LINE「最近更新されたプロフィール」とは?非表示の方法やブロック時はどうなる?

LINEで「最近更新されたプロフィール」という表示を見たことはありませんか?LINEを使っているとよく目にすると思います。今回は「最近更新されたプロフィール」についてや、非表示方法、ブロック時はどうなるのか、という疑問について紹介します。

LINE「最近更新されたプロフィール」とは?非表示の方法やブロック時はどうなる?のイメージ

目次

  1. 1LINE「最近更新されたプロフィール」とは~どう表示されるの?~
  2. 2LINE「最近更新されたプロフィール」とは~表示される変更点は?~
  3. アイコン画像
  4. ステータスメッセージ(旧ひとこと)
  5. BGM
  6. 3LINE「最近更新されたプロフィール」とは~消す方法~
  7. ポップアップの表示で消す事ができる
  8. 枠の最小化はできる・いらないならこの方法が最適
  9. 放置でも24時間で自動で消える
  10. 4LINE「最近更新されたプロフィール」とは~ブロックするとどうなる?~
  11. こちらがブロックしても非表示にはならない
  12. 相手がブロックすれば非表示になる
  13. 5LINE「最近更新されたプロフィール」とは~表示させない方法~
  14. 設定の変更などでは不可能
  15. 6LINE「最近更新されたプロフィール」とは~画像の変更を友だちにバレない方法~
  16. 機内モードにして画像を変更しよう

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~どう表示されるの?~

LINEの「最近更新されたプロフィール」ってなに?どうなるの?どう表示されるの?という疑問があるかと思いますので解説していきます。

「最近更新されたプロフィール」とは、LINEで友だちがプロフィール画像や、ステータスメッセージ、BMGを更新すると、LINEの友だち一覧リストに「最近更新されたプロフィール」として表示されます。

あまり気にしていない方も多いと思いますが、LINEの「最近更新されたプロフィール」という表示がLINEユーザーの間でいらないなどの批判の声が出ているのです。

「プロフィール画像を相手にバレないよう変更できない」、「LINEの最近更新されたプロフィール枠の表示いらない、邪魔」などの批判があります。

LINEでプロフィール画像や、ステータスメッセージ、BGMのどれかを更新すると「最近更新されたプロフィール」として友だちのLINE上に表示されてしまうので、LINEのプロフィールを更新しづらくなっているようです。

友だちにバレないよう、こっそりプロフィール更新をしたい方にとっては不満が大きいようです。

自分のLINEで「最近更新されたプロフィール」を確認する方法は、LINEの友だちタブから確認できます。

ですが、自分のLINEの友だちがプロフィールを更新していない場合は「最近更新されたプロフィール」枠は表示されないです。

ThumbLINEで友達削除をバレずにする裏ワザは?
LINEの友達一覧のリストから友達のアカウントを削除したい場合、相手にバレないように何かいい...

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~表示される変更点は?~

LINEでは、「最近更新されたプロフィール」の表示機能の他にも、変更点があるのでまとめてみました。
 

  • LINEの動画送信画面で、動画の音声を消すミュート機能を提供
  • LINEタイムラインの機能改善
  • 投稿メニューを見やすく改善
  • 投稿のいいね、コメント、シェアを見やすく改善
  • keepへの動画保存時、オリジナル画質で保存できる機能を追加
  • keepに保存する動画の画質を改善

などがあります。

アイコン画像

ここではLINEのプロフィール画像(アイコン画像)を変更したらどうなるのかという疑問について解説していきます。

これまでは、LINEの友だちがプロフィールを変更すると、友だちリストの中で、その友だちのアイコンの右上に緑色(着せ替えに応じて色は異なる)の点が表示されるだけでした。

しかし、「最近更新されたプロフィール」枠が新設され、プロフィールの更新情報が目立つようになってしまいました。

なお、相手の「最近更新されたプロフィール」枠に表示させないよう非表示に設定する非表示方法は、LINEアプリ内の機能にはありません。

LINEのホーム画面のカバー画像を変更した場合は、「最近更新したプロフィール」枠には表示されません。

他にも、名前/誕生日を変更しても表示されることはないです。

ちなみに、プロフィール設定で「画像の変更を投稿」をオフに設定していても非表示にすることはできず、相手の「最近更新されたプロフィール」枠に表示されてしまいます。

ステータスメッセージ(旧ひとこと)

