iPhoneで「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の使い方や削除方法をくわしく解説していきます。iPhoneの「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」を編集・登録することで便利になることやできることについてもまとめましたので使ってみてはいかがでしょうか。
iPhoneのジェスチャー機能を知り使いこなしたいという人。iPhoneのAssistiveTouchの使用方法や削除・編集の設定方法を知りたいという人に向けて、AssistiveTouchやカスタムジェスチャ(ジェスチャー)の使い方や削除方法をくわしく説明をしていきます。
使い方を説明をするとは言っても先に、iPhoneの「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の機能について基本的な情報を探っていきたいと思います。iPhoneの「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の機能を知らなければ何も始まりません。
iPhoneの「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の機能は「「AssistiveTouch」の機能」の一部です。AssistiveTouchから「カスタムジェスチャ」の使い方を行っていきます。
このカスタムジェスチャ機能は、iPhoneの画面を操作する代わりに「Assisitive Touch」を使うことでiPhoneをより快適に使用することができる便利な機能となっていま
iPhoneのAssistiveTouchの機能を使うことにより「カスタムジェスチャ」のカスタマイズが可能となります。「カスタムジェスチャ」は自分なりにカスタマイズすることができます。
自分が普段からよく使う機能・操作を「Assisitive Touch」に割り当てることができるので、いつもの操作がスムーズになります。
つづきましては、iPhoneの「カスタムジェスチャ」の設定方法について注目をしていきたいと思います。とは言っても、どのように登録・設定すればいいのか分からないと思いますので、画像付きで説明をしていきたいと思います。
それでは、iPhoneの「カスタムジェスチャ」の登録方法などを説明します。まずは、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップして操作を行っていきます。
設定画面になりますので「一般」をタップして進んでいきます。
一般の設定画面に切り替わります。ここで「アクセシビリティ」をタップして進んでいきます。
アクセシビリティの設定画面から「AssistiveTouch」をタップして「オン」にしていきます。これでiPhoneの「カスタムジェスチャ」を使用できる状態に設定ができました。とは言っても、このままでは使えないので、次のステップで詳しい説明をします。
ここでは、「AssistiveTouch」の編集方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います
Assisitive Touchの設定画面から「最上位メニューをカスタマイズ...」をタップして操作を行っていきます。
1 / 3
続きを読む