Google Playでアプリ課金などをしようとした際、「DF-DFERH-01」というエラー表示がされて先へ進めないことがあります。「DF-DFERH-01」のエラーとは何なのか、「DF-DFERH-01」エラーの解決方法を含め解説していきます。
Android端末のアプリストアであるGoogle Playストアで、有料アプリの購入であったりアプリ内課金をしようとしたりした際に「DF-DFERH-01」のエラーが表示されることがあります。
Google Playストアで表示される「DF-DFERH-01」エラーとは、前述したとおりGoogle Playストアで表示されるエラーです。「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[DF-DFERH-01]」という形で表示されます。
有料項目(アプリの購入、アプリ内課金)をするときに主に表示されるものではありますが、Google Playストアの画面読み込み時や、画面スクロールの最中に表示されることもあり、そもそもGoogle Playストアを開くことができないこともあります。
「DF-DFERH-01」のエラーが表示される場合、Google Play側と端末側それぞれに原因がある可能性があります。表示されている通りサーバーエラーの場合もあれば、サーバーに接続できないためのエラーであることがあるためです。
Google Playストア側のサーバーエラーの場合、基本的には数多くの人がその不具合に直面しているはずです。この場合はサーバーエラーが落ち着くのを待つほかありません。
なお、操作をいたずらに続けたり、無理に課金を行なうなどすると大きな損失を被る可能性もありますので、次の端末側が原因と考えられる場合の対処法をおこなっても解決しないのであればただ待つほかありません。
端末側に影響がある場合、その原因としては端末のキャッシュが問題となっている可能性があります。この場合は端末の再起動を行いましょう。再起動することで余分なキャッシュが消え、不具合が無くなる可能性があります。
Google Playストアアプリが古い場合、それが原因で不具合が起きている可能性があります。Google Playストアアプリの更新がないかどうかを確認しましょ
う。Google Playストアの「マイアプリ&ゲーム」の更新一覧にGoogle Playストアアプリがあれば更新しておきましょう。
Googleアカウントを端末から一度削除し、再度ログインをおこなってみるのも対処法の一つです。Androidの設定を開きます。
「アカウント」をタップします。
表示されているアカウントの中のうち、Google Playで利用しているアカウントをタップします。
「アカウントを削除」をタップしてください。
次に、「+アカウントを追加」をタップします。
1 / 2
続きを読む