「Qiita」とは?よくわからない人向けにくわしく解説!

Qiitaがよくわからない人が多いと思います。プログラミングをする開発者向けに登録や基本的な使い方、機能を知っておくと非常に便利です。本記事ではQiitaとは何かがよくわからない人やプログラミングをする開発者向けに登録や基本的な使い方、機能をご紹介します。

目次

  1. 1「Qiita」とは?
  2. 何かよくわからない人向けに解説
  3. 運営元情報
  4. 2「Qiita」を使うメリット
  5. おもなメリット
  6. 3「Qiita」の基本的な機能
  7. おもな機能
  8. 4「Qiita」の使い方~登録~
  9. 登録方法
  10. 5「Qiita」の使い方~記事の投稿~
  11. 使い方の手順
  12. 注意事項
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたいプログラミングの記事

「Qiita」とは?

Qiitaとは何かよくわからない人が多いと思います。このQiitaのプログラミングをする開発者向けに登録や基本的な使い方、機能を知っておくと非常に便利になります。

本記事ではそんなプログラミングをする開発者向けに登録や基本的な使い方、機能を知っておくと非常に便利になるQiitaとは何かがよくわからない人やプログラミングをする開発者向けに登録や基本的な使い方、機能についてご紹介していきます。

本記事ではQiitaとは何かがよくわからない人やプログラミングをする開発者向けに登録や基本的な使い方、機能についてご紹介する前に、そもそもQiitaとは何かについてご紹介します。

何かよくわからない人向けに解説

まずQiitaとは何かよくわからない人向けに解説を次項でしていきたいと思います。

開発者がプログラミングの技術情報を共有できるサービス

Qiitaとは何かよくわからない人向けの解説として、開発者がプログラミングの技術情報を共有できるサービスです。これだけでは何かよくわからない人が多いと思います。

そのため言い方をさらに簡単にすると、ITエンジニアの情報共有が目的のサービスと思っていただいて問題ありません。そのため、プログラミングに関することが主な内容となっており、よくわからない人は多いと思います。

詳しい言い方をすると、ユーザー投稿型のナレッジコミュニティであり、ユーザーはmakedown形式で記事を投稿、タグ付けなどを行うことができるようになっています。

運営元情報

このQiitaの運営元情報を知らないと登録をする気が起きない方も多いと思います。そのため、次項ではQiitaの運営元の情報とはどのようなところになっているのかについてご紹介していきます。

Increments株式会社

Qiitaの運営元はIncrements株式会社です。

「QiitaPortable for Qiita - スマホから快適に読もう!」をくわしく紹介!
「QiitaPortable for Qiita - スマホから快適に読もう!」という情報共...

「Qiita」を使うメリット

次に本章ではQiitaを使うメリットについてご紹介していきたいと思います。

おもなメリット

Qiitaを使う主なメリットを次項からご紹介しています。

効率的に時間を使うことができる

Qiitaを使う主なメリットとして効率的に時間を使うことができることが挙げられます。これは執筆側と読者側で効率的に時間を使うことができる理由が大きく異なってきます。

まず記事を執筆する側が効率的に時間を使うことができる理由として、開発者向けに特化された機能が多くあるため、記事執筆の時機能を追加したりする必要がないため、記事執筆だけに時間を使うことができるようになっています。

次に記事を読む側の効率的に時間を使うことができる理由として、Qiitaが開発者に特化したサービスとなっているため、過去に解決した問題は1から取り組むことなくシェアされているので本来の問題に速やかに取り組めるようになります。

エンジニアの質が高い

エンジニアの質が高いこともQiitaを使う主なメリットとして挙げられます。Qiitaの利用者は圧倒的に専門性の高いエンジニアが多数となっています。

またQiitaの記事は基本的に経験をもとに書かれた情報、つまり体験談が多いため、優秀なエンジニアのコーディングを見ることができるようになっています。良質な情報が知りたい場合はQiitaで検索をしてみてください。

信頼性が高い

Qiitaを使う主なメリットとして信頼性が高いことも挙げられます。キュレーションサイトなどは専門性の高い人が書いているとは限らないため信憑性が高い情報なのかがわかりにくくなっています。

しかしQiitaはクローズドな情報で登録者はエンジニアのため、信憑性が高い情報が多くなっています。

ソニーがaibo(アイボ)のプログラミングツールを公開!
ソニーは「aibo(アイボ)」のプログラミングツール(ソフトウェアAPI)を11月11日から...

「Qiita」の基本的な機能

次に本章ではQiitaの基本的な機能についてご紹介していきたいと思います。

おもな機能

Qiitaの基本的な機能について次項からご紹介していきます。

記事投稿

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