を【ブロック】している場合、そのユーザーのツイートはリツイートすることができません。

なお、プロフィールページのユーザー名と情報の隣、もしくはツイートに【鍵マーク】が表示されている場合は、そのツイートはツイートしたユーザーのアカウントが非公開設定であるのです。

したがって、リツイート機能を利用してツイートを他のユーザーと共有することはできませんし、自分の回数制限のツイートも回数制限のリツイートできません。

さらに、回数制限のリツイートは、通常ツイートを含め合計で1日1000件までという制限があります。制限数に達した場合、それ以上の回数制限のリツイートは制限されます。

また、回数制限のリツイートとは、ツイートを再びツイートすることで、Twitterのリツイート機能を使うと、その回数制限のツイートをフォロワー全員とすばやく共有できます。

なお、自分の回数制限のツイートや別のアカウントのツイートをリツイートすることができ、アカウントによっては、ツイートの先頭に「RT」と入力して、他のアカウントのツイート内容を再投稿していることを示す場合もあります。

そして、これはTwitterの公式のコマンドや機能ではありませんが、他のアカウントの回数制限のツイートを引用していることを知らせることができます。

または、回数制限のリツイートはどのように表示されますかというと、リツイートにもツイート作成者の名前とユーザー名が表示されるため、通常のツイートと同じように見えます。

しかしながら、回数制限のリツイートアイコン  と、回数制限のツイートをリツイートしたアカウントの名前が表示されるので見分けがつきます。

そして、あなたのタイムラインにフォローしていないアカウントの回数制限のツイートが表示された場合は、そのツイートにあるリツイート情報を確認してください。

また、リツイートしたアカウントは、あなたがフォローしているアカウントのはずですので、サードパーティーアプリケーションでは、リツイートの表示方法が異なる場合があります。

それから、アプリがTwitterの回数制限のリツイートAPIを使用している場合にのみ、そのアプリにリツイートが表示されます。

また、多くのアプリに独自の回数制限のリツイート機能が組み込まれていますが、このような機能から行ったツイートはTwitterでの正式なリツイートとして扱われません。

したがって、これをテストするには、サードパーティーアプリからリツイートし、twitter.comで自分のプロフィールを確認してみてください。

一方で、リツイートはどこに表示されますかというと、他のアカウントがリツイートしたツイートで、あなたがフォローしているアカウントのリツイートは、ホームタイムラインに表示されます。

また、通常のツイートと同様に、ブロックしたアカウントのリツイートは表示されませんし、他のアカウントがリツイートしたあなたのツイートで、[通知] タブに移動します。

なお、[通知] タブには、最近リツイートされたツイートや誰がリツイートしたかなど、あなたのツイートに関連するすべてのアクティビティが表示されます。

さらに、リツイートを非表示にする方法についてでは、特定のアカウントが共有する情報を見たくない場合、そのアカウントのリツイートを非表示にできます。

また、そのアカウントのプロフィールページで [リツイートは表示しない] を選択すると、そのアカウントがリツイートしたツイートが表示されなくなります。

そして、iOSでは、設定アイコン  をタップし、twitter.comまたはAndroidでは、メニューアイコン  をクリックまたはタップします。

なお、リツイートの表示と非表示の設定は過去にさかのぼって適用されないため、すでにタイムラインに表示されたリツイートは削除できません。

つまり、すべての削除済みのアカウントのすべてのリツイートを非表示にすることはできません。

また、削除済みのリツイートを取り消したり、削除したりする方法についてでは、ツイート内でハイライト表示されているリツイートアイコン  をクリックすれば、リツイートを取り消すことができます。

そして、この操作であなたのタイムラインから削除済みのリツイートが削除されますが、削除済みの元のツイートが削除されるわけではありません。

それに、自分の削除済みのリツイートが表示されなくなったのはなぜですかということですが、作成者が削除したなどの理由で元のツイートが削除されたか、作成者のフォローしているアカウントが削除または凍結されると、相手のリツイートは表示されなくなります。

