今回は、近年増加しているLINEの乗っ取りを確認する方法を詳しくご紹介をしていきます。LINEの乗っ取りの手口や、乗っ取りにあった場合の対処法や予防策、また、別端末でLINEの乗っ取りを確認した場合、最悪アカウントの削除が必要となるかなども解説!
SNSやニュースの報道などで、よく耳にする「LINEの乗っ取り」ですが、具体的にLINEの乗っ取りとはどのようなことなのか、その目的とは何かをご紹介します。
LINEの乗っ取りをされる場合とは、主にLINEのログイン情報を主に外国人(中国人が多いと言われている)が窃取し、不正ログインを行うことが多いようです。
日頃から、自分のアカウント情報などが漏れないように気をつけていても、最悪の場合気づかないところで窃取されていることもあります。
では、LINEの乗っ取りを行う目的とは一体何なのでしょうか。LINEの乗っ取り被害とは内容を整理すると次のことが目的と言われています。
LINEの乗っ取り被害の情報などをまとめると、目的は一環として、「ギフトカードなどを購入させ、番号を聞き出す」といった手口がほとんどです。
手口としては、ギフトカードの番号を聞き出し、その番号で買い物などもできますが、ほとんどの手口の場合は「聞き出した番号を現金に換金する」ことに使用されています。
ここからはLINEの乗っ取りの手口の特徴をご紹介します。乗っ取りをされた場合の特徴を知っておくことで、友人が被害にあっても乗っ取りだとすぐにわかるはずです。事前に知識を得ておきましょう。
LINEの乗っ取りされたアカウントから連絡がくる場合、犯人が外国人であることも多いため、翻訳機能を使ってメッセージを送信しているためか、日本語が不自然なことが多いです。
LINEでメッセージを受信した時に、いつもは敬語を使わない人が敬語を使っていたり、明らかに別人がメッセージを送信してきているように感じるはずです。
LINEの乗っ取りされたアカウントの特徴として、金銭的な要求をしてくることが挙げられます。普段は、お金の貸し借りなどをしていないにも関わらず、急に金銭に関わる話を切り出されることが多いです。
また、LINEの乗っ取りの特徴として現金の要求ではなく、プリペイドカードの番号の要求をされることが多いです。
メッセージを受けてすぐにこのような話を切り出された場合は、LINEアカウントが乗っ取りにあっていると考えた方が良いでしょう。
1 / 6
続きを読む