ここでは、LINEの「ステータスメッセージ」ってなに?どうなるの?という疑問について解説していきます。

「ステータスメッセージ」とは、元々LINEで自分のプロフィールに近況などを表示できる「ひとこと」機能がLINEのアップデートによりバージョンアップしたものです。

LINEの「ひとこと」とは、自分の近況や気分などをプロフィール上で表現できるミニメッセージで、いつでも気軽に変更することができました。

他にも、自分が今まで書いてきた「ひとこと」の内容の履歴も確認することができていました。

しかし、新しい「ステータスメッセージ」においては、現在設定している内容しか見ることができなくなっています。

「ステータスメッセージ」がいらないから設定していない方も多いのではないでしょうか。

BGM

ここでは、LINEのBGMってなに?どうなるの?という疑問について解説していきます。

LINEのBGMとは、自分のプロフィールやタイムライン(ホーム)にお気に入りの楽曲をBGMとして設定できるというものです。

LINE MUSICアプリを経由するものの、有料会員ではなく無料会員でも設定することが可能です。

LINE MUSICを使っていないユーザーはアプリをインストールする必要があります。LINEのBGMは2400万曲以上のLINE MUSIC収録曲の中から好きな曲をプロフィールに設定できる仕組みです。

BGMの設定が面倒でいらないから設定していないという方も多いでしょう。

ThumbLINEポイントでスタンプやギフト券・着せ替えを購入・交換する方法
LINEポイントというLINE内の通貨があります。LINEポイントはスタンプやLINE着せ替...

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~消す方法~

LINEの友だちリストに表示される「最近更新されたプロフィール」枠がいらないという方も多いはずです。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示がいらない場合に消す(表示させない)ことができるのか気になる方もいると思います。

ここでは、LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示がいらない場合に消す(表示させない)方法について紹介します。

ポップアップの表示で消す事ができる

LINEで「最近更新したプロフィール」枠がいらない場合に消す(表示させない)方法は、「最近更新されたプロフィール」枠に表示されている友だちをタップすることで、枠から友だちの表示を消す(表示させない)ことができます。

枠内の友だちの表示がいらない場合は、友だちのLINEプロフィールポップアップを一度でも表示させると、「最近更新されたプロフィール」枠から表示が消える仕組みになっているため、友だちの表示を消す(表示させない)ことができるのです。

毎回友だちのLINEプロフィールを確認する手間がかかりますが、「最近更新されたプロフィール」の表示が邪魔でいらない方は、この方法で表示を消す(表示させない)ことができるので試してみてください。

LINEでポップアップ未確認の友だちがいなくなれば、「最近更新されたプロフィール」枠自体も非表示になり、友だちタブから枠を消すことが可能。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠自体が邪魔でいらないという方は面倒ですが、表示されている友だちの更新されたプロフィールを1人ずつ見てあげましょう。

枠の最小化はできる・いらないならこの方法が最適

LINEで「最近更新されたプロフィール」枠の友だちの表示がいらない場合に消す方法は、枠を最小化する方法でも可能です。

ですが、完全に消す方法ではなく、枠の表示をコンパクトにして見えないように消す方法になります。

枠を最小化して友だちの表示を消す(表示させない)方法は、LINEの「最近更新されたプロフィール」の右にある【V】をタップすることで表示を消すことができます。

「最近更新されたプロフィール」枠の友だちの表示が邪魔でいらないと思ったら、枠を最小化しましょう。

LINEで「最近更新されたプロフィール」枠の友だちの表示がいらない場合は、この方法で簡単に友だちの表示を消す(表示させない)ことができます。

ですが、「最近更新されたプロフィール」枠自体は消すことができず、残ったままとなります。

放置でも24時間で自動で消える

LINEの「最近更新されたプロフィール」の表示はずっと放置していたらどうなるの?という疑問もあるかと思いますので解説します。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠に表示されている友だちは、相手がプロフィールを更新してから24時間経つと自動で枠から表示が消える仕組みになっています。

なので、わざわざポップアップを表示させなくても、24時間待っていれば勝手に表示が消えるということです。

Thumb非表示は危険?LINEで浮気をバレないようにトークを隠す方法を解説
LINEを使って浮気がバレないようにトークメッセージでやり取りすることは可能なのでしょうか?...

