「化物語(アニメ)」を見るときの順番/実際の時系列について解説!

化物語のアニメを見るときの順番や実際の時系列についてご紹介します。化物語シリーズとは原作が5部作になっている小説です。アニメと実際の時系列では物語の進み方違います。アニメで見る順番と時系列での順番・物語シリーズのあらすじや見どころも合わせてご紹介します。

目次

  1. 1「化物語(アニメ)」を見るときのおすすめの順番
  2. どのシリーズから見れば楽しめる?
  3. 2「化物語(アニメ)」のシリーズの構成
  4. 原作小説の構成
  5. アニメ化されているシリーズ
  6. 3「化物語(アニメ)」の見るときの順番〜放送順〜
  7. 原作小説の刊行順とアニメ放送順
  8. 4「化物語(アニメ)」の見るときの順番〜時系列〜
  9. 実際の時系列
  10. 5「化物語(アニメ)」の作品紹介
  11. 「化物語」シリーズとは
  12. 「化物語」シリーズの魅力
  13. 6「化物語(アニメ)」のあらすじ
  14. 化物語
  15. 偽物語
  16. 猫物語(黒)
  17. セカンドシーズン
  18. 憑物語
  19. 終物語(上/中)
  20. 暦物語
  21. 傷物語
  22. 終物語(下)
  23. 続 終物語
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

「化物語(アニメ)」を見るときのおすすめの順番

化物語のアニメ版を見るときのおすすめの順番をご紹介していきます。

どのシリーズから見れば楽しめる?

化物語を見るときには、どの物語シリーズから見ていけばいいのかわからないという人もいるかもしれません。物語シリーズは、独特な世界観があるのでどの順番で見ていけばいいのかをご紹介します。

まずはアニメ放送順に見るのがおすすめ

化物語をアニメで見るときには、まずアニメ版を放送順に見ていくのがおすすめになっています。物語シリーズとは、放送順が時系列になっているわけではありません。

世界観の深いストーリーなので時系列順に見るときはややこしくなってしまうので、アニメが放送された順番に見ていくと内容が分かりやすくなります。

2周目は時系列順に見るとより深く楽しめる

物語シリーズのどの作品も時系列が違っていて伏線がたくさん散らばっています。その伏線を最後に回収していくことが多いです。なのでアニメ版を放送順に楽しんだあとは、2周目に時系列順で見直すと物語シリーズをさらに楽しむことが出来ます。

2周目では独特な世界観に慣れ人間関係やストーリーが深く理解でき、伏線の回収ができて更に深く物語シリーズを楽しんで見ることが出来ます。

【アニメ】「化物語」を1話から最終回までフル動画で無料視聴できるサービスを紹介!
アニメ「化物語」を1話から最終回までフル動画で全話無料視聴できるサービスは多数あります。この...

「化物語(アニメ)」のシリーズの構成

化物語シリーズの構成をご紹介していきます。

原作小説の構成

物語シリーズの原作とは、小説で5部作で構成されています。

ファーストシーズン

原作である小説の物語シリーズの最初のファーストシーズンとは、化物語・傷物語・偽物語・猫物語(黒)の4作品で構成されています。

ファーストシーズンでは、戦場ヶ原ひたぎ・八九寺真宵・神原駿河・千石撫子・羽川翼・忍野忍の6人の物語と阿良々木火憐・月火の妹たちについて描かれています。

セカンドシーズン

原作である小説の物語シリーズのセカンドシーズンとは、猫物語(白)・傾物語・花物語・囮物語・鬼物語・恋物語の6作品で構成されています。

セカンドシーズンでは、ファーストシーズンで登場している6人をテーマにして更に掘り下げた内容の物語となっています。

ファイナルシーズン

原作である小説の物語シリーズのファイナルシーズンとは、憑物語・暦物語・終物語・続・終物語の4作品で構成されています。

ファイナルシーズンでは、主人公の阿良々木暦にフォーカスを当てています。物語シリーズの総決算で、セカンドシーズンの登場人物や新キャラクター・主人公の暦をタイトルにした物語です。

オフシーズン

原作である小説の物語シリーズのオフシーズンとは、愚物語・業物語・撫物語・結物語の4作品で構成されています。オフシーズンは、物語シリーズが完結した後の物語や前日談が集まっています。

どの話も第零話となっていて、この零話から物語が始まるようです。主人公の阿良々木暦は、結物語以外ではほとんど登場しません。それぞれの物語で語り手が変わってきます。

モンスターシーズン

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