「Windows10」の通知設定(オン/オフ)について解説!

「Windows10」にはアプリやWindowsからの更新やアップデートのお知らせが届く通知機能があります。便利な機能ではありますが、集中したい時や仕事中には邪魔になることもあります。そこで「Windows10」の通知設定のオンオフの方法について解説します。

目次

  1. 1「Windows10」の通知とは
  2. システム/アプリからのメッセージを知らせる機能
  3. 2「Windows10」の通知設定を切り替える方法~一括~
  4. 設定を一括でオン/オフする手順
  5. 3「Windows10」の通知設定を切り替える方法~個別~
  6. 通知の種類を個別にオン/オフする
  7. 画面の見方
  8. 4「Windows10」の通知設定を切り替える方法~アプリ~
  9. アプリを指定してオン/オフする
  10. 画面の見方
  11. 5「Windows10」の通知を一時的に切り替える方法
  12. 「集中モード」を使う
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

「Windows10」の通知とは

「Windows10」の通知とは、PC内にインストールされているアプリの更新やメッセージ通知、さらにはWindowsの使い方ヒントやアップデートのお知らせなど、システムの最新情報を知らせてくれる便利な機能です。

ここではその「Windows10」の通知設定について、詳しい詳細とオン/オフの設定方法を解説していきます。

システム/アプリからのメッセージを知らせる機能

「Windows10」の通知はシステムやアプリからのメッセージを知らせる機能であり、Windowsの画面右下の吹き出しマークのアイコンから確認することが出来ます。

メッセージがあると白くなりメッセージ数が表示されます。メッセージがない時には吹き出しの縁取り枠のみが表示されています。

Windows を使用するためのヒントやおすすめ方法を取得する通知を表示することもできるので、Windows初心者にはおすすめの通知となっています。

危険性はない

システムの通知はMicrosoftより送信されているため危険性はなく、ウイルス感染のリスクなどはありません。アプリの更新や新着メッセージに関しても、通知自体に危険性はないので安心して活用することが可能です。

通知をオフにすることも可能

初期設定では通知機能はオンの状態になっているので、設定操作を行わなくともアプリやWindowsからのお知らせは自動で通知されます。

しかし、仕事でPCを使用する場合や通知してほしくないアプリのメッセージがある場合などは設定をオフにして通知しないようにすることも可能です。

Windows10のスタートアップの場所/パスについて解説!
Windows10のスタートアップの場所やパスが変わったことはご存知でしょうか。Window...

「Windows10」の通知設定を切り替える方法~一括~

「Windows10」の通知についてそのシステム内容を紹介しましたが、次はその通知設定を切り替える方法を紹介していきます。通知設定は様々なカテゴリで切り替えることが可能で、まずは一括で設定を変える方法から解説していきます。

設定を一括でオン/オフする手順

通知設定を一括でオン/オフにする方法は、「Windows10」の基本的な設定システムからワンクリックで一括設定する手順となります。

設定アプリ(歯車アイコン)を起動

「Windows10」の通知設定を行うためにはまずPC画面左下のWindowsマークの「スタート」をタップします。上部にアプリの一覧が表示されますが、なかでも左端にある歯車アイコン「設定」を選択します。

通知のアクションセンターが画面右下に表示されている場合には、アクションセンターからも歯車アイコンの「設定」を選択することが出来ます。

「通知とアクション」で切り替える

歯車アイコンの「設定」をクリックすると「Windows10」の設定画面が表示されます。システムやデバイス、アプリやアカウントの設定を行うことが出来る画面ですが、その中からPCのアイコンの「システム」を選択します。

「システム」をクリックするとPC内のディスプレイやサウンドなどのシステムに関する設定ができる画面が表示されるので、その中から「通知とアクション」を選択します。

画面中央にある青いバーをオン/オフにすることで一括でお知らせ通知の受信設定が可能となります。

Windows10の初期化で「個人用ファイル」を保持する方法!
この記事では、Windows10のパソコンを使って初期化をする場合に、個人用ファイルを保持し...

「Windows10」の通知設定を切り替える方法~個別~

「Windows10」の通知設定を切り替える方法として、上記では「通知とアクション」から一括でオン/オフにする方法を解説しましたが、次は個別に通知を設定する方法を紹介していきます。

通知の種類を個別にオン/オフする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
岡田あやの

新着まとめ