【Mac】パスバーの使用でファイル管理する方法!

MacのFinderで便利なパスバーを表示させる方法や、ファイルを管理するショートカットキー・コマンドをご存じでしょうか?Macでファイルを管理するときに便利な、パスバーの表示やショートカットキー・コマンド操作を紹介します。

目次

  1. 1【Mac】パスバーの使用でファイル管理する事前準備
  2. バスバーとは
  3. パスバーの表示手順
  4. 2【Mac】パスバーの使用でファイル管理するときの注意点
  5. 主な注意点
  6. 3【Mac】パスバーの使用でファイル管理する方法~基本~
  7. ファイル操作の手順
  8. 4【Mac】パスバーの使用でファイル管理する方法~応用~
  9. ファイル移動の手順
  10. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】パスバーの使用でファイル管理する事前準備

MacのFinderで便利なパスバーを表示させる方法や、ファイルを管理するショートカットキー・コマンドをご存じでしょうか?Macでファイルを管理するときにはパスバーを表示させておけば便利です。まずは、事前準備の操作を紹介します。

バスバーとは

パスバーとは何か、パスバーがあると何がわかるのか紹介します。

パスを表示する便利な機能

パスバーとは、MacのFinderでファイルを選択した際に、ウィンドウの下に表示されるファイルのパスを表示してくれる便利な機能です。

パスを把握したいときに便利

Finderを使っていると、最近使った項目やアプリケーションなどパスがぱっとみではわからないフォルダがあります。パスバーを表示しておけばそのようなフォルダの中のファイルでもひと目でパスを確認することができます。

パスバーの表示手順

Macのパスバーはデフォルトでは非表示になっていますので、パスバーを表示させる操作方法を紹介します。

Finderの表示メニューでパスバーを表示を選択する

パスバーを表示させるには、Finderの表示メニューを利用します。まずは、Finderを起動させて画面上部のメニューバーから、表示を選択して、パスバーを表示を選択します。

表示されたかを確認する

パスバーを表示を選択すると、Finderでファイルを選択したときにそのファイルのパスが画面下部に表示されます。この部分のことをパスバーといいますので、パスバーが正しく表示されているか確認しておきましょう。

【初心者】Macの「Finder」使い方をくわしく解説!
Mac OSのデスクトップを管理するアプリが「Finder」です。Macの「Finder」と...
【Mac】Finderタイトルをフルパス表示する方法を解説!
MacのFinderのタイトルバーにフルパスを表示させる方法、ディレクトリ名のみを表示させる...

【Mac】パスバーの使用でファイル管理するときの注意点

パスバーを使ってファイル管理を行う際の注意点を紹介します。パスバーを使ってMacのファイル管理を行おうとしているときにはぜひ参考にしてください。

主な注意点

パスバーを使ってファイル管理をするときに注意したい主な注意点を紹介します。パスバーの表示は特定のフォルダだけでなく、全てのフォルダで表示するように設定したいかと思います。

全てのフォルダでパスバーが表示されるように設定するには、パスバーの表示設定時に注意点があります。パスバーを全てのフォルダで表示させるときに注意したいポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

逆に、特定のフォルダのみでパスバーを表示したい場合であれば、注意点で紹介している方法とは異なる方法で、パスバーの表示設定を行えば良いのでそちらについても参考にしてください。

最近使った項目を表示していないと全てのフォルダで表示されない

パスバーは最近使った項目を表示した状態でパスバーの表示設定をしなければいけません。別のフォルダを表示した状態で行うと、そのフォルダのみでパスバーの表示が適用されてしまいます。

【Mail Drop】Macでメールに大きなサイズのファイルを添付して送信する方法!
Macのメールアプリで大きなサイズの添付ファイルを送信することができるMail Dropをご...

【Mac】パスバーの使用でファイル管理する方法~基本~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