また、削除済みのリツイートできないツイートがあるのはなぜですかというと、相手のプロフィールページのアカウント名の横に、またはツイートに鍵アイコン  が表示されている場合、その相手のツイートは非公開のため、リツイートすることはできません。

そして、自分の削除済みの非公開ツイートを相手のリツイートしたり、削除済みのコメントを付けて相手のリツイートしたりすることはできます。

しかしながら、そのようなリツイートや引用ツイートは、フォローしている相手のフォロワーだけに表示されますし、非公開アカウントがあなたのフォローリクエストを承認した場合、相手のタイムラインにそのアカウントの非公開ツイートが表示されます。

ただ、削除済みのフォローしている相手のアカウントが非公開になっているため、その削除済みのアカウントのフォローしている相手のツイートをリツイートすることはできません。

また、削除済みのリツイートには制限はありますかということですが、1つのツイートがリツイートされる回数に制限はありませんが、Twitterに表示される公開ツイートのリツイートは、最新の投稿100件までです。

そして、削除済みのリツイートも、削除済みのアカウントが1日に送信できるツイート数の制限(1、000件)の対象になります。

そして、この記事をブックマークに追加するか、共有することです。

ツイートした相手が自分を【ブロック】している

また、ブロックしている削除済みのフォローしているユーザーからのリツイートが届かない原因として、フォローしているはずのブロックしているユーザーからのリツイートが、自分のタイムラインに届かないということもあります。

なお、その場合、ブロックしている削除済みのフォローしている相手ユーザーを間違って【ブロック】している可能性がありますので、再度確認し、もし【ブロック】しているのであれば【ブロック】を解除しましょう。

さらに、その削除済みのフォローしているブロックしているユーザーのリツイートを非表示にする設定になっている可能性があります。
 

1日1000件以上ツイートしている

また、非表示から表示にするには、まず、そのブロックしている相手ユーザーのプロフィール画面の【人型アイコン(iPhone)】(または【省略アイコン(Android)】)をタップします。

そして、次に、【リツイートを表示】を選択して、これらの設定はそのブロックしているユーザーをフォローしている必要がありますので、フォローしていない人のリツイートは自分のタイムラインには届きません。

ThumbTwitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説
今回の記事では、Twitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説...

Twitterでリツイートできない対処法

早速ですが、対策まとめとしては、まず、アプリを最新版にアップデートし、そしてひとまず、アプリの再起動とiPhoneの再起動をします。

なお、それでも同じエラーが出ることが確認できたら、数時間、例えば6時間程度、「何もせずに」待ってみてください。

また、もう直ったと試すこと自体が、復旧の妨げとなる可能性があるため、何も試さずに放置して待ちましょう。

非公開アカウント(鍵垢)のツイート

まず、非公開のリツイートできないつぶやき(情報)から、前に非公開のリツイートかいいねしている人を見つけます。

なお、非公開のこういうつぶやき(情報)の理由は、誰もがリツイートしたいと思っているつぶやき(情報)なので、自分のタイムラインに流れてくる時は、何人かがリツイートかいいねをしていると思います。

また、誰でもいいですし、その中に非公開​​​​​​​のフォロワーがいれば、その人が いいかなと思いましたら、前に非公開​​​​​​​のリツイッートした人の理由は、非公開​​​​​​​のつぶやき(情報)探すのが大変で新しいほど見つけやすいです。

さらに、その人のタイムラインに入って、そのつぶやき(情報)を探し、そこからだとリツイート、いいねできます。

また、理由の対象外として、非公開のリツイート、いいねが1人もついていない場合はこの対処法はできませんが、ブロックされていてのリツイートできませんし、対象外です。

さらに、非公開のツイッターの凍結の場合の理由では、ツイッターは、情報交換や交流の場としてとても便利なツールですし、非公開のツイッターを開き情報収集していますが、たまにフォローしている人の理由凍結して見れない事もあったりします。

