Twitterを凍結された?アカウント凍結の原因と凍結解除方法

今回の記事では、Twitterを凍結された?アカウント凍結の原因と凍結解除方法について紹介します。また、Twitter(ツイッター)アカウントがロックと凍結の違いとは、Twitterアカウントを凍結されるとどうなるについても紹介します。

Twitterを凍結された?アカウント凍結の原因と凍結解除方法のイメージ

目次

  1. 1Twitter(ツイッター)アカウントがロックと凍結の違いとは
  2. 2Twitterアカウントを凍結されるとどうなる
  3. ツイートできない
  4. リプライ(@返信)
  5. リツイートできない
  6. ダイレクトメッセージもできない
  7. 「閲覧のみ」しかできない状態
  8. 3Twitter(ツイッター)アカウント凍結の理由・原因
  9. スパム行為を行っているアカウント
  10. セキュリティが危険な状態にあると判断されたアカウント
  11. ユーザーに対し攻撃的なツイートを行っているアカウント
  12. 4Twitter(ツイッター)アカウント凍結の解除方法/復活方法
  13. スパム行為を行っているアカウント
  14. セキュリティが危険な状態にあると判断されたアカウント
  15. ユーザーに対し攻撃的なツイートを行っているアカウント
  16. 5Twitter(ツイッター)アカウントを凍結させる方法
  17. 6Twitter(ツイッター)アカウント凍結の異議申し立てのリスクとは?

Twitter(ツイッター)アカウントがロックと凍結の違いとは

まず、Twitterには凍結の他にアカウントロックというものが、 存在する原因をご存知でしょうか?

また、一見すると両者の違いや原因は分かりにくいのですが、 実は大きな違いがありますが、今回はTwitterのアカウントがロックされてしまう理由、原因や解除方法、 また凍結とどういった違いや原因があるのかについて解説します。

ThumbTwitterおすすめユーザーの基準は足跡?鍵垢は表示されないってほんと?
Twitterのおすすめユーザー紹介は非常に便利な機能ですが、Twitterのおすすめユーザ...

Twitterアカウントを凍結されるとどうなる

まずは、Twitterのアカウントロックされるとどうなるかというと、アカウントをロックされるとロックされたことを示し、Twitterのロック画面が表示され、ツイートやフォローなど すべてのアクションを行うことができなくなります。

または、いきなり上Twitterの画像のようなTwitterのロック画面が表示されると「何か悪いことをしただろうか…」、「このアカウントはもう使えなくなるの!?」と戸惑いを覚える方も多いと思います。

そして、Twitterのアカウントがロックされる理由、原因としては、Twitterのアカウントをロックされてしまう理由は大きくわけて2つあります。

ツイートできない

まずは、Twitterのアカウント乗っ取りの防止として、不自然なログインが繰り返されるなど疑わしい行為が検出されると 乗っ取りを防ぐためにTwitter側がTwitterのアカウントをロックします。

または、こちらのケースではTwitterのロック画面に、「不自然なアクティビティを検出しました」という案内が表示されます。

そして、この場合はこちらに非がないことがほとんどなのですが、 不自然なTwitterのログアウトやログインを繰り返したり別端末でログインを 頻繁に行うとロックされる可能性があるので注意してください。

リプライ(@返信)

なお、Twitterのルール違反が確認された場合には、短時間に過剰なフォローや連続したTwitterのツイートを行うなど、 Twitterのスパムアカウントとして認定されやすい違反行為によって アカウントがロックされることもあります。

そして、「Twitterルールに違反していると思われます」という案内がTwitterのロック画面に表示されていたらこちらが原因と考えてください。

さらに、ロックされてしまった場合は思い当たる節がないか 過去数日間の利用を一度振り返ってみましょう。

したがって、身に覚えがないにも関わらずロックされている場合と 違反の自覚がある場合では解除方法が大きく変わってきます。

リツイートできない

そうして、Twitterのアカウントロックの解除方法ですが、セキュリテイ上の理由でロックされた場合には、「不自然なアクティビティを検出しました」と表示された際にはパスワードの変更を求められるので 画面の指示に従いパスワードのリセットを行ってください。

