【クリップスタジオ】フォントの追加/リスト作成方法を解説!

クリップスタジオ/クリスタでのフォントの追加/リスト作成方法について説明していきます。フォントを追加するためのダウンロード方法やファイルの解凍方法、クリップスタジオ/クリスタへの追加手順やおすすめフォントなどについて説明していきます。

【クリップスタジオ】フォントの追加/リスト作成方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1クリップスタジオ/クリスタとは?
  2. デジタル環境でマンガを作成するためのツール
  3. 2【クリップスタジオ/クリスタ】フォントの追加方法
  4. フォントの追加手順
  5. 3【クリップスタジオ/クリスタ】おすすめのフリーフォント
  6. フリーフォントの探し方
  7. 漫画台詞用フォント
  8. 書き文字っぽいフォント
  9. 特殊文字フォント
  10. 装飾ロゴ系フォント
  11. 4【クリップスタジオ/クリスタ】フォントリストの作成方法
  12. フォントの整理方法
  13. 5【クリップスタジオ】フォントの追加ができないときの対処法
  14. 合わせて読みたい!CLIP STUDIO PAINTに関する記事一覧

クリップスタジオ/クリスタとは?

クリップスタジオのトップページ

クリップスタジオ/クリスタは、漫画やイラスト、アニメなどの幅広い作品に製作に使えるペイントソフトのです。

イラスト マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

デジタル環境でマンガを作成するためのツール

クリップスタジオ/クリスタは、デジタル環境でマンガを作成することができます。PCやiPadなどのツールを使ってクリップスタジオ/クリスタを使って、自由に作成することができます。

Thumbクリスタの全種類や値段を比較!購入方法で変わる?
クリスタ(クリップスタジオ)の値段は高いのか?全種類の値段を説明して比較をしていきます。クリ...
Thumb【クリスタ】線画のペン入れのコツ!おすすめの筆設定も紹介!
【クリスタ】線画のペン入れのコツを知っていますか。本記事では、【クリスタ】線画のペン入れのコ...

【クリップスタジオ/クリスタ】フォントの追加方法

クリップスタジオ/クリスタでフォントを追加する方法について説明します。

フォントの追加手順

実際にフォントをクリップスタジオ/クリスタに追加する手順について説明します。

フォントをデスクトップなどにダウンロード

クリップスタジオ/クリスタで使用するには、まずデスクトップやファイルなどに追加したいフォントをダウンロードし、保存します。

ファイルを解凍する

ファイルの解凍方法

ダウンロードした追加ファイルがzip圧縮されている場合は、右クリックをして「展開」もしくは「すべて展開」を選択してファイルを解凍します。圧縮されていない場合は、そのまま使用します。

rar形式などの別ファイル形式で圧縮されている場合は、フリーソフトなどの圧縮解凍ソフトを使って追加したファイルを解凍します。

拡張子がttfやotfのフォントファイルを選択

フォントファイルを選択

ファイルの解凍か完了したら、ファイルを確認します。フォルダに納められている拡張子を確認してフォントファイルを探し選択します。拡張子が「ttf」「otf」のものがフォントファイルです。

拡張子を確認したらそのファイルをコピーします。右クリックで「コピー」を選択してもいいですし、ドラッグでフォントフォルダーへコピーを行うことも可能です。

フォントフォルダへ貼り付け

コントロールパネルからフォントファイルを貼り付け

フォントを使うにはフォントフォルダーを開いて、フォントファイルを貼り付けます。フォントファイルの開き方は、デスクトップから「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「フォント」の順に開きます。

フォントフォルダの空白部分にフォントファイルを貼り付けたらフォントがインストールでき、フォントを使うことができるようになります。

クリスタを起動し確認

クリスタを起動し確認

クリップスタジオ/クリスタを起動してテキストツールを確認し、追加したフォントが存在するか確認します。クリップスタジオ/クリスタで、追加したフォントを選択して文字入力を行うことができます。

Thumbクリスタでフリーフォントを使う方法をくわしく解説!
マンガ制作ソフトで有名なクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)では、フリーフォントを...

【クリップスタジオ/クリスタ】おすすめのフリーフォント

クリップスタジオ/クリスタでおすすめのフリーフォントを紹介します。

フリーフォントの探し方

クリップスタジオ/クリスタで使用するフリーフォントの探し方について説明します。クリップスタジオ/クリスタなどで使用するフォントは、フォント紹介サイトなどを使うとフォントの特徴などを比較して好きなフォントを探すことができます。

フォント紹介サイトへ行くと、各フォントの配布サイトへのリンクがあるので、そのリンクを使ってフォントを配布しているサイトへ行きフォントのダウンロードを行います。

フリーフォントを使う前の確認点

フリーフォントは無料配布されていはいますが、フォントの著作権は作成した作者にあります。そのため、フォントの使用に当たって使用範囲が決められていることがあります。

利用規約は、フォントの配布サイトやフォントのデータをダウンロードした際にテキストファイルとして同梱されていることがあります。

フリーフォントは、無料とはいえ、一つ一つ手をかけて人が作ったものになりますので、使用する前には必ず利用規約を確認し、規約を守って使用するようにして下さい。

漫画台詞用フォント

クリップスタジオ/クリスタでの漫画台詞用におすすめのフォントです。

源暎アンチック

源暎アンチック配付サイト

通常の台詞におすすめの見やすいフォントです。

源暎フォント置き場

しっぽりアンチック

しっぽりアンチック配付サイト

こちらも通常の台詞におすすめの見えやすく読みやすいフォントです。

しっぽりアンチック | FONTDASU.COM

フォント910

フォント910配付サイト

全体のバランスが綺麗に揃っていて使いやすく漫画の台詞用にはぴったりのフォントです。

漫画用フォント「新コミック体」無料ダウンロード|フォント910

書き文字っぽいフォント

クリップスタジオ/クリスタで手書きで書いたような字のを表示できるフォントです。

ふい字

ふい字配布サイト

少し丸っこくて可愛らしい手書きフォントです。

ふい字置き場。

あんずもじ

あんずもじ配布サイト

小ぶりで女性っぽい手書きフォントです。

あんずいろapricot×color

特殊文字フォント

クリップスタジオ/クリスタで特殊文字を表示できるフォントです。

自家製ドットフォント

自家製ドットフォント配付サイト

ゲームなどのドット文字を表示できるフォントです。

自家製ドットフォントシリーズ | 自家製フォント工房

Magic ring

Magic ring配付サイト

魔法などの呪文っぽい角ばった英語のフォントです

フリーフォント「MagicRing」

猫の目覚め

猫の目覚め配付サイト

魔法などの呪文っぽい丸みを帯びた英語のフォントです。

フリーフォント「Neko_no_Mezame」

数式フォント

数式フォント配布サイト

少し不思議な形のフォントで、このような特殊フォントは使用できる漢字が少ないことがあるので注意してください。

びゅんびゅん→SSS

怨霊

怨霊フォント配付サイト

映画やホラー漫画に出てきそうな叫び声など、少し怖い感じのするフォントです。

暗黒工房

装飾ロゴ系フォント

クリップスタジオ/クリスタで、使用できる装飾されたフォントです。

ラノベポップ

ラノベポップ配付サイト

ラノベのPOPのようなフォントです。

ラノベPOPフォントのフリーフォントダウンロード | フォントな

けいふぉんと!

けいふぉんと!配付サイト

アニメの「けいおん!」のロゴをヒントに作成されたフォントです。

すもももじ

ばるかな

筆で書いたような文字のストロークの端の部分がとがって、太く丸っこくてポップな雰囲気の文字です。残念なことに現在は配付サイトが閉鎖していてサイトに移動ができません。

【クリップスタジオ/クリスタ】フォントリストの作成方法

クリップスタジオ/クリスタのフォントリストを作成して、フォントを整理する方法について説明します。

フォントの整理方法

クリップスタジオ/クリスタでフォントが多すぎると変更したいフォントを探すのに時間が掛かってしまうので、フォントは整理しておきます。フォントリストを作成して整理しておくと探す時間が短縮して、作業を円滑に進めることができます。

フォントリストの作成手順

スパナアイコンをクリック

フォントリストの作成手順はクリップスタジオ/クリスタのテキストツールを選択して、ツールプロパティの右下にあるスパナのアイコンをクリックします。

フォントのサブツール詳細設定

フォントの「フォント」をクリックします。フォントの一覧が表示されたら、右下の歯車のアイコンをクリックします。

フォントリストの作成

フォントリスト一覧が表示されるので、フォントリスト設定のアイコンをクリックして、フォントリストの名前を入力します。リストに入れたいフォントにチェックを入れていき選択して、最後に「OK」を選択します。これでフォントリストが作成できます。

フォントリストの使い方

フォントリストの使い方

クリップスタジオ/クリスタのテキストツールを選択して、ツールプロパティの右下にあるスパナのアイコンをクリックします。

フォントの「フォント」をクリックして、下に表示される「すべてのフォント」を選択して、その中から使用したいフォントリストの名前を選択すると、作成してたフォントリスト内のフォントだけが表示されます。

【クリップスタジオ】フォントの追加ができないときの対処法

クリップスタジオ/クリスタでのフォントの追加ができないときの対処法について説明します。

フォント追加でエラーが出る場合

クリップスタジオ/クリスタで使用する際に「有効なフォントファイルではない」などとエラーが表示されている場合は、選択しているファイルが本当にフォントファイルであるか確認してください。

また、正しいファイルを選択しているのに、エラーが出る。その時はファイル自体が壊れていることもあるので、その場合は再度ダウンロードを行ってください。

合わせて読みたい!CLIP STUDIO PAINTに関する記事一覧

Thumb【クリスタ】CMYKカラーについてくわしく解説!
クリスタにおけるCMYKカラーとは何か知っていますか。本記事では【クリスタ】CMYK形式/カ...
Thumb「クリスタ」のトーンの基本の貼り方をくわしく解説!
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)をお使いの方は、トーンを使いこなせていますか?...
Thumb【クリスタ】「パース定規」と「グリッド」の基本の使い方!
クリスタのパース定規の使い方やパース定規でグリッド線の使い方について説明していきます。一点透...
Thumb【クリスタEX】写真から輪郭線/線画を抽出する方法!
CLIP STUDIO PAINTのクリスタEX版では、写真から輪郭線/線画を簡単に抽出する...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター