Twitterのリプとは?リプの意味や使い方を解説【リプライ】

Twitterにはさまざまな種類・意味の用語がありますね。その中でもリプライ(リプ)と呼ばれるものがあります。Twitterのリプライとは何かや、その派生語である空リプとは何かなど、その意味や使い方について説明しましょう。

目次

  1. 1Twitterのリプとは
  2. リプ(リプライ)の意味
  3. エアリプ(空リプ)の意味
  4. リプ禁の意味
  5. 2Twitterのリプライをする方法/仕方 【PC】
  6. 通常のリプ(リプライ)の送り方
  7. メンションの送り方
  8. 3Twitterのリプライをする方法/仕方 【Android】
  9. 通常のリプ(リプライ)の送り方
  10. メンションの送り方
  11. 4Twitterのリプライをする方法/仕方 【iPhone】
  12. 通常のリプ(リプライ)の送り方
  13. メンションの送り方
  14. 5Twitterのリプライができない時は
  15. 原因
  16. 対処法
  17. 6Twitterのリプライの削除方法/やり方
  18. 7Twitterでリプライが表示されない・見れない原因
  19. 片方がフォローしていない
  20. Twitterに何かしらの不具合
  21. クオリティフィルター
  22. 相手が「鍵垢」
  23. ミュートしている
  24. 8Twitterでリプライが表示されない・見れない時の対処法
  25. 片方がフォローしていない
  26. Twitterに何かしらの不具合
  27. クオリティフィルター
  28. 相手が「鍵垢」
  29. ミュートしている

Twitterのリプとは

PCから、AndroidやiPhoneなどの携帯端末からと、今やTwitterは世界中で利用されています。

Twitterを利用していると、いろいろな種類や意味、使い方がされるTwitter用語が飛び交っていると感じる人も多いのではないでしょうか。なんとなく見ただけで意味を察することができるものもあれば、意味が分からず疑問符が浮かぶというものも多々あります。

その例の一つが『リプ』という言葉です。

リプ(リプライ)の意味

この『リプ』ですが、意味の前に何を示すかを説明しましょう。リプとはは『リプライ』の略称です。英語で表記するとすれば、『reply』になります。

「reply」の意味は下記のとおりです。

答える、返事をする、応答する、答弁する、(…に)答える、答辞を述べる、応じる、応酬する

最も近い意味を示すとすれば「返事や応答、返信」というものになります。

そして、その『reply』がリプライと読みのままカタカナになり、略称となったのが『リプ』です。

そして、Twitterにおけるリプ(リプライ)とは、基本的に@マークを付けてTwitterユーザーに向けてツイートを送る行為を意味します。端的に示せば返信ですね。

個人サイトなどでも、返信欄には「Re:」などと表示されている場合がありますが、ここでの使い方やその意味も「返信」です。

@マークを付けて、とありますが、この@マークから始まるものをTwitterでは「ユーザー名」と呼びます。

ユーザー名とは各Twitterユーザーごとに異なるもので、自分の好きなように変更(ただし人と被らない様に)することが可能です。使い方として、これを添えてツイートしするだけです。すると、そのTwitterユーザーにリプ(リプライ)が送られることになります。

Twitterでのリプ(リプライ)の使い方(送り方)としては3種類存在します。そのうち、@マークを付けた使い方(送り方)をするリプ(リプライ)の種類としては下記の2つになります。
 

  • ツイートに対して送る通常のリプ
  • 直接送るリプ(メンション)

それぞれがどんなものか、用語の意味と一緒に説明していきます。

リプ(リプライ)とは~通常のリプライの意味~

1種類目として挙げるのは、通常のリプライです。通常のリプライとは、自分もしくは他者のツイートに対してリプ(リプライ)を送ることを指します。その使い方(送り方)は分かっているという人も多い方法です。

特段の表記がない場合、Twitterのリプ(リプライ)という用語はこれを意味していると考えていいでしょう。文字通り誰かのツイートに対するの返信になりますね。

上記画像でいう赤枠で囲ってある部分が通常のリプ(リプライ)になります。

なお、通常のリプ(リプライ)には亜種ともいえる種類の用語もあります。

それが「ツリー」と呼ばれるものです。自分のツイートに対してリプライをして、ツイートの続きや補足を付け加えるリプ(リプライ)は、ツリーという種類の用語になります。

ツリーとは「tree」、つまり木を意味します。

木のように縦に連なったツイートなのでツリーという用語で呼ばれているようです。

自分で自分のツイートにリプしていることそのものをツリーともいうので、リプで繋げる、とは表現しますが、自分にリプする、と表現することはほとんどありません。

上のツリーはツイート時に番号を振ってありますが、ツリーだからといって番号を振らなければならないわけでもありません。

ツリーで続く場合に「続」や「→」などと入力している人もいます。そういった表記なしにツリーにしている人もいるので、自分のやりやすいように使えばよいと思います。

リプ(リプライ)とは~メンションの意味~

2種類目のリプ(リプライ)の用語・メンションとは、Twitterユーザーに向けて直接送信するリプ(リプライ)を意味します。基本的には、これに関してもTwitterのリプ(リプライ)と呼ぶ人が多いため、メンションという単語に聞き覚えがない方もいるかもしれません。

メンションとは、英語表記に直すと「mention」です。

(口頭または文書で話などのついでに)簡単に述べる、(…を)話に出す、(…に)言及する、(…を)ちょっと言う、ちょっと言う、(…と)ちょっと言っておく、(…の)名をあげる、(功績などをたたえて)(…の)名をあげる

意味としては上記の感じになりますが、いまいち分かりかねるという方もいるかもしれませんが、元も近いのは「名前をあげる」という意味でしょうか。

ツイートの最初でも途中でも最後でも、Twitterのユーザー名が挙げられている場合、それはメンションになります。

上記画像、左側は途中に、右側は最初にユーザー名が入力されていますよね。これ、どちらもメンションと呼ばれるリプ(リプライ)なのですよ。

エアリプ(空リプ)の意味

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