なお、Twitterのパスワードのリセットには登録しているメアドか電話番号が必要になりますので、リセットが完了すればすぐにロックは解除されます。

または、違反行為でロックされた場合には、電場番号の確認として、違反行為が原因の場合には電話番号の確認を求められます。

ダイレクトメッセージもできない

一方で、既に番号登録をしている方はSMSで送られてきた 認証コードを入力するだけで、すぐにロックが解除されます。

そして、電話番号を必ずSMSが受信できる現在利用中の スマホの番号を入力するようにしてください。

また、異議申し立てについては、違反行為をした覚えがない、あるいは電話番号の登録を避けたい という方はこちらのフォームから異議申し立てを行ってください。

さらに、Twitterの入力フォームでは以下の情報が求められ流のですが、氏名、Twitterユーザー名、メールアドレスなど、自分が違反行為をしていないことを示す理由など 異議の内容を入力して送信すると入力したメールアドレス宛に サポートからメールが送られてきます。

「閲覧のみ」しかできない状態

そして、Twitterのロックを解除するための指示が記載されているので その通りに解除を試みましょう。

また、それでも解除できない場合はそのメールに返信する形で 解除が行えない旨を伝えてみてください。

なお、Twitterのロックが解除された際には改めてお知らせメールが届き、異議申し立てによる解除には1~2日程掛かるので、 しばらく時間を置いて解除されるのを待ちましょう。

つまり、Twitterのロックに関してはプログラムが自動で判断しているので、 違反行為をしていないのにロックされてしまうこともあります。

または、そのような時は異議申し立てをしっかり行ってTwitterのロックの解除を行いましょう。

そして、Twitterのアカウントロックと凍結の違いですが、アカウントロックと凍結の主な違いは2つありますし、解除までの時間では、凍結と違ってTwitterのアカウントロックは基本的に 解除方法さえ実行すればすぐに解除されます。

なお、異議申し立ての場合はTwitterとのやり取りがあるため 時間が掛かることもありますが、それでもTwitter側に 指示された解除方法を試みればすぐに解除されます。

したがって、凍結は警告段階であればすぐに解除されますが、 それ以降は解除までに時間がかかることが大半です。

または、Twitterの段階の有無ですが、凍結には警告凍結・本凍結・永久凍結の3段階が存在します。

しかし、Twitterのセキュリティロックには段階がなく比較的簡単に解除が可能ですが、凍結の場合は何度も繰り返してしまった場合、 最終的に永久凍結されてしまうリスクがありますが、 アカウントロックには永久ロックというものは存在しません。

つまりは、今後のTwitterのルールの変更に伴ってTwitterのセキュリティロックから凍結へと 発展する可能性はあるので、その点は注意が必要です。

そして、Twitterで規制を受ける条件や解除方法(解除までの時間)ですが、Twitterのセキュリティアカウントロックに関する解説は以上になります。

ThumbTwitterで検索するとバレる?相手に見てるとバレる行動は?
Twitterはアカウントも作成しやすく、様々な人が利用しています。その分、検索などで知られ...

Twitter(ツイッター)アカウント凍結の理由・原因

それでは、普段、当たり前のように使っているTwitterで、ある日突然、何の前触れもなくTwitterのアカウントが大量復活や凍結されてしまったらどうしますか?

または、実は今年8月辺りからそういった人が増えています。また、もちろん規約違反をしていたり、公序良俗に反するような投稿を繰り返したりしていれば、大量復活や凍結されてしまっても不思議ではありません。

しかしながら、今、問題となっているのは、違反行為をした覚えのない方のTwitterのアカウントが次々と大量復活や凍結されてしまっていることです。

それでは、そこで今回は、なぜ今、Twitterアカウントの凍結が頻繁に起きているのか、凍結されてしまったら解除することはできるのか、そして凍結されないためにはどうすればよいのかについてご紹介します。

スパム行為を行っているアカウント

まず、Twitterアカウント凍結とは何かと言うと、Twitterのアカウント凍結とは、ユーザーが常に安全な環境でTwitterを楽しめるように、Twitter社が「規定したルールに違反しているユーザーのアカウントを利用できなくしてしまう」ことです。

そして、通常はいきなりアカウントを凍結、大量復活されることは少なく、「警告>本凍結>永久凍結」といくつかの段階がありますし、警告の段階であれば解除もそれほど困難ではありません。

