LINEの連動アプリの「設定変更/解除」する方法!

LINEの連動アプリとはどのような機能でどうやって設定を変更、認証解除するかご存じですか?LINEの連動アプリとはどのような機能で、LINEの連動アプリの設定をどのようにして変更、認証解除するか紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1LINEの連動アプリとは
  2. LINEアカウントを連携/認証することで利用可能なサービス
  3. LINEが連動アプリに許可する権限/共有する情報
  4. 連動アプリは解除するべき?
  5. 2LINEの連動アプリの確認方法
  6. 確認手順
  7. 3LINEの連動アプリの「設定変更」方法
  8. 通知設定の変更手順
  9. トークルームから通知設定の変更をする手順
  10. 4LINEの連動アプリの「設定解除」方法
  11. 設定解除手順
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEの連動アプリとは

LINEの連動アプリとはどのような機能かご存じでしょうか?LINEの連動アプリとはどのような機能かわからない方や初めて聞いた方が多いかと思います。まずはじめにLINEの連動アプリとはどのような機能なのか紹介します。

LINEアカウントを連携/認証することで利用可能なサービス

LINEの連動アプリとは、LINEのアカウント情報を利用してログインやサービスの利用が可能となる外部サービスのことです。外部サービスやアプリごとに連携方法は異なりますが、基本的にはプロフィールへのアクセス権限が必要になってきます。

LINE関連サービス

LINEの連動アプリとして利用できる外部サービスにLINE関連サービスがあります。LINE関連サービスの一例として下記のようなサービスがあります。これらはサービスごとのアカウントが不要でLINEアカウントのみで利用できます。

  • LINEスタンプ
  • LINEショッピング
  • LINEマンガ
  • LINE MUSIC
  • LINE PAY など

外部ウェブサービス

LINEの連動アプリとして利用可能な外部サービスはLINE関連サービスだけではありません。LINEとは関係のない外部WebサービスでもLINEの連動アプリとして、ログインやサービスの利用が可能なものがあります。

例えば、LINEアカウントと会員IDを連携させることでポイントサービスを共通できたり、LINEのトークで会員サービスを提供しているようなサービスです。また、ペットボトル飲料などのプロモーションにも使われることがあります。

外部アプリ

LINEの連動アプリとして利用可能な外部サービスには、各種ゲームアプリなどもあります。これらのアプリの場合はLINEと連携させることでデータの引き継ぎがLINEアカウントのみで可能になります。

LINEが連動アプリに許可する権限/共有する情報

LINEの連動アプリに必要な権限や、LINEが外部サービスに共有する情報を紹介します。LINEの連動アプリによって必要な権限や共有する情報が変わってきますが、LINEの連動アプリ設定時に権限、共有する情報について表示されます。

プロフィール情報

多くのLINEの連動アプリではLINEアカウントのプロフィール情報へのアクセス権限が要求されます。共有される情報にはLINEアカウントに登録されている名前やプロフィール画像、ステータスメッセージが含まれます。

LINE友だちのプロフィール情報

LINEの連動アプリには、LINEの友だちのプロフィール情報も共有される可能性があります。ただし、この友だちがアプリからのプロフィール情報へのアクセスを許可している場合に限ります。

LINEグループ情報

LINEの連動アプリには、LINEで作成したLINEグループの情報が共有される可能性があります。

公式アカウントを友だち追加

LINEの連動アプリの友だち追加の権限を許可すると、連動アプリの公式アカウントが友だちに自動的に追加される可能性があります。

メッセージ送信

LINEの連動アプリにメッセージ送信の権限を与えると、LINEの連動アプリが勝手にメッセージを送信する可能性があります。

タイムライン投稿

LINEの連動アプリにタイムラインへの投稿の権限を与えると、勝手に自身のタイムラインに連動アプリのプロモーション投稿などが投稿される可能性があります。

連動アプリは解除するべき?

LINEの連動アプリは解除すべきでしょうか?

使用しているアプリは安易に解除しない

ゲームの引き継ぎ用等の場合はデータが消えてしまう可能性があるので、使用しているアプリは解除しないようにしましょう。

連動アプリのアンインストールと連動アプリの解除は別

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