iTunesバックアップからiPhoneを復元できない原因・対処法【解決】

iTunesを使ってバックアップからiPhoneを復元することができない時、できない原因はいくつかあります。iTunesやiPhoneから確認したいこと、バックアップについて、どうしても復元できない時の対処法など、今回は紹介します。

目次

  1. 1iPhoneの復元とは?
  2. iPhoneを復元
  3. バックアップを復元
  4. 2iTunesからiPhoneを復元できない場合の原因
  5. iPhone・iPad・iPod touchのiOSバージョン
  6. iTunesのバージョン
  7. USBケーブル
  8. iOSデバイスの空き容量
  9. 別の種類のiOSデバイスに復元
  10. バックアップの破損または「iPhoneと互換性がない」
  11. iPhoneに異物が詰まっている
  12. そもそもパソコンのiTunesにバックアップをとっていない/iTunesに復元するバックアップがない
  13. 3iTunesからiPhoneを復元できない場合の対処法
  14. 一旦、時間を空けて再度復元をしてみる
  15. USBケーブルとUSBポートを新しいものに替えてみる
  16. パソコンを再起動してみる
  17. パソコン内のセキュリティソフトを停めてみる
  18. iTunesを最新バージョンにアップデートしてみる
  19. 4iTunesからiPhoneをソフトウエアを使って復元する方法
  20. 5iTunes からソフトウェアアップデートサーバに接続できない場合の対処法
  21. iTunes を使わずに iOS デバイスをアップデートまたは復元する方法
  22. インターネットと iTunes Store に接続する
  23. 「hosts」ファイルを編集またはリセットする
  24. Macの場合の手順
  25. Windows パソコンの場合の手順

iPhoneの復元とは?

iPhoneを使っていると、”iPhoneの復元”というコトバを聞くことがあるはずです。このiPhoneの復元には、大きく分けて二つの意味が存在しています。

バックアップからの復元ができない原因を探る前に、そもそも復元とはなんなのか、ということについて説明します。

iPhoneを復元

パソコンのiTunesとiPhoneを接続すると、「iPhoneを復元」「バックアップを復元」の2つが存在していることに気づけます。

「iPhoneを復元」とは、iPhoneを初期化し工場出荷状態にすることです。つまり、iPhoneの設定、iPhone内に保存してある画像や音楽、ゲーム、ソフトウェアなどのデータを消去することです。

バックアップを復元

「バックアップを復元」とは、パソコンのiTunesに接続し、パソコンのiTunesを通してiPhoneのデータ(ソフトウェアなど)を復元させることです。つまり、iPhoneの消えてしまったデータなどを、パソコンのiTunes内バックアップから復元させる対処法です。

「バックアップを復元」を行うには、事前にiPhoneとパソコンのiTunesをつなげて、復元したいバックアップデータを保存しておく必要があります。そうして保存してあるバックアップから、iPhoneのデータを復元していきます。

LINEアカウントをAndroidで引き継ぎする方法!トーク履歴の復元・バックアップ方法も解説
LINEは今やコミュニケーションツールとして欠かせない存在です。さて、機種変更などの際にAn...

iTunesからiPhoneを復元できない場合の原因

今回紹介するのは初期化する復元ではなく、パソコンのiTunes内にあるバックアップから、iPhoneのソフトウェアや音楽等のデータをバックアップから復元させたい、なのにバックアップの復元ができない時の原因と対処法です。

バックアップを復元ができない原因について1つずつ、主な対処法を交えて見ていきます。

iPhone・iPad・iPod touchのiOSバージョン

本来ならパソコンでiTunesを起動しUSBケーブルでiPhoneやiPad等に接続すると、バックアップによる復元が可能となります。しかしながら、使用しているiPhone等のiOSバージョンが古いと、それが原因となりバックアップから復元ができないことがあります。

このiOSバージョン問題というのは、バックアップを復元ができない、最も代表的な原因です。

iOSバージョンが原因となり、iTunesからバックアップの復元ができない場合は、まずiPhone/iPad等の設定画面から、現在のiOSバージョンを確認してください。「ソフトウェア・アップデート」の項目に印がついている場合は、新しいiOSバージョンが利用できます。

これがバックアップから復元できない原因かもしれません。対処法は、iOSバージョンを更新し、再度iTunesに接続しバックアップからの復元を試すことになります。それでもバックアップの復元ができない場合、次の原因を見ていきます。

iTunesのバージョン

iOSバージョンを確認/アップデートしたら、使用しているパソコンのiTunesバージョンも確認してください。iTunesバージョンとiOSバージョン、この双方が最新のものになっていないと、それが原因でバックアップからの復元ができないこともあります。

対処法はiTunesを開き、「ヘルプ」をクリックし「更新プログラムを確認」からiTunesバージョンを確認することです。iTunesバージョンが古い場合は、こちらから最新のバージョンにアップデートが可能です。その後バックアップの復元を試してください。

USBケーブル

iOSバージョンとiTunesのバージョンが”バックアップを復元”ができない原因ではなかった場合、次に考えられるバックアップの復元が原因は”使用しているUSBケーブルが原因になっている”パターンです。

普段使用しているUSBケーブルが、破損していないかどうか確かめます。見た目は正常でも、中で断線している可能性もあります。断線したUSBケーブルを使っても、バックアップから復元させていくことはできません。

対処法としては、USBケーブルを新しいものに変えて、再度パソコンのiTunesと接続してみてください。あるいは、パソコンのUSBボートができない原因になっている可能性もあります。USBポートが複数ある場合は、別のUSBポートも試してみてください。

USBポート内にホコリが溜まっている場合は、それが原因となり”バックアップを復元”ができないケースもあります。対処法としてはUSBポートを覗き込み、綺麗かどうかの確認も合わせて行ってください。

iOSデバイスの空き容量

パソコンのiTunesと接続し、バックアップから復元を行うには、バックアップ分の容量が必要です。もしかすると、iPhone/iPad等のiOSデバイスに、空き容量がないことができない原因となっているかもしれません。

iOSデバイスの設定からストレージを開き、端末内の空き容量に余裕があるかどうか確認してください。iOSデバイスの空き容量のなさが原因になっている場合は、不要なデータを削除するのが対処法です。

別の種類のiOSデバイスに復元

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。

新着まとめ