しかしながら、ルール違反、大量復活を繰り返し、本警告の段階になると場合によっては解除ができなくなるもしくは解除に時間がかかる可能性があります。

または、アカウントが大量復活、凍結されてしまうとできることは基本的にログインのみです。ツイート投稿や新たなフォローはもちろんできませんし、フォロー、フォロワーもすべてゼロになります。

セキュリティが危険な状態にあると判断されたアカウント

しかしながら、セキュリティでは凍結が解除されればすべて凍結前の状態に戻りますし、Twitterアカウントが凍結される原因として、Twitterアカウントが凍結される原因はルールを違反した場合とご説明しましたが、具体的には次のようなケースでアカウントが凍結されます。

まず、スパム行為を行っているアカウントですが、セキュリティなど不特定多数のユーザーが悪質であると判断する、同一内容のツイートやダイレクトメッセージを送るようなスパム行為や、明らかな偽装を行っているアカウントです。

そして、またはTwitterやほかのユーザーにとってセキュリティ上のリスクを招いていると判断されたアカウントは凍結の対象です。

また、セキュリティが危険な状態にあると判断されたアカウントについてですが、セキュリティの乗っ取りやハッキングをされている(とTwitter社が判断した大量復活)アカウントです。

そして、セキュリティが乗っ取りによって悪質な行為、大量復活をされてしまうリスクを抑えるため、セキュリティが確保されるまでアカウントが凍結されることがあります。

ユーザーに対し攻撃的なツイートを行っているアカウント

そして、ユーザーに対し攻撃的なツイートを行っているアカウントについてですが、大量のユーザーに対する脅迫、誹謗中傷もしくはほかのアカウントへのなりすましなどといった嫌がらせに関与するアカウントは凍結される可能性があります。

または、Twitter社が公開している大量のアカウントが凍結されるケースは以上の3点ですが、それ以外にも短期間で手動です。

そして、もしくはツールやアプリを使って大量のフォロー・フォロー解除をする、大量の有害なリンクへ誘導するといったことも大量のアカウント凍結につながる可能性があるといわれています。

ThumbTwitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そう
今回の記事では、Twitterホットワードの探し方!ホットワード・ランキングでトレンドを探そ...

Twitter(ツイッター)アカウント凍結の解除方法/復活方法

ここでは、大量のTwitterアカウントの凍結を解除する方法について紹介して行きますが、Twitterアカウントの凍結を解除するには、大きく分けて自分で解除できる場合とTwitter社に対して異議申し立てをすることで解除できる場合の2つのパターンがあります。

まず、大量のTwitterルールに違反したことでアカウントが凍結になった場合、どの復活ツイートがどのルールに違反しているのかを、メールにて、より具体的にご連絡するようにいたします。

さらに、大量のメールには異議申立てを行われる際のリンクもご案内しています。そして、アカウントが凍結となった場合、原因となった大量の復活ツイートと、どのような復活理由により違反となったのかメールで教えてもらえるようになりました。

スパム行為を行っているアカウント

また、自分で凍結を解除できる場合ですが、自分で凍結を解除できるのは、Twitterにログインした際に携帯電話番号の入力、もしくはメールアドレスの確認を求められた場合です。基本的に1回目の凍結はこの状態になります。

そして、「アカウントがロックされている」というメッセージが表示される場合、凍結またはロックされた理由によってその対処方法は異なってきます。

したがって、それぞれ手順に従って凍結を解除する必要があります。

セキュリティが危険な状態にあると判断されたアカウント

また、セキュリティ上の理由でアカウントがロックされた場合についてですが、ログイン状態でこのメッセージが表示される場合は、そのアカウントで不審な行為や乗っ取りの可能性があるのです。

したがって、パスワードを変更することでアカウントを保護する必要があります。対応方法が記載されたメールが登録のメールアドレスに送付されるので、その手順に従ってください。

まず、アカウントの正当な所有者であることの確認が必要な場合では、Twitterルールに違反していると見なされると、アカウントがロックされ、正当な所有者であることの確認が求められることがあります。

