Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」と表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の原因や対処法を知っていますか?Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の対処法を紹介します。
Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の対処法としてまずは、Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて参加できない原因を紹介します。
Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の対処法としてまずは、Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示される主な原因を紹介します。
Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の主な原因を紹介しますので、これから紹介する原因に当てはまるものが無いか確認してみてください。
これから紹介する主な原因に当てはまる場合には、Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて開催しているはずの会議に参加できない事があるので十分に注意してください。
Zoomの「このホストは既にミーティングに参加中です」の意味とは、スケジュールされたZoomミーティングを開催しようとしたときに、ホストとなるアカウントが別のミーティング中のためこのミーティングに参加できないという意味です。
Zoomのスケジュール機能では、あらかじめミーティングIDを用意して参加者を募ることができますが、デフォルト設定の場合には、まずはホストがそのミーティングに入らなければ参加者はミーティングを開始できません。
ホストが別のZoomミーティングを行っている場合には、今回参加しようとしているミーティングに参加できないので、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示される原因となります。
参加しようとしているミーティングがまだ開始前の場合には、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されます。スケジュールされたミーティングは、デフォルト設定ではまずはホストが開始する必要があります。
ホストは正しくミーティングを開催していると思っていても実は、手違いや思い込みで別のミーティングに参加・開催している可能性があります。別のミーティング中の場合には、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されます。
「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されるときに、現在ホストはミーティングに参加しているのか参加していないのか確認する方法を紹介します。原因を調べる際の参考になりますのでぜひ試してください。
まずは、ホストはまだミーティングに参加していない状態なのか確認しましょう。参加していない状態であれば、ミーティング自体まだ開催前の可能性が高いということになります。
「このホストは既にミーティングに参加中です」の原因として多いのがまだホストがミーティングに参加していないという原因です。そのため、ホストがミーティングに参加していないのか確認する方法を紹介します。
これから紹介する方法を試すことで、ホストは現在どのミーティングにも参加していないということが分かります。参加していないということは該当のミーティングも開催前なので開催まで待機しましょう。
ただし、ミーティングに参加していない状態が予定時間をすぎても続くようであれば、参加していないのではなく参加できない可能性もあるので、SNSや電話などで確認してみることをおすすめします。
ホストがまだミーティングに参加していないときには、「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ち下さい」と表示されます。この表示のときは、ホストはまだどのミーティングにも参加していないので開催を待ちましょう。
ゲスト側が行える「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法を紹介します。「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されているときに、あなたがゲスト側の場合にはこれから紹介する対処法を試してください。
ゲスト側の対処法を紹介しますが、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されているときの原因のほとんどはホスト側にあります。ゲスト側はこれから紹介する対処法を試しても開催できないときには、ホストに確認してみましょう。
ゲスト側が行える「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法を紹介します。これからゲスト側が行える「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法を紹介していきますのでぜひ参考にしてください。
ゲスト側が行える「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法には主に下記の表のような対処法があります。また、各対処法について詳しく解説するのでこれから紹介する対処法をぜひ試してください。
原因 | 対処法 |
ミーティングの開始前 | 開始まで待機 ホストに連絡してみる |
ミーティングID,リンクの相違 | ホストに連絡してみる |
ホストのミス | ホストに連絡してみる |
自分のミス | 入り直す |
Zoomのバグ | 再起動 |
ミーティングがまだ開催されていない時には、基本的にゲスト側はミーティングの開始を待つしかありません。事前にミーティングの開始時間が知らされているときにはまずは、ミーティング開始時間まで待機してみましょう。
ミーティング開始時間をすぎてもミーティングが開催されていない時には、ホストに連絡してミーティングが開始されていないのか確認してみることをおすすめします。もしくは参加者同士で連絡をとってみるのも有効です。
連絡の際にホストが別のミーティングに参加していると、Zoomからの連絡には反応できないことが多いので、Zoom以外の方法で連絡をとることをおすすめします。
1 / 3
続きを読む