新型コロナウイルスの影響に伴い、学校でもIT化が加速し、GoogleClassroom(グーグルクラスルーム)の導入も増えています。GoogleClassroom(グーグルクラスルーム)の使い方に自信がない方のために、特に生徒側の使い方について解説します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響で学校の登校や対面授業が自粛されていた事もあり、学校でのIT導入が最近加速しています。
テレビのニュースなどでも、オンラインでの授業やネット上で課題の作成・提出などお行っている学校についてよく耳にするようになりました。
そんな中で、様々な高校や大学などの学校で注目され新たに導入されているのが、GoogleClassroom(グーグルクラスルーム)です。
GoogleClassroom(グーグルクラスルーム)の特徴や使い方がどんなものなのか、この記事では主に生徒側の使い方について解説します。
GoogleClassroom(グーグルクラスルーム)とは、Googleが学校や非営利組織を対象に提供している無料のオンライン学習システムです。教師は、オンライン上でクラスや課題を作成し出題すること、提出された課題を採点することなどを簡単に行うことができます。
生徒のほうも、課題の作成・提出をネット上で行うことができますし、クラスメート内で予定の連絡や情報交換・共有などができる便利な使い方をオンラインで簡単に行うことが可能です。
荒田に導入されたり、導入が検討されているGoogleClassroom(グーグルクラスルーム)の主な特徴とは、どんなものがあるのか、下記に簡単にご紹介します。
GoogleClassromm(グーグルクラスルーム)の最大の特徴とは、教師が課題を作成し、生徒が課題を学習して提出することをすべてオンラインで行うことができるという点です。
クラス内での話し合いも行うことができ、リアルタイムでのコミュニケーションも可能です。また、様々なファイル形式の資料の共有などの使い方も行うことが可能で、教師にとっては事前/事後学習の管理が容易になります。
加えて、オンラインで事前/事後学習の管理を済ませることができるメリットとは、時間の節約とペーパーレスで環境にも優しいことです。
他の特徴とは、YouTubeやGoogleドライブなどのGoogleやサードパーティーが提供するサービス/アプリと連携することができることです。ですから、事前/事後学習をpdfドキュメントなど一般の様々なファイル形式やYouTube動画で行うことができます。
GoogleClassroom(グーグルクラスルーム)では、生徒ごとにGoogleドキュメントのコピーが自動的に作成されたり、課題ごと/生徒ごとにドライブのフォルダが自動的に作成されるので、簡単に管理することができます。
また、教師は課題の提出/未提出などの実施状況を一目で確認することができますし、生徒へのフィードバックや課題の採点をリアルタイムで行うことができます。
GoogleClassroom(グーグルクラスルーム)は、Googleアカウントを持っていれば無料で利用することができます。使用するGoogleアカウントは自分で作成するのではなく、学校側が配布した専用のGoogleアカウントを使用します。
パソコンについての特別な難しい知識が必要なわけでもありませんし、使い方を一通りマスターしたら、パソコンが苦手な人でも簡単に使いこなすことができるようになります。
G Suite for Educationのほかのサービス同様、広告が表示されることはありませんし、学校のコンテンツや生徒のデータが広告目的で使用されることもありませんので、安心して使用することができます。
GoogleClassroom(グーグルクラスルーム) の主な使い方を順に解説します。まず最初に、使用するGoogleアカウントに関する事前設定が必要です。
GoogleClassroom(グーグルクラスルーム)を使うためには、専用のGoogleアカウントでログインする必要があります。
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