【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」のインストール/初期設定について解説!

Macアプリの「Apple Remote Desktop」のインストール方法やキーチェーンに追加、タスクサーバ、レポート収集の設定など詳しく解説します。また「Apple Remote Desktop」の起動方法や初期設定からパスワードの入力方法も説明します。

目次

  1. 1【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」のインストール方法
  2. インストールの手順
  3. 2【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」の初期設定方法
  4. 初期設定の手順
  5. クライアントコンピュータの初期設定手順
  6. 3【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」の設定方法
  7. アクセス権の設定手順
  8. アクセス権の変更手順
  9. 4【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」の使い方
  10. 外出先からの接続手順
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」のインストール方法

Macアプリの「Apple Remote Desktop」のインストール方法や初期設定の手順からアプリの起動/パスワードのキーチェーンへの追加/タスクサーバー、レポート収集の設定を知りたい人に向け、アプリインストールから初期設定を説明していきます。

まずは、Macアプリの「Apple Remote Desktop」のインストール方法について注目をしていきたいと思います。

「Apple Remote Desktop」アプリをインストールしなければ、パスワード、キーチェーンへの追加/タスクサーバー、レポート収集の設定もできません。

インストールの手順

それでは、さっそくMacアプリの「Apple Remote Desktop」のインストール方法について見ていきます。

App Storeからダウンロードする

Macアプリの「Apple Remote Desktop」のインストール方法する場合は、App Storeからダウンロードする必要があります。下のリンクがアプリのインストール先ですので、クリックしてダウンロードをしておくといいでしょう。

ダウンロード後にインストールする

App Storeから「Apple Remote Desktop」アプリをダウンロードしましたら、ダウンロードしたインストールファイルをクリックして、お使いのMacにインストールを行っておきます。

【Mac】「OnyX」の使い方をくわしく解説!
Macで使えるメンテナンスユーティリティアプリケーション「OnyX」の使い方をご存じでしょう...

【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」の初期設定方法

つづきましては、Macアプリ「Apple Remote Desktop」の初期設定方法を説明します。「Apple Remote Desktop」の初期設定方法を行わなければ利用をすることはできませんので、しっかり初期設定を終わらせておくといいでしょう

それでは、Macアプリ「Apple Remote Desktop」の初期設定の中のパスワード、キーチェーンに追加、タスクサーバ、レポート収集の設定など、一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にして初期設定を行っていくことをおすすめします。

初期設定の手順

それでは、Macアプリ「Apple Remote Desktop」の初期設定方法を行っていきます。パスワード、キーチェーンへの追加/タスクサーバー、レポート収集の設定の流れを実際に行っていきます。

アプリを起動後パスワードを設定する

まずは、先ほどApp Storeからダウンロードした「Apple Remote Desktop」アプリを起動させます。アプリを起動したら、パスワードの設定画面になります。ここでパスワードを作成していきます。パスワードを確認の方も合わせて入力します。

キーチェーンに追加して保存する

「Apple Remote Desktop」アプリのパスワードを入力したら「キーチェーンに追加」をオンにします。キーチェーンに追加をオンにした状態で「続ける」をクリックして操作を行っていきます。

タスクサーバの設定を行う

キーチェーンに追加したら、タスクサーバーの設定画面になります。タスクサーバの設定は、リモートのタスクサーバを使いたい場合は「DNS名あるいはIPアドレス」を入力していきます。タスクサーバの設定が完了したら「続ける」をクリックしていきます。

レポート収集の設定を行う

つづいて、レポート収集の設定画面になります。レポート収集の設定は、収集するレポートデータにチェックを入れます。上の画像のレポート収集の設定画面のように、すべての項目に対してチェックを入れて「完了」をクリックしていきます。

クライアントコンピュータの初期設定手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