マップアプリとして多くの人に利用されているGoogleマップですが、その検索履歴を知られないよう削除したい人もいるでしょう。この記事ではGoogleマップの検索履歴の削除方法(消し方)、ロケーション履歴の削除方法(消し方)を解説していきます。
Googleマップはいろいろな機能がある上に無料で利用できることから、手放せないアプリの1つとなっている人もいるでしょう。旅行に行った際などはGPS機能とともに重宝している人も少なくないと思います。
しかし、Googleアカウントへログインしたままの状態で置いておけば、誰でもGoogleマップの検索履歴やロケーション履歴などを確認できてしまいます。
ロック画面になっていれば防げるかもしれませんが、それも万全ではないでしょうから、予防策として削除しておきたいという人もいるでしょう。
それが嫌だからGoogleマップの履歴を削除したい、履歴を残さないようにしたいという人も多いはずです。
Googleマップの検索履歴やロケーション履歴などを削除する方法の説明の前に、まずは検索履歴の確認方法やGoogleマップ内の履歴関係の用語について解説していきます。
Googleマップには、履歴の種類としては大きく分けて2つ存在しています。マップ履歴と呼ばれるものと、ロケーション履歴と呼ばれるものです。
Googleマップのマップ履歴とは、いわゆる検索履歴を含んだGoogleマップに関する履歴です。Googleマップにおける検索履歴の他、口コミを投稿したり、口コミを求められたりした場所、質問へ回答した場所もこのGoogleマップのマップ履歴に含まれています。
検索履歴でなくても、地図上で選択した場所、見た場所もこのマップ履歴に残っているため、Googleマップで検索などをしたことがなくても、Googleマップを利用して地図を表示させた時点でこのマップ履歴が残ることになります。
Googleマップのロケーション履歴とは、位置情報に関する履歴です。いつ行ったのか、どこへ行ったのかというのが、位置情報の履歴に基づいて履歴が残っています。Googleマップのロケーション履歴は下記の3つの条件が満たされているときに残るものです。
では、Googleマップの検索履歴を確認する方法とはどのようにするのか、まずはGoogleマップでの検索履歴などの確認方法を紹介していきます。
まずはパソコンでGoogleマップの検索履歴を確認する方法とは、という話から入ります。パソコンでブラウザを開き、Googleマップを開いてください。Googleの機能ですので、推奨ブラウザはGoogle Chromeです。
地図を開くと、Googleマップで直近に検索した場所が検索窓のところに表示されます。スマホと同期している場合はスマホで検索したものを含めた履歴が表示されます。
それ以外のGoogleマップの検索履歴などを確認する方法とはというと、「マップのアクティビティ」で行います。Googleマップ左上にあるメニューボタン(三)をクリックしましょう。
Googleマップのメニューの中に「マップのアクティビティ」がありますので、そこをクリックします。
マップのアクティビティとは、Googleマップで検索した場所のほか、検索ではない方法で表示した場所も含めて保存されているところです。
次に、スマホでGoogleマップの検索履歴の確認方法とはどのように行うのかを解説していきます。まずはGoogleマップアプリを開きましょう。
1 / 4
続きを読む