この記事では、Mac(macOS)で利用することができる「ボイスメモ(音声録音)」のアプリについて特集していきます。Mac(macOS)のボイスメモの使い方、ファイルを作成・削除する方法、トリミングなど編集機能、使ってみた感想についても併せて紹介します。
早速macOSで使用することができる「ボイスメモ(音声録音)」のアプリを起動して録音機能を活用する方法について紹介していきます。便利なアプリになりますので、是非この機会にチェックしておくことをおすすめします。
Macの端末でボイスメモを使用し、音声を録音する手順としては以下のステップで操作していきます。基本的にはプリインストールのアプリになっていますので、個別にmacOSにダウンロードする手間はかかりません。
まずはお使いのMac端末で「ボイスメモ」のアプリをクリックして起動します。すると画面上に録音アプリが表示されるようになります。この画面から進めていきます。
ボイスメモのアプリを起動しましたら、画面上にある録音ボタンを選択することで録音がすぐに開始されるような仕組みになっています。声や音をデータファイルとして残したい場合は適宜活用してください。
ボイスメモのアプリで録音を終了したい場合は、完了をクリックすることで可能です。音声の録音をやめたい場合はそのタイミングでクリックします。
macOSで録音を終了すると、自動的にボイスメモのファイルが作成されるようになっています。このファイルは、音声再生のアプリなどでいつでもプレビューすることが可能です。必要に応じて使用してください。
ここからは、macOSでボイスメモ(音声録音)を削除する方法について紹介します。たくさん録音を繰り返すことで不要なファイルが増えていきます。
お使いのMacで不要なファイルを削除する手順は以下の通りになります。
この場合は削除したいボイスメモを選択するだけで結構です。複数録音した方は、要らないものを探し出してください。
削除したいファイルを選択しましたら、最後に「deleteキー」をクリックすることで削除されるようになっています。この時、不要なファイルが適切に選択されているかを再度確かめるのがポイントです。画像のように右クリックでも可能です。
1 / 4
続きを読む