そして、ログインした状態でアカウントがロックされているというメッセージがあれば、「開始」を選び、電話番号を入力します。

ユーザーに対し攻撃的なツイートを行っているアカウント

または、音声またはショートメールで認証コードが通知されるので、コードを入力し送信するとアカウントのロックが解除されます。

そして、Twitterルール違反の可能性を理由に制限、復活された場合では、Twitterルールに違反している可能性を理由にアカウントの利用が制限されることがあります。

なお、この場合、引き続きTwitterの利用はできますが、機能が制限、復活されます。

そして、制限解除を行うにはまずメールアドレスの認証、アカウントへ携帯電話番号の追加、ルールに違反しているツイートの削除が必要となります。

よって、その上でログインし「アカウントの一部の機能が制限されている」というメッセージから「開始」を選び、手順に従い制限を解除します。

さらに、誤ってルール違反と見なされ利用制限、復活がかかる場合もありますが、この場合は異議申し立てをすることができます。

加えて、不審な操作と見なされ一部の機能が制限された場合ですが、過剰なフォロー、いいね、リツイートが見られた場合は、ルール違反と見なされ、一定期間アカウントの機能が一部制限されるというメッセージが表示されることがあります。

そして、この場合は以下のいずれかの方法で制限を解除することができ、提示された復活期間が終わるまで制限された状態で利用してください。

しかしながら、この場合は検索結果や通知など特定の利用において自分のアカウントが除外される可能性がありますので、電話番号またはメールアドレスで認証し、アカウントを復元してください。

そして、繰り返しルールに違反をしている場合やほかのアカウントに過剰に干渉していると見なされる場合は、電話番号で認証するオプションが提示されないこともあります。

または、一部の機能が一時的に制限された場合には、Twitterルールに違反する言動やほかの利用者を阻害するような言動が見られた場合に、アカウントの一部機能が制限されることがあります。

一方で、例えばそのアカウントのツイート、リツイート、いいねを見ることができるのはフォロワーのみに制限されます。

なお、ログイン後に「一部の機能が一時的に制限されている」というメッセージが表示されたら、「Twitterを続ける」を選択し、アカウント機能の復元手順に従って制限を解除することができます。

または、異議申し立てによって解除できる場合では、一旦、凍結が解除されてもまた同じように違反行為を繰り返していると、次には携帯電話番号やメールアドレスを入力するだけでは凍結解除はできなくなります。

そして、この状態になった場合は、凍結されたアカウントにログインした状態でTwitterのヘルプセンターの「異議申し立て」のページで必要事項を入力し、凍結解除依頼をします。

しかしながら、異議申し立てをしても100%凍結が解除されるとは限りません。

加えて、Twitterアカウントの凍結を防ぐための対策ですが、Twitterアカウントの凍結を防ぐには、Twitterのルールを守って利用することが最大の対策になります。

そして、Twitterアカウントが凍結される原因でも触れたように、スパム行為やほかのユーザーに対する脅迫、誹謗中傷といった攻撃的なツイートをしないことはもちろん、ほかにも注意するべきことがあります。

または、次に気づかないうちにやってしまいそうな違反行為をご紹介し、企業の商標権や著作権を侵害するような行為では、フォロワーを増やすことを目的に、ユーザーのフォロー、フォロー解除を繰り返すし行うことです。

さらに、必要以上にフォロー、いいね、リツイートなどを繰り返し行う、フォロワーやリツイート、いいねなどを購入する、嘘や誤解を招くようなツイートを繰り返し行うことです。

補足ですが、2017年8月以降、身に覚えのないTwitterアカウント凍結が多発しているようです。

そして、通常であればルール違反や乗っ取りなどがない限り凍結されることのないTwitterアカウントですが、今年8月以降、明確なルール違反をした覚えがないといったユーザーのアカウント凍結が多発し、問題となっています。

さらに、警告の段階を越えていきなり本凍結になってしまい、さらに異議申し立てをしても解除されないといった事例が多く報告されていることが問題をさらに大きくしています。

または、このアカウント凍結問題、現在においてもはっきりとした原因は不明であり、解除されないままのユーザーも少なくありません。

そして、中にはTwitter社に直接訪問し、直談判したことで凍結が解除されたという報告もありますが、あくまで一例であり、訪問すれば必ず解除されるわけではないようです。

一方で、また10月2日から規約が変わり、著作権保護をさらに徹底するといった動きも出ているようですので、アカウント凍結問題は今後さらに規模が広がっていく可能性もあります。

ThumbTwitterで相手からのフォローを解除させる(外す)方法!バレずに解除する方法は?
Twitterで相手からフォローされると、相手のタイムラインに自分のツイートが表示されますが...

Twitter(ツイッター)アカウントを凍結させる方法

まず、Twitterは攻撃的な言動や嫌がらせを繰り返すアカウント、 スパムアカウントなどに対し凍結措置段階を取ることがあります。

そして、それ以外にもTwitterが定めるルールに違反しているアカウントも 凍結対象段階になりますが、その判断は運営が独自に行っているので 私たちが直接、他のユーザーを凍結させることはできません。

しかしながら、ある方法を使うことで間接的に 他のアカウントを凍結させることができるのです。

まず、アカウントが凍結される段階の要因は様々あるのですが、 代表的なものとして以下のようなものがありますが、多数のユーザーにブロックされている、多数のユーザーからスパム報告を受けているなど、上記2つの基準には特殊な点があります。

そして、Twitterアカウントの凍結段階理由や解除方法【iPhone】ですが、それはアカウントの段階行為そのものではなく 他者の行為を基準に凍結の判断が下される点です。

したがって、凍結させたい相手を複数のアカウントでブロックしたり スパム報告すればそのアカウントを凍結させることができるのです。

そこで、スパブロで凍結させる方法ですが、相手を凍結させるには多数のユーザーからの ブロックとスパム報告が有効とお伝えしました。

また、いわゆるスパブロ(スパム&ブロック)というものですが、この段階でネックになるのが「多数のユーザー」という点です。

そして、自分一人がスパブロをした段階で相手が凍結されることはありませんし、そのため複数のアカウントを作ってスパブロを段階で繰り返す必要があります。

一方で、アカウント作成はメールアドレスさえあれば可能なので 複数のアカウントを作成し、スパブロを繰り返すことで 相手を凍結させられるというわけです。

さらに、同じメールアドレスで複数のアカウントを作ることはできないので アカウントごとにアドレスを取得する段階があることをお忘れなくお願いします。

または、テキトーなアドレスでも登録自体はできますが、 スパムアカウントと見なされスパブロの効果が無くなる 可能性が高いので段階が必要です。

そして、アドレスの取得が面倒という方は後述する同一アドレスで 複数のアカウントを作成する段階をご覧ください。

それでは、凍結にはどれくらいのスパブロが必要かどうかですが、Twitterは凍結されるスパブロ数の基準を公式には公開していません。

しかしながら、一般的には凍結させたいアカウントのフォロワー数の 1.5倍のスパブロで凍結するといわれています。

そして、凍結させたいアカウントのフォロワー数が異常に少なかったり 多かったりするとこの基準が適用されないケースもあるので、 あくまで目安として考えて頂ければと思います。

また、手軽に複数アカウントを作成する裏技としては、多くのフリーメールの中でも特に有名なのがGoogleが提供するGmailです。

そして、利用されている方も多いかと思いますが、 実はこのGmailには特殊な性質がありますが、それはアドレスの中に書かれた「 . 」を無視するというものです。

なお。例えば「abcdefg@gmail.com」というアドレスが存在したとしますが、Twitterにメールアドレスを登録する際に「abc.defg@gmail.com」と入力すると、間に「 . 」が挟まれているにも関わらず 通常通り確認メールが受信できるのです。

そして、Twitter側は、「abcdefg@gmail.com」と「abc.defg@gmail.com」のアドレスを別ものと認識するため、実質同一のアドレスでありながら 複数のアカウントを登録することができます。

しかしながら、Twitterがこの仕様に気づいて凍結やロックされる リスクもあるので、その点には十分注意してください。

また、永久凍結は可能かということですが、スパム報告やブロックによってアカウントが凍結すると Twitterはそのアカウントを調査します。

さらに、その調査によって問題がないとわかれば凍結は解除されるため 永久凍結は余程のことがない限り行われません。

または、悪質な嫌がらせやスパム行為を行っているアカウントであれば 永久凍結の可能性が高いので、積極的にスパブロしたいものです。

なお、相手を凍結させるには数多くのスパブロが有効ですが、正当な理由もないのに他のユーザーに 特定のアカウントをスパブロするよう扇動すると 攻撃的行為と見なされ自分が凍結される恐れがあります。

そして、凍結させるためにスパブロを行う裏技はくれぐれも いたずらや嫌がらせなどに悪用しないようにしましょう。

ThumbTwitterキャンペーン事例まとめ!フォロワー数を増やそう
Twitterではさまざまな企業のアカウントがあり、ハッシュタグを付けた投稿やリツイートを活...

Twitter(ツイッター)アカウント凍結の異議申し立てのリスクとは?

また、Twitterでは、ユーザーに常時安全な環境を提供するために、Twitterルールに違反しているアカウントを凍結することがあります。一般に、次のような場合、アカウントが凍結されます。

そして、スパムは、アカウントが凍結される理由のほとんどは、スパム行為または明らかな偽装、およびTwitterや他のすべてのユーザーにとってセキュリティ上のリスクを招いていると判断されたことです。

なお、こうしたアカウントは、Twitterルールに違反しますが、本人のアカウントであるにもかかわらず、手違いで凍結されることもまれにあります。

つまり、そのような場合は、本人の協力の下、Twitterはアカウントを凍結解除するための措置を講じます。

そして、セキュリティが危険な状態にあるアカウント: アカウントが乗っ取られたりハッキングされたりした疑いがある場合があります。

なお、乗っ取りによる悪質な行為のリスクを軽減するために、アカウントのセキュリティが確保されて所有者の管理下に戻るまでの間、アカウントを凍結する場合があります。

または、攻撃的なツイートや行動: 嫌がらせについてのTwitterルールに抵触しているという報告があった場合にアカウントを凍結することがあります。

つまり、他人に対する脅迫や他のアカウントへのなりすましなど、嫌がらせに関与しているアカウントは、一時的に、または場合によっては恒久的に凍結することがあります。

さらに、アカウントを自分で凍結解除できるかどうかについてですが、アカウントは自分で凍結解除できる場合があります。

また、ログインしたときに、携帯電話番号の入力またはメールアドレスの確認を求められた場合、画面の指示でアカウントを凍結解除することができます。

そして、アカウントがロックされているというメッセージが表示される場合は、特定の手順に従う必要があります。

なお、スパム行為や攻撃的な行動がみられるという報告を受けてアカウントを一時的に利用できない状態にすることがあります。

また、その場合、一定期間ツイートできなくなったり、自分自身に関する特定の情報を認証するよう求められたりすることがありますし、アカウントをロック解除する手順については、こちらをご覧ください。

本題ですが、異議申し立てをすることによって、アカウントを凍結解除できる場合がありますし、上記の手順でも自分ではアカウントを凍結解除できない場合があります。

または、手違いでアカウントが凍結またはロックされていると考えられる場合には、異議申し立てをすることができます。

したがって、凍結されているアカウントにログインしてください。その後、ブラウザで新しいタブを開き、異議申し立ての詳細を入力します。 

また、ここで、Twitterルールに関するその他の情報についてですが、アカウントの凍結やポリシーの強制執行アクションにつながる状況については、Twitterルールに記載されています。

そして、Twitterを上手に使用するうえでのヒント(フォローできるユーザー数、トレンドに参加する方法、単一のアカウントに対する返信の乱用に関する情報など)については、こちらをご覧ください。

まとめ

最後まで、Twitterを凍結された?アカウント凍結の原因と凍結解除方法についての記事を読んでいただきありがとうございます。

また、Twitter(ツイッター)アカウントがロックと凍結の違いとは、Twitterアカウントを凍結されるとどうなる、Twitter(ツイッター)アカウント凍結の理由・原因についても紹介しました。

さらに、Twitter(ツイッター)アカウント凍結の解除方法/復活方法、Twitter(ツイッター)アカウントを凍結させる方法、Twitter(ツイッター)アカウント凍結の異議申し立てのリスクとは?についても紹介しました。

ThumbTwitter bot(ボット)の作り方を初心者向けに解説
今回の記事では、Twitter bot(ボット)の作り方を初心者向けに解説について紹介します...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング