LINE「最近更新されたプロフィール」とは?非表示の方法やブロック時はどうなる?

LINEで「最近更新されたプロフィール」という表示を見たことはありませんか?LINEを使っているとよく目にすると思います。今回は「最近更新されたプロフィール」についてや、非表示方法、ブロック時はどうなるのか、という疑問について紹介します。

目次

  1. 1LINE「最近更新されたプロフィール」とは~どう表示されるの?~
  2. 2LINE「最近更新されたプロフィール」とは~表示される変更点は?~
  3. アイコン画像
  4. ステータスメッセージ(旧ひとこと)
  5. BGM
  6. 3LINE「最近更新されたプロフィール」とは~消す方法~
  7. ポップアップの表示で消す事ができる
  8. 枠の最小化はできる・いらないならこの方法が最適
  9. 放置でも24時間で自動で消える
  10. 4LINE「最近更新されたプロフィール」とは~ブロックするとどうなる?~
  11. こちらがブロックしても非表示にはならない
  12. 相手がブロックすれば非表示になる
  13. 5LINE「最近更新されたプロフィール」とは~表示させない方法~
  14. 設定の変更などでは不可能
  15. 6LINE「最近更新されたプロフィール」とは~画像の変更を友だちにバレない方法~
  16. 機内モードにして画像を変更しよう

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~どう表示されるの?~

LINEの「最近更新されたプロフィール」ってなに?どうなるの?どう表示されるの?という疑問があるかと思いますので解説していきます。

「最近更新されたプロフィール」とは、LINEで友だちがプロフィール画像や、ステータスメッセージ、BMGを更新すると、LINEの友だち一覧リストに「最近更新されたプロフィール」として表示されます。

あまり気にしていない方も多いと思いますが、LINEの「最近更新されたプロフィール」という表示がLINEユーザーの間でいらないなどの批判の声が出ているのです。

「プロフィール画像を相手にバレないよう変更できない」、「LINEの最近更新されたプロフィール枠の表示いらない、邪魔」などの批判があります。

LINEでプロフィール画像や、ステータスメッセージ、BGMのどれかを更新すると「最近更新されたプロフィール」として友だちのLINE上に表示されてしまうので、LINEのプロフィールを更新しづらくなっているようです。

友だちにバレないよう、こっそりプロフィール更新をしたい方にとっては不満が大きいようです。

自分のLINEで「最近更新されたプロフィール」を確認する方法は、LINEの友だちタブから確認できます。

ですが、自分のLINEの友だちがプロフィールを更新していない場合は「最近更新されたプロフィール」枠は表示されないです。

LINEで友達削除をバレずにする裏ワザは?
LINEの友達一覧のリストから友達のアカウントを削除したい場合、相手にバレないように何かいい...

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~表示される変更点は?~

LINEでは、「最近更新されたプロフィール」の表示機能の他にも、変更点があるのでまとめてみました。
 

  • LINEの動画送信画面で、動画の音声を消すミュート機能を提供
  • LINEタイムラインの機能改善
  • 投稿メニューを見やすく改善
  • 投稿のいいね、コメント、シェアを見やすく改善
  • keepへの動画保存時、オリジナル画質で保存できる機能を追加
  • keepに保存する動画の画質を改善

などがあります。

アイコン画像

ここではLINEのプロフィール画像(アイコン画像)を変更したらどうなるのかという疑問について解説していきます。

これまでは、LINEの友だちがプロフィールを変更すると、友だちリストの中で、その友だちのアイコンの右上に緑色(着せ替えに応じて色は異なる)の点が表示されるだけでした。

しかし、「最近更新されたプロフィール」枠が新設され、プロフィールの更新情報が目立つようになってしまいました。

なお、相手の「最近更新されたプロフィール」枠に表示させないよう非表示に設定する非表示方法は、LINEアプリ内の機能にはありません。

LINEのホーム画面のカバー画像を変更した場合は、「最近更新したプロフィール」枠には表示されません。

他にも、名前/誕生日を変更しても表示されることはないです。

ちなみに、プロフィール設定で「画像の変更を投稿」をオフに設定していても非表示にすることはできず、相手の「最近更新されたプロフィール」枠に表示されてしまいます。

ステータスメッセージ(旧ひとこと)

ここでは、LINEの「ステータスメッセージ」ってなに?どうなるの?という疑問について解説していきます。

「ステータスメッセージ」とは、元々LINEで自分のプロフィールに近況などを表示できる「ひとこと」機能がLINEのアップデートによりバージョンアップしたものです。

LINEの「ひとこと」とは、自分の近況や気分などをプロフィール上で表現できるミニメッセージで、いつでも気軽に変更することができました。

他にも、自分が今まで書いてきた「ひとこと」の内容の履歴も確認することができていました。

しかし、新しい「ステータスメッセージ」においては、現在設定している内容しか見ることができなくなっています。

「ステータスメッセージ」がいらないから設定していない方も多いのではないでしょうか。

BGM

ここでは、LINEのBGMってなに?どうなるの?という疑問について解説していきます。

LINEのBGMとは、自分のプロフィールやタイムライン(ホーム)にお気に入りの楽曲をBGMとして設定できるというものです。

LINE MUSICアプリを経由するものの、有料会員ではなく無料会員でも設定することが可能です。

LINE MUSICを使っていないユーザーはアプリをインストールする必要があります。LINEのBGMは2400万曲以上のLINE MUSIC収録曲の中から好きな曲をプロフィールに設定できる仕組みです。

BGMの設定が面倒でいらないから設定していないという方も多いでしょう。

LINEポイントでスタンプやギフト券・着せ替えを購入・交換する方法
LINEポイントというLINE内の通貨があります。LINEポイントはスタンプやLINE着せ替...

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~消す方法~

LINEの友だちリストに表示される「最近更新されたプロフィール」枠がいらないという方も多いはずです。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示がいらない場合に消す(表示させない)ことができるのか気になる方もいると思います。

ここでは、LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示がいらない場合に消す(表示させない)方法について紹介します。

ポップアップの表示で消す事ができる

LINEで「最近更新したプロフィール」枠がいらない場合に消す(表示させない)方法は、「最近更新されたプロフィール」枠に表示されている友だちをタップすることで、枠から友だちの表示を消す(表示させない)ことができます。

枠内の友だちの表示がいらない場合は、友だちのLINEプロフィールポップアップを一度でも表示させると、「最近更新されたプロフィール」枠から表示が消える仕組みになっているため、友だちの表示を消す(表示させない)ことができるのです。

毎回友だちのLINEプロフィールを確認する手間がかかりますが、「最近更新されたプロフィール」の表示が邪魔でいらない方は、この方法で表示を消す(表示させない)ことができるので試してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
masaki

人気の記事

新着まとめ