Twitterを利用していると、たまに文字化けして読めない現象に遭遇することがあります。四角の記号や漢字の羅列によって構成されていることが多く、タイムラインやDMを読むのが困難になってしまいます。このページではTwitterの文字化けの対処法をまとめました。
Twitterは現在最もよく使われているSNSツールの1つとなっています。短文でコミュニケーションをとることもできますし、有名人の投稿を見たりトレンドをチェックするのにも有用です。
しかしその便利なTwitterも文字化けによって投稿やDMが見れないということがあると言われています。このページでは読めない場合の直し方や対処法をまとめました。また文字化けした文面を解読する方法にも触れています。
まずは1番初めに、文字化けというのが具体的にどんな現象なのかスクリーンショットをまじえて紹介していきます。
PCを使っていると文字化けした文面にTwitter以外の場所でも出くわしたことがあるという人もいるはずです。漢字や特殊記号で文章が埋め尽くされ、読めなくなってしまいます。
Twitterで文字化けした文章は四角や漢字によって文字通り化けています。解読不能な状態であり、漢字の場合でも中国語など意味のある外国語になっているわけでもありません。
Twitterに投稿された文章が文字化けしてしまうとタイムラインを追ったり、DMに何が書いてあるか知ることが出来なくなってしまいます。
タイムラインに流れてくる雑多な情報であればあまり問題はありませんが、仕事でTwitterを使っている人にとってDMの文字化けは大きな問題にもなりえます。
Twitterで文字化けする原因にはいくつかの可能性が考えられます。Twitterやスマホに慣れていない人は「自分のスマホが壊れてしまったのかもしれない」と思うかもしれません。
しかし実際は何か重大な問題が使っている端末に起きたわけではありません。文字化けが起きる原因をまとめました。
Twitterで文字化けが起こる原因として考えられるのはTwitter側のシステム的な不具合とバグの発生の2種類です。どちらもユーザー側に非のある問題ではなく、事前の対処法を用意することも難しいです。
Twitterの不具合によってタイムラインなどが文字化けしてしまうことがあります。この場合の見分け方は比較的簡単で、自分以外の他人も同じように文字化けした状態になっていればTwitter側の不具合であることが分かります。
もう1つは何かしらのバグの発生によってTwitterが文字化けしてしまうパターンです。これはTwitter側の不具合ではないため、自分の端末の設定を確認してみるなど直し方が残されているケースも含まれます。
いろいろな原因が考えられる文字化けですが、起きたとしてもTwitterを利用しているユーザー側で何か解決方法をとれることは少ないです。Twitter側のエラーだったり、特定の端末では特殊な文字が反映されなかったりと根本的な問題も多いためです。
このページではそういった状況に陥ったときに、まず一通り試しておきたい対処法と最終手段として文字化けから元の文章を推測するツールを紹介しています。
Twitterで文字化けしたときはタイムラインやDMで、どんなやりとりが行われているか分からないため気になってしまいます。四角や漢字などのエラーメッセージが出たときは、一刻も早く元通りにしたいところです。
文字化けしたときに効果がある直し方をこの見出しではまとめています。直し方をいくつか試すことで文字化けが改善されることもあります。
Twitterが文字化けしたときの対処法にはおおまかに分けて以下の8つがあります。対処法や直し方といっても、全てを試せば100%解決されるわけではないことに注意です。
しかし自分のスマホなどに原因があって動作がうまくいっていない場合は、直ることもあります。四角や漢字の文字化けを見たときは、他人の投稿やアカウントも同じようにエラーを起こしていないか同時にチェックしてみることをおすすめします。
1 / 3
続きを読む