その理由としては、ルール違反したり、迷惑な非公開のツイートと見なされ、数多くの人から通報されたり、した場合に凍結されると思っていたのですが、他にも理由があるんです。

さらに、過剰な非公開のフォローや短すぎるツイートも凍結の理由になるようですし、1時間に80件以上のフォーローを何回もするとか、一文字だけの非公開​​​​​​​のツイートとかマナーの問題みたいです。

ツイートした相手が自分を【ブロック】している

まず、普通にRTしようとしてエラーが出たときの対処には2つのトラブルが起きていないか?考えてから対応します。

1つ目は、RT投稿後にエラー(不具合)メッセージが表示された時の対応で、2つ目は、RTを投稿後に「既に同じツイートを送信済みです。」とエラー(不具合)メッセージが表示されます。

そして、つい最近のRTでまんま同じ文章の投稿しているのが原因で、別の文章に書き換えてからRTしましょう。

そして、上記の流れで、別のRT作成して送ってもRTできない場合は、TwitterアプリやWebブラウザーが最新バージョンになっているか、最新でなければアップデート後にもう一度試してください。

1日1000件以上ツイートしている

また、リンクURL付きRTをしようとしてエラーが出た場合は、Twitter社が事前に危険を伴うアクセス先となるURLやデータをもっていて、その条件に引っかかったときにエラー表示が出てRTできない事があります。

そして、リンクを削除してRTする方法や、Twitterサポートチームへ報告する、また、Twitterへ報告するやり方は「Twitterヘルプセンター | 自分のウェブサイトがマルウェアまたはスパムと判定された」を見てください。

なお、ちなみにアクセスを遮られるようなURLは、公序良俗に違反する内容のサイトとなっていることが多いようですし、判断基準として「小学生に見せて教育上問題がありそうなページ」だと上のようなエラーが出るようです。

さらに、Twitterで画像/動画付きRTができない時の対処法では、Twitterを出先などで使っているそんな時に限って、調子が悪くなることがあります。

また、特に画像や動画を添付してRTしようとした時に、「通信環境不良(自分がいる場所の電波が弱いなど)」が原因で、RTや画像表示が遅くなったり、エラーでツイートできないという状態になります。

したがって、これを解決するには「通信環境の良い場所へ移動する」以外ありませんが、特に地下や山奥などではいつでも通信環境が悪いと思って気をつけた方がいいです。

そして、他にも高いビルに囲まれていたり、金属の構造物に囲まれている場所だと電波障害を受けやすいのでツイートしづらくなります。

なお、モバイル通信だと、環境のせいで電波障害を受けやすくなりますが、そんな時はWi-Fiに切り替えて使うのも手です。

そして、Twitterで画像つきRTの画像が入れ替わるトラブルへの対処法としては、画像付きRT投稿時に、まれに全く関係ない画像と入れ替わってしまうことがあります。

または、原因は今のところわからないので、何度か同じ動作にチャレンジして何度も同じ結果が出た場合はTwitter側にトラブルが発生していると考えて、しばらくTwitterの使用を控えてください。

一方で、Twitterアカウントが規制にあってRTできない場合では、Twitterの利用規則違反にひっかかると、条件次第で10分~数時間で、長い人になると1日経ってもロックがかかってしまうことがあるようです。

ここで、Twitterでリツイートできない原因への対処法についてですが、リツイートしようとして出来ないときには次の事が考えられます。

1つ目は、削除済みツイートだったこと、2つ目は、エラー表示で「ツイートが見つかりませんでしした。このツイートはリツイートできません」と出たら、削除済みであったことです。

3つ目は、ツイート主から自分が「ブロック」されている場合で、4つ目は、フォロワーのリツイートが届かない場合で、5つ目は、自分でツイート元のアカウントをブロックしている場合です。

ThumbTwitterを凍結された?アカウント凍結の原因と凍結解除方法
今回の記事では、Twitterを凍結された?アカウント凍結の原因と凍結解除方法について紹介し...

その他のTwitterのリツイートのトラブルシューティング

ここでは、その他のTwitterのリツイートのトラブルシューティングについて紹介します。
 

Twitterのリツイートができない

まず、Twitter を使用していると、時々クジラが鳥に連れて行かれる画像が表示されることがあります。

なお、これは Twitter 側(サーバー上)で何らかのトラブルの理由が発生していることを示しています。

そして、トラブルの内容は様々で、サーバーが高負荷に状態であったり、サーバーのプログラム上で不具合が発生したり、時には外部からの攻撃によってサーバーがダウンさせられてしまう場合もあります。

さらに、Twitter は開始当初、不具合の理由が多いサービスとして有名でした。 サービスの開始当初はしばしばサーバーにつながらなくなったり、他の理由ではサービスでは考えられないような不具合が起こったりといったことがしばしばありました。

Twitterのリツイートが取り消し/削除できない

また、Twitterのリツイートが取り消し/削除できないということですが、それを補って余りある Twitter の魅力のためか(?)、はたまた当時のエラー画面に表示されたネコの画像に癒されてか、Twitter のファン達は辛抱強く使い続けてきたのでした。

なお、2010年現在の今では、Twitter のエンジニアチームの努力によってこうしたトラブルは起こりにくくなっていますが、残念ながらまったく発生しなくなった、とまでは言い切れない状況にあります。

したがって、そのことを頭に入れた上で利用して、いざトラブルに見舞われても冷静に対応るようにしましょう。

なお、関連サービスやクライアントは悪くないというと、こうしたトラブルが発生すると、Twitter の Web サイトだけでなく Twitter を利用している関連サービスやクライアントソフトも影響を受けてしまいます。

Twitterのリツイートが非表示できない

また、Twitterのリツイートが非表示できないということですが、このとき、関連サービスやクライアントだけを使っていると あたかもその上で不具合が発生しているように見えてしまうためです。

しかしながら、多くの場合は先に述べた Twitter でのトラブルが影響しており、関連サービスやクライアント側では対処できないケースがほとんどです。

したがって、関連サービスやクライアントソフトで何かトラブルが起こった場合には、まずは Twitter の状態を確認して、 Twitter 側の問題なのか、関連サービスやクライアント側の問題なのかを見極める必要があります。

Twitterのリツイートが非表示が解除できない

また、Twitterのリツイートが非表示が解除できないとういうことですが、公式ブログやアカウントで状況の確認をしましょう。

なお、こうしたサーバー上でなんらかのトラブルが発生した場合には、まずは Twitter からの公式アナウンスがあるかどうかを確認してみましょう。

そして、ステータスブログはなんらかの不具合が発生した場合にアナウンスが行われる Twitter 公式のブログです。

また、@twedasukeや@twjといった日本語の公式アカウントでもアナウンスが行われます。さらにリアルタイムの情報を知りたい場合は英語アカウント(@support)もチェックしてみるとよいでしょう。

ThumbTwitterでフォロワーを増やすアプリ・無料ツールまとめ
今回の記事では、Twitterでフォロワーを増やすアプリ・無料ツールまとめについて紹介します...

それでもダメなときは

ここでは、上記で述べてきたような対策でもダメなときはどうすれば良いかということについて紹介して行きます。

端末の再起動

上記でもダメな場合は、端末の再起動をお勧めします。

Twitterの再インストール

または、Twitterの再インストールをしてみてください。

まとめ

最後まで、Twitterでリツイートできない原因・対処法についての記事を読んでいただきありがとうございます。

ThumbTwitterで引用リツイート(RT)を検索する方法まとめ【2018年最新版】
自分のツイートや他人のツイートにコメント付きでリツイートできる引用リツイート。実は、検索でき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング