iPhoneの「連絡先」の太字と細字の違いを解説!

iPhoneの連絡先の太字と細字の違いをご紹介します。iPhoneの連絡先の登録名の表記の太さが異なるのには特に違いや意味はありません。しかし太字と細字になる条件があるのでこの条件を知っておくことで登録名の太さをそろえることも出来るので参考にしてみてください。

iPhoneの「連絡先」の太字と細字の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】連絡先の太字と細字とは
  2. 連絡先に表記の異なる文字が混在することがある
  3. 太字と細字に違いがある理由
  4. 2【iPhone】連絡先の表記が変わる条件
  5. 連絡先の姓/名/会社が太字になる場合
  6. 3【iPhone】連絡先の表示を太字に揃える方法
  7. 太字で太さを統一する入力手順
  8. 太字に設定する手順
  9. 4【iPhone】連絡先の表示を細字に揃える方法
  10. 細字で太さを統一する入力手順
  11. 5【iPhone】連絡先を統一するときの注意点
  12. 主な注意点
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】連絡先の太字と細字とは

iPhoneの連絡先の登録名の表示の太さがことなることについてご紹介します。

連絡先に表記の異なる文字が混在することがある

太字の名前と細字の名前が混在

iPhoneの連絡先の機能は、自分の知り合いなどの連絡先を一覧で表示しそこから電話をかけたりメールが送信できるようになっています。

連絡先に登録されている名前の情報には、太字と細字といった違いがあります。iPhoneを使っている人は一度は不思議に思ったかもしれませんが、この太字と細字の違いは何なのかを解説していきます。

太字と細字に違いがある理由

iPhoneの連絡先の表示で、太字と細字の表示に違いはあるのか・この違いに何か意味はあるのかをご紹介します。

入力の仕方で表記が変わるが意味はない

iPhoneの連絡先に太字と細字の違いがある理由は、文字を入力したときの条件によるものです。入力欄と文字の種類によって、太字と細字に変わります。姓と名が登録されているかや、文字の種類の組み合わせによることが理由です。

しかし機能的に何か意味があるのかといったらそうではありません。ただ単にIOSの仕様で表示方法が変わるだけなので特に違いや意味もないので気にする必要もないかもしれません。

Thumb【iPhone】低電力モードの「メリット/デメリット」を解説!
iPhoneの低電力/省電力モードにしたときのメリットとデメリットをご紹介します。iPhon...

【iPhone】連絡先の表記が変わる条件

iPhoneの連絡先の太字と細字には特に意味はないのですが、気になる人もいるかもしれません。iPhoneの連絡先の一覧の表示の太さが変わる条件があるのでこの条件についてご紹介します。

連絡先の姓/名/会社が太字になる場合

iPhoneの連絡先の表示が太字と細字に変わる条件を、姓・名・結果と細字と太字になる例を合わせてご紹介します。
 

姓の入力欄 名の入力欄 入力後の結果 登録例
ローマ字・数字・記号・スペースを含む 入力・未入力 姓が太字になる
名が細字になる
YamadaTarou
太郎Yamada
入力 ローマ字・数字・記号・スペースを含む 姓が太字になる
名は細字になる
Tarou山田
未入力 ローマ字・記号・スペースを含む 名が太字になる Tarou
未入力 未入力 会社が入力されていれば会社が太字になる 株式会社Vellio
カタカナのみ カタカナのみ 姓のみが太字になる
名は細字になる
姓の後に中黒が挿入される
ヤマダ・ハナコ
カタカナのみ 未入力 姓が太字になる ヤマダ
未入力 カタカナのみ 名が太字になる ハナコ

姓/名が太字になる条件

iPhoneの連絡先の姓と名が太字になる条件とは、姓や名にローマ字・数字や記号・スペースを含むことで太字になってしまいます。

しかし姓と名の両方が太字になるわけではなく、姓と名の両方をカタカナで登録をしていと姓のみが太字になり姓と名の間に「・」が表示されるようになります。姓か名のどちらかのみをカタカナで登録する場合も太字で表示されるようになります。

会社が太字になる条件

会社が太字になる条件は、姓も名も登録していないことです。姓も名も登録せずに会社を登録することでローマ字や数字・カタカナ・ひらがななどの文字の種類を問わず会社の登録名が太字になります。

【iPhone】連絡先の表示を太字に揃える方法

iPhoneの連絡先の表示を太字に揃える方法があります。太さをそろえる方法をご紹介します。

太字で太さを統一する入力手順

iPhoneの連絡先の文字を全て太文字にすることは出来ます。太文字になる条件は、ローマ字や数字・記号で姓か名のどちらかを入力したときになります。もしくは会社名のみやカタカナで姓か名を入力した場合のみとなっています。

この条件を満たすようにすることで連絡先の文字を全て太字で揃えることが可能になります。なので連絡先の登録を姓か名のみ・会社名のみ・カタカナで姓か名のみを登録するようにすれば全て太字で統一出来ます。

太字に設定する手順

iPhoneの中の文字を全て太字に揃える方法をご紹介します。太字に揃える設定をすることで連絡先の中の全ての文字が太字で表示されるようになります。

設定内の画面表示と明るさを選択する

設定をタップ

まずiPhoneの本体の中の設定をタップします。

画面表示と明るさをタップ

設定をタップすると様々な機能メニューが出てきます。その中の画面表示と明るさをタップします。

メニュー内の表示を太くするを有効化して再起動する

文字を太くする

画面表示と明るさの中の一番下にある文字を太くするをタップしてONに切り替えます。ONにするとiPhoneを再起動しますといった表示がされます。確認画面が表示されて続けるをタップしてiPhoneを再起動させます。

iPhoneの再起動が終わるとiPhoneの画面上の文字の表示が全て太字になります。この設定をすることで、連絡先の文字表示も全て太字で揃えることが出来ます。

iPhoneの中身の文字が全体太字に設定されてしまうのでそれでもいいという人は設定してみるのも良いかもしれません。iPhoneの本体の文字が全て太字になってしまうので、連絡先だけを太字にしたい場合は手動で変えることも出来ます。

Thumb【iPhone】「低電力モード」に設定する方法を解説!
iPhoneは低電力モードに設定することで、バッテリーを省電力にすることができるので、iPh...

【iPhone】連絡先の表示を細字に揃える方法

iPhoneの連絡先の表示を太字ではなく、細字で揃える方法もあります。

細字で太さを統一する入力手順

iPhoneの連絡先を全て細字にする方法は、太字になる条件を満たしている連絡先の登録を細字の条件に自分で入力し直す必要があります。

太字にする方法のようにiPhoneの設定では、細字に揃えることは出来ないので全ての連絡先を自分で入力しなくはいけません。

太字になる条件を除いて入力しなくてはいけないので面倒ですが細字に揃える方法をご紹介していきます。

カタカナ/英数字/会社名を入力しない

iPhoneの連絡先を細字にするには、漢字とひらがなで姓と名の両方か片方のみを入力しなくてはいけません。カタカナと漢字・ひらがなを合わせてどちらかを入力することでも細字になります。

ローマ字と数字・カタカナ・会社名を入力せずに漢字とひらがなのみで連絡先を登録するとすべての連絡先の表示が細字になります。ローマ字と数字・カタカナ・記号が使えなくなるので注意が必要です。

【iPhone】連絡先を統一するときの注意点

iPhoneの連絡先の表示を太字や細字に統一するときの注意点がいくつかあります。注意点をご紹介していきます。

主な注意点

iPhoneの連絡先の一覧を太字と細字のどちらかに統一するときの主な注意点は以下の通りです。

時間がかかる

iPhoneの連絡先の表示を全て太字にする時にはiPhoneの設定で変更することが出来ますが、細字にする場合は全ての連絡先の登録を自分の手で編集しなくてはいけません。iPhoneのシステム上アプリなどでは変更が出来ないので時間と根気がいります。

連絡先の登録が多い場合は、とても時間がかかる作業になります。なので細字にする場合は、時間に余裕のあるときに行うのが良いかもしれません。

入力方法が限定され表示が不自然になる

iPhoneの連絡先の表示方法を変更するときの注意点の一つは、入力方法が限定され表示が不自然になることです。

ローマ字・数字や記号・カタカナなどを使うことができない事や、姓の入力欄に姓と名のどちらもを入力する必要があったりと、制限がかかってしまうことになります。

全て自分の手で入力して表示を変える時は、入力方法が限定されてしまうので登録する名前を間違えてしまったり、間違って消してしまう前に太さを揃えずに正式名所で名前を登録したほうが良いかもしれません。

まとめ

iPhoneの連絡先の名前の表示が太字と細字になる理由をご紹介しました。連絡先の表示が太字でも細字でも特に意味はなく、連絡先に登録する姓や名・会社・ローマ字・数字などの登録の条件によって変わるものでした。

しかしこの太字と細字がバラバラなのが気になる人もいるかもしれません。その場合太字に統一する方法や細字に統一する方法があるので是非参考にして試してみてください。

Thumb【iOS13】AirPods2台をiPhoneに同時接続できないときについて解説!
iOS13以降のiPhoneでワイヤレスイヤホン「AirPods」を2台同時接続し音楽試聴な...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「モバイルSuica」を使うメリットは?帰省にも便利?
決済に便利なモバイルSuicaをご存じですか?本ページでは、帰省にも便利な「モバイルSuic...
Thumb【iPhone】「カスタムジェスチャ」の使い方!削除方法も解説!
iPhoneで「カスタムジェスチャ(ジェスチャー)」の使い方や削除方法をくわしく解説していき...
Thumb【今から買う人もいる】iPhoneSEが不動の人気の理由を解説!
iPhoneSE第2世代が発売された、今から買う人もいる初代iPhoneSEがなぜここまで支...
Thumb【iOS13】「iPhone」のコントローラー接続設定/対応ゲームアプリを解説!
iOS13でiPhoneとiPadOSをインストールしたiPadは、ゲームコントローラーを接...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。