本記事ではiPhoneでワンタップで電話をかける方法を解説いたします。ワンタップでかけるにはいくつか方法が存在しますが、ここでは代表的な2種類を紹介します。日々の時短につながりますので、ぜひ時短で快適なiPhone環境を整えてください。
本記事ではiPhoneでワンタップで電話をかける方法を解説いたします。ワンタップでかけるにはいくつか方法が存在しますが、ここでは代表的な2種類を紹介します。まずウィジェットへの登録による方法を紹介します。
iPhoneでワンタップで電話をかける方法の一つにウィジェットに特定の電話番号にかける項目を追加するという方法があります。
これはiPhoneの「よく使う項目」をウィジェットに追加し、「よく使う項目」の中に連絡先を追加するという方法で実現できます。まずiPhoneのホーム画面で右にスワイプし、一番左の画面となるウィジェットを表示させてください。
iPhoneのウィジェットの画面で一番下にスライドすると上記画像のように「編集」というボタンが存在します。「編集」をタップしてください。
iPhoneのウィジェットの画面で「編集」をタップすると「ウィジェットを追加」画面が表示されます。そこから以下のように操作してください。
「ウィジェットを追加」画面の下の方に「よく使う項目」が存在します。「よく使う項目」の左に表示されている「+」をタップしてください。
「+」をタップすると「よく使う項目」がウイジェットに追加されます。ただしこれではィジェットを開いたときに一番下に「よく使う項目」が表示されます。より目に付く場所に表示させるため一番上に移動します。
「よく使う項目」の右側に指を置き上にスライドしていくことで上に移動させることができます。
上記の操作を実行することで上記画像のように「よく使う項目」が一番上になりました。この状態で画面右上の完了をタップしてください。
iPhoneのウィジェット画面を確認すると、上記画像のように「よく使う項目」が一番上に表示されています。以上で「よく使う項目」をウィジェットに登録する作業は完了です。
ただし現状は項目内に何も入っていないため、これだけでは電話をかけることはできません。項目を編集する作業は次の段落で説明します。
次にiPhoneワンタップで電話をかける方法として、先ほどウィジェットに追加しいた項目の編集のやり方を解説いたします。
まずiPhoneの電話アプリを起動してください。上記画像のようなアイコンをタップしてください。
iPhoneの電話アプリしたら最初の画面の左下の「よく使う項目」タブをタップして開いてください。
1 / 3
続きを読む