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~ブロックするとどうなる?~

そもそもLINEのブロックとは?、ブロックするとどうなるのか、という点についてまずは解説していきたいと思います。

LINEのブロックとは、友だちリストから特定の相手指定して、1対1のトークメッセージや通話などを一切受け取らないようにできる機能です。

嫌な相手をシャットアウトするセキュリティー機能としても役に立ちます。LINEで相手をブロックしたらどうなるのかというと、ブロックした側のLINEの友だちリストには、その相手が表示されなくなります。

これまでのトーク履歴は残りますが、その相手とのLINEトークルーム内のメッセージ記入欄には、ブロック中の表示がでます。

LINEトークでメッセージやスタンプを送ることができなくなり、ブロックした相手がLINEからメッセージを送ってきても一切表示されなくなります。

逆に、ブロックされた側は一見これまでのトークと変わらないのですが、LINEからメッセージやスタンプを送ってもブロックした側が読んだことを示す既読の表示がずっと付かなくなります。

次に、LINEで相手をブロックした際の、LINE通話(無料通話)について解説していきます。

まず、LINEで相手をブロックした場合、ブロックした相手に音声通話を発信することができなくなります。

LINEでブロックした相手からの着信も受け付けなくなります。不在着信の表示も一切されませんし、留守電のように相手に何か応答メッセージが流れることもありません。

逆に、ブロックされた側は、相手に音声通話を発信しても、呼び出し画面が表示されたままの状態になります。

発信を止めても、ブロックされた側のLINEトークには発信キャンセルの表示が出るだけとなります。

なので、ブロックされた側は、自分がブロックされていることに気が付かず、単に音声通話に出れなかっただけなのだと勘違いすることになってしまいます。

LINEのグループトークや複数人トークの場合については、相手をブロックしていた場合でも、今までどおりメッセージのやり取りをすることが可能です。

グループ通話に関してもブロックしている相手と、今までどおりに通話を行うことができます。

LINEのタイムライン・ホームについても解説していきます。

まず、ブロックした側はブロックした相手のホームを訪問することがなくなります。

ブロック前に自分のタイムラインに表示されていた、ブロックした相手の投稿も、ブロック後は表示されなくなります。

ただし、相手が自分のタイムラインの投稿につけた"いいね"やコメントについては、ブロックした後でも消えることはなく残ったままとなります。

実はこのコメントや"いいね"からブロックした相手をたどり、本来訪問できなくなっているホームを閲覧できる裏ワザもあるのです。

一方、ブロックされた側がブロックした側のホームを訪れると、投稿の有無にかかわらず「まだ投稿がありません」と表示されます。

ですが、タイムラインの投稿の公開範囲を「全体公開」に設定している投稿はブロックされた側でも表示されます。

相手がこれまで何もタイムラインに投稿していない場合は、見た目の変化はないのですが、何らかの投稿があった場合には、以前まで閲覧できていた投稿が急になくなってしまうわけです。

そのため、ホームやタイムラインの変化から相手はブロックされたことに気が付いてしまう可能性もあるということになります。

他にも、ブロックした側がブロック後も相手に知られてしまう情報は、プロフィール画像、ステータスメッセージ、BGM、そしてホームのカバー画像となります。

ブロックされた側はブロックした側のプロフィールポップアップを開くことでいずれも確認可能で、ブロック中に変更された内容も反映されます。

プロフィール画像やホームのカバー画像を変更した際、「画像の変更を投稿」がオフになっていない場合、タイムラインに投稿されますが、ブロックしている相手に見られることはありません。

しかし、プロフィール画像やステータスメッセージ、BGMを変更すると、ブロックされた側の友だちリストには、更新があったことを示す緑色の点(着せ替えによっては異なる)が表示されます。

LINEのアルバムやノートは、ブロックしていても、されていても、その相手と共有しているアルバムやノートにある過去の投稿内容は、すべてブロック前と同じように見ることができます。

このように、LINEのブロック機能を使うと、相手からの連絡などを簡単に遮断することが可能となります。

それでは、LINEでブロックした場合に、「最近更新されたプロフィール」の表示がどうなるのかについて紹介していきます。

こちらがブロックしても非表示にはならない

まずは、LINEで相手をブロックした場合「最近更新されたプロフィール」枠の表示がどうなるのか解説していきます。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示は、ブロックしている相手のLINE上にも自分の更新情報が表示されてしまうのでバレないようにはできないです。

なので、プロフィールの更新がバレないようにLINEで相手をブロックしても、相手のLINE上で非表示にすることはできないということになります。

相手がブロックすれば非表示になる

逆にLINEで相手にブロックされている場合「最近更新されたプロフィール」の表示はどうなるのか解説していきます。

LINEで相手からブロックされている場合は、自分のプロフィール更新情報は、相手のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠には表示されず非表示となります。

なので、自分から相手のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に表示させないよう非表示にすることはできないのです。

このように、LINEでブロックした場合に「最近更新されたプロフィール」の表示がどうなるのかお分かりいただけたと思います。

Thumb LINEプロフィールの設定/変更方法まとめ
LINEのプロフィールはどのように設定していますか?今やほとんどの人がLINEで連絡を取り合...

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~表示させない方法~

自分がLINEのプロフィールを更新した際に、相手側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に表示させないようにする方法があるのか気になるのではないでしょうか。

ここでは、LINEのプロフィールを更新した際に、相手側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に表示させないようにする方法について紹介します。

設定の変更などでは不可能

現在のLINEアプリには、友だち側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に表示させないようにする設定変更機能はついていないです。

なので、現時点では友だち側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に表示させないようにすることは不可能となります。

友だち側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に表示させないように設定できる機能が追加されるまで待ちましょう。

LINE「最近更新されたプロフィール」とは~画像の変更を友だちにバレない方法~

LINEで相手にバレないようプロフィールを更新する方法がないのか、とお探しの方も多いはずでしょう。

実は裏ワザ的な方法でLINEのプロフィール更新を相手にバレないよう非表示にできるのです。

それでは、LINEのプロフィール変更を相手のLINE上でバレないよう非表示にする方法について紹介します。

機内モードにして画像を変更しよう

機内モード?と思う方もいると思います、機内モードにするとどうなるのかというと、電波が遮断された状態になります。

なので、相手にバレないようLINEのプロフィールを変更したい場合は、iPhone設定で機内モードにしてから変更を行うと、相手側の「最近更新されたプロフィール」枠にバレないよう非表示にできるのです。

相手にバレないようLINEのプロフィールを変更する場合は、機内モードにしてから変更しましょう。

変更後機内モードをすぐ解除はできないのが欠点

相手にバレないようLINEのプロフィール変更をしたい場合は、機内モードがおすすめとお伝えしましたが、実は問題点があります。

LINEで相手にプロフィール変更がバレないよう機内モードに設定しても、すぐに機内モードの解除はできないのです。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示はプロフィール変更後24時間は表示されてしまうので、24時間経つまでは機内モードを解除できなくなってしまいます。

せっかく相手にバレないようLINEのプロフィールを変更しても、すぐに機内モードを解除してしまうと、相手にプロフィールの変更情報が表示されてしまうのです。

ですが、LINEのプロフィール変更をバレないようにするために、そこまでする必要があるのかと思ってしまいますよね。

しかし、現在ではこの方法でしか、相手にバレないようLINEのプロフィールを変更することができないです。

なので、LINEのプロフィールをバレないよう変更する際は、24時間スマホを使うことができないリスクが伴うということになります。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はLINEの「最近更新されたプロフィール」枠の非表示やブロックした場合どうなるのかということについて紹介しました。

やはり枠の非表示設定がないので、ユーザー間での「最近更新されたプロフィール」枠がいらないという批判がでているのではないでしょうか。
 

ThumbLINEで友達を削除(完全に友達解除)する方法
LINEで友達のアカウントを非表示にしたり、ブロックした経験はあるけど、友達のLINEアカウ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